ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2009年2月の記事 >>
2019年 6月 16日 (日)

強風と大雨

by hamanasu

本日は朝から大粒の雨が降る音がよく聞こえましたね。

風もあり、横殴りの雨。
傘をさして少し外を歩くだけで上着やズボンが濡れてしまうほどでした…汗

海も予報通り大時化となりました。
白波がよくめだっておりましたね。

明日からまた一般運航となっておりましたが、本日と変わらず明日も大時化予報のため、残念ながら早めに終日欠航が決まってしまいました。

ご予約頂いておりましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

6月中旬になって、不安定な天候が多くなっておりますね…。

明後日はお天気も波も回復し無事に出航出来ますように!
そして、素敵な出遭いも沢山ありますように!




2019年 6月 15日 (土)

時化続く

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航だったのですが、朝のうちに高波のため欠航となりました。
ご予約頂いておりましたお客様大変申し訳ありませんでした。



昨日も時化でかなり波がありましたね。
今回は出る前に欠航でなってしまいました。

今日は羅臼のお祭り『知床開き』です!



日曜日は悪天候予報で中止が決定してしまいました。
土曜日だけですがみんなで楽しんできます♪


2019年 6月 14日 (金)

波の中

by hamanasu

本日も1日貸し切りチャーター便での出航となりました。

今回もお天気はどんより曇り空。
そして、風がわりと強かったですね…。

港を出航して少し行くと波で船が揺れ、ぐらぐら。

波の合間にイシイルカやマッコウクジラの姿が見られましたよ!



イシイルカは波がある中元気に波乗りをしておりました!

シャチは残念ながら発見出来ず…。
昨日は観察出来たんですが、今日は見られず。

どこに行ってしまったのでしょう?
明日からも波風がある予報ですが、出航出来ることを願いたいですね。


2019年 6月 13日 (木)

やっと!!

by hamanasu

本日も1日貸し切りチャーター便での出航となりました。

今回もどんよりとした曇り空。
途中霧雨も降り出し、かなり寒かったですね…。

今日もあちらこちらでイシイルカの姿が目立ちましたよ!



V字状の水しぶきを上げて泳いでおりました!
イシイルカの他にキタオットセイやマッコウクジラの姿を確認しました!

そして、今日も船の船首にカモメが(笑)



今回は風と波が少しあったのでおしりや翼でうまくバランスを取っており、とても可愛らしかったです♪

シャチの方は日露中間ライン付近でも発見出来ず…。
昼過ぎに霧雨が降り出し視界が悪くなったころに陸沿いを探していると、背びれが!!
近付くとシャチでした^_^



3日振りに船の近くで観察出来ましたね!!
広く分散しており、あちらこちらにシャチの姿が♪

オレンジ色の子供のシャチの姿も見られ、じゃれ合う姿も見られました!



写真には撮れませんでしたが船の近くでひっくり返ってお腹を見せることもありました!
この間までなかなか国後島側から出てこなかったのにようやく今回羅臼側に来てくれました!

明日も羅臼側にいてくれるといいですね!!


2019年 6月 12日 (水)

最近のブーム

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回も羅臼らしいどんよりとした曇り空。
気温も低く風もありかなり寒く感じましたね。

日露中間ライン付近まで行くと今回も国後島の奥にシャチ発見です!



黄色い丸の中にオスシャチの背びれが写っております!
まだ遠かったのでその場を離れ違うシャチ群れを探しに!

シャチを探していると、久し振りに船の近くにマッコウクジラが浮上!



久し振りに船の近くで観察することが出来ましたよ♪
あまりこちらを気にしないで呼吸を繰り返しておりました!

呼吸を整えると大きく深呼吸!!
頭を下にして大きな尾びれを上げて潜水していきました^_^



今日は2頭のマッコウクジラが確認出来ましたよ!

その後何度か国後島の奥を確認するもシャチは羅臼側に入って来ず…。
残念ながら今回も船の近くで観察出来ませんでした。

そして、船に船首はカモメがとまるブーム!



頑張って足をプルプルさせてとまろうとしておりました。
おしりが上がったり下がったりととても可愛らしかったですね!!

明日も1日貸切チャーター便での出航予定です!
良い凪でたくさんの出遭いがあることを願いたいですね!


2019年 6月 11日 (火)

思わせ振り…?

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は朝から晴れ間が見られましたよ!
朝のうちは波は穏やかでしたが午後からは風が強く吹き出してしまいましたね。

出航して日露中間ライン付近へ行くと、今日も国後島の中にシャチを発見!!



昨日よりもわりと近くにおり、少しの間止まって観察していると徐々にこちらに近付いてきました!!

一番先頭を泳いでいたオスシャチが肉眼でも見える距離まで♪



もう少し!もう少し!と期待して待っていたのですが…何か気が変わったくるっと方向転換。
今度は中間ライン付近をぐるぐるとし出したので一旦その場を離れることに!

他の生き物を探して進むと、遠くにマッコウクジラが浮上!!



昨日は根室海峡から出ていってしまい姿が見えなかったですが、今日は1頭だけ戻ってきたようです^_^

船の近くではなかったですが、尾びれを上げて潜っていく姿が見られましたよ!



観察後シャチのポイントへ向かい確認しにいくも残念ながらこちらになかなかはいってきていませんでした…。

帰港時間も迫り、波風も出てきたので帰港となりました。

明日も1日貸切チャーター便での出航予定です!
明日は船の近くでシャチ観察したいですね!!


2019年 6月 10日 (月)

なかなか出てこない

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

今回も羅臼らしいどんよりした曇り空。
気温が低く風がとても冷たく寒かったです。

出航してすぐにあちらこちらにイシイルカの姿が!!



船について泳ぐ姿も見られましたよ〜!

その後シャチを探して陸沿いや知床岬方面を探しに行くもなかなか発見出来ず。
知床岬の沖合へ行くと、ナガスクジラの姿と国後島の奥にシャチの姿も!!



ゆっくりと泳いでおりましたが、こちらに入ってくる様子もなかったのでその場を離れることに。

そのまま日露中間ライン付近を南に行くと、また別の場所で国後島の奥にシャチを発見しました!

こちらの方が近かったので羅臼側に入ってくるのをギリギリまで待ったのですが、残念ながら羅臼側に入って来ず…。
帰港時間いっぱいいっぱいまで待ちましたが、タイムアップとなってしまいました。

シャチを待っていると船のまわりにたくさんの鳥たちが!
漁船だと勘違いして近付いてきているのでしょう^_^



カモメ類やフルマカモメなどが多く、その中に1羽大きな鳥の姿が!!
よく見てみるとクロアシアホウドリでした!

何度か遠くで飛んでいる姿は確認していましたが、船の近くで観察したのは今季初観察でしたね!

明日も1日貸し切りチャーター便での出航予定となっております!
明日は船の近くでシャチを観察したいですね!


2019年 6月 9日 (日)

ようやく!

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は出航間際から謎の霧雨…。
雨予報は無かったのですが、天気予報が当たらないのは羅臼あるあるです…汗

風もそれほど強くなく、雨が降っている割には視界も良かったですよ!

日露中間ライン付近まで行くと、今日も国後島側にシャチを発見!!
まだ遠く羅臼側に入ってくる気配がなかったのでその場は離れることに。

別のシャチ群れがいないか探すと、次々にマッコウクジラが浮上しましたよ!



呼吸を整え潜っていくと姿やこちらに向かってくる個体もいましたね。

陸沿いなども探していると、1便目に出航していた他船の観光船から国後島側にいたシャチが羅臼側に入ってきたとの情報が!

急いで戻ると、広く分散しているシャチ群れを発見しました!



全体を見ると、20頭近くいたのではないでしょうか!
私たちが観察したのは7頭ほどのシャチ!

3頭と4頭に別れたり、一緒にまとまったりと様々な行動が見られましたね^_^

遊びスイッチが入った子供のシャチはいきなり連続ジャンプを繰り返し!!



小さいながらに迫力がありましたね!

深く潜り浮上してくるとやはり疲れるのか?船の真横でプカプカと浮いてみんなで休憩♪
ちびっ子はお母さんに甘えたり、「ブーブーキュイキュイ」と可愛らしい鳴き声も聞こえてきましたよ!

まったりモードに入ると、ひっくり返って白いお腹を見せたり胸びれで水面をペチペチする姿も!



この他に船の近くでスパイホップも何度か見られました!
写真を撮ろうと皆さんのカメラのシャッターの音が鳴り響いておりましたよ!!

今回は久し振りに国後島から羅臼側に入ってきてくれましたね!
明日も1日貸し切りチャーターでの出航予定となっておりますので、良い条件で出航したくさんの生き物との出遭いがありますように!!


2019年 6月 8日 (土)

自然の営み…?

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

朝のうちは風が少しありましたが、わりと良い凪!
視界も国後島側方面がもやもやと悪かったですが他は見えておりましたよ。

今回は生き物が盛り沢山!!

出航してすぐにイシイルカ、日露中間ライン付近に行くと次々にマッコウクジラが浮上しマッコウクジラは少なくとも8頭は確認しました!
マッコウクジラを観察後国後島側に目を向けると国後島側の奥にシャチ発見です!!

ただ視界も悪く遠かったので諦めることに。

違う群れのシャチを探して知床岬方面へ!
沖合へ行くとナガスクジラを発見し、浮上を待っていると、船の近くにシャチを発見!!



4頭ほどのシャチ群れで、体の形などがこの根室海峡などで観察されるシャチとは少し違っておりました。

群れを追っていると、船に興味があるようで船の下に入ったり左右を行ったり来たりと読めない動きに翻弄されましたね(笑)

そのうち船の近くにウトウが現れると、2頭のシャチたちがウトウにちょっかいを出しだしました!!



胸びれでウトウを飛ばしたり、尾びれで叩いたり、口元でパクパクと甘噛みしようとしたりしておりました!!

お客様からは悲鳴が止まらず…シャチたちは遊びの一環だったのでしょうか?
ウトウにとってはたまったもんではなかったでしょうね。

その後どうするんだろうと固唾をのんで観察していると…ウトウを口元にもっていくと今度はバクっと口の中に…。



ウトウの姿はなくなり、シャチの口元にウトウが咥えられておりました。
食べたと思っていましたが、そのうちウトウの死骸が船の近くに流れてきました。

衝撃的な光景でした…。

その後群れはどんどん国後島方面へ。
それ以上追えなかったので離れましたが、不思議な群れでしたね。

シャチ群れと別れ、朝に確認した国後島側にいたシャチ群れがこちらに来ていないか確認しに走るとナガスクジラやマッコウクジラの姿が見られました!

この他にミズナギドリの群れの近くにキタオットセイの姿も!



今季初観察のキタオットセイ!
船の近くをゆっくり泳いでおりました!

シャチポイントへ近付くと、国後島側にシャチ発見!
こちらは残念ながら羅臼側に入ってくる様子もなく、帰港時間も迫っていたので諦めました。

明日も1日貸切チャーター便での出航となっております!
明日はどんなクルーズとなるでしょうか?
素敵な出遭いがたくさんあることを願いたいですね!


2019年 6月 7日 (金)

出てきそうで出てこない

by hamanasu

昨日は1日高波の為欠航となってしまいましたが、本日は無事に2便共に出航することが出来ました!

羅臼はどんよりとした曇り空で1便目では出航間際に雨が降ることも…。
風もとても冷たかったですね。

風が少しあるものの、わりと波は穏やかでした!

そして、両便でイシイルカを船の近くで観察することが出来ました!!



船の真横を物凄いスピードで泳ぎ、V字状の水しぶきを上げて泳いでおりましたよ!

2便目のみですが、ミンククジラの姿も!
少し潜水時間が長く写真は撮れませんでしたが、船の近くを泳いでくれました!

今回シャチは発見するも、日露中間ラインよりも国後島側…。



双眼鏡で見える距離にゆっくり泳いでおりました。
2便目にはだいぶ距離が近くなり、羅臼側に入ってくるか!と期待したのですが近付いてきたオスがくるっと向きを変えてまた国後島の奥へ…。

なんとももどかしい時間でしたね。

帰港時には研修生の中鉢君のレクチャー!



皆様真剣に聞いて下さいましたね。
ありありがとうございました。

明日からはまた1日貸切チャーター便での出航となります!
羅臼側にシャチが入ってきてくれますように!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h