ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2011年6月の記事 >>
2011年 6月 30日 (木)

久々のイシイシフィーバー!!

by hamanasu

最近、菅総理が胡散臭いピエロに見えて仕方ない小林です。

今日は海は凪いで非常にいい状況でしたが、少し霧が出ていてスカッとした視界ではあり

ませんでした。

ですが、昨日のシャチの目撃情報と今日のマッコウクジラの目撃情報に期待して出航です

出航してすぐにイシイルカを発見しました。

このイシイルカは残念ながら船の間近には来てくれませんでしたが、元気に飛沫をあげな

がら泳いでくれました。

その後も、イシイルカを何頭もみることができました。

マッコウクジラが出たというエリアの近くにきましたが、マッコウクジラは姿を見せてく

れません。

しかし、ミンククジラが遠巻きにでしたが姿をみせてくれました。

さらに、久しぶりに大きなミズナギドリの群れを見ることができました。

結局マッコウクジラを見つけることはできませんでしたが、帰りにこれでもかというほど

イシイルカがたくさん姿を見せてくれました。

しかも、最後に近づいていったイシイルカはなんと船の起こした波に乗って遊んでくれま

した。

最近このシーンはあまり見ていなかったので、興奮してしまいました。(笑)

今日は久々のイシイシフィーバーになりました。

明日は14:10便が出航します。


船の前を泳ぐイシイルカ(船の前の飛沫がイシイルカです。)


2011年 6月 27日 (月)

シャチが見たい〜

by hamanasu

シャチ禁断症状を抑える薬の開発は絶対に必要だと最近確信した小林です。

今日は、地元の中学生を乗せて出航してきました。

学校で作成するパンフレットのための校外学習らしいのですが、皆さんこんな校外学習が

あるなんて羨ましいです。

私も中学生時代にこんな校外学習があれば嬉しかったです。

さて、今日は昨日に引き続き非常に良いコンディションになりました。

昨日シャチが目撃されたという情報がある上、視界が良いので朝から私は非常に興奮して

いました。

さて、出航して少しすると早速イルカ発見情報が!!

しかし、私たちは見ることは出来ませんでした。

ですが、そのすぐ後に近くにミンククジラが!!

ゆっくりと何度か姿を見せてくれて船の中は大興奮!

やはり、どんな種類のイルカ、クジラでも見れるだけで楽しいです。

残念ながらその後は、イシイルカが一瞬姿を見せてくれましたが、大物を発見することは

できませんでした。(ツチクジラ(おそらく)を発見しましたが、私以外は誰も見えてい

ないので、幻扱いです。)

昨日目撃されたシャチは一体どこに行ったのでしょうか・・・

そろそろシャチを見たいです。


ミンククジラを見る中学生(見にくいですが、船の正面の黒いのがミンククジラ)


視界と天気が良いと知床の山々も綺麗です。


2011年 6月 26日 (日)

ベストコンディション!!

by hamanasu

視界に入るもの全てがシャチに見えてきた小林です。

今日は朝から非常に視界がよく波もあまりない良いコンディションになりました。

視界は非常に良かったのですが、中々イルカ、クジラは発見できずにいると・・・

イシイルカを発見しました。

イシイルカに向かって船を向けた瞬間、

船長「ミンク(ミンククジラ)いた。」

小林「何処!?」

船長「真横」

何と船の真横にミンククジラが突然出てきたのです。

私は見ることが出来ませんでしたが、船長はしっかり見たようです。

その後、ミンククジラが出てくるのを期待して少し待ってみましたが、残念ながら姿を現

してくれませんでした。

その後、イシイルカを再び発見。

今度は近よることができました。

昨日に続いてイシイルカが船の近くを泳いでくれて見応えのあるシーンになりました。

毎回イシイルカがこんな感じで近づいてきてくれるといいですね。

明日は、普段と違い9:00出航です。

シャチの目撃情報も入っておりますので、明日は期待が高まります。


2011年 6月 25日 (土)

見える!見えるぞ!

by hamanasu

久々のクルージングでテンションが少しばかり異常な小林です。

今日は14:10便が出航しました。

少々風と波がありましたが、視界は非常に良好でした。

視界がしっかり確保されているというだけでもテンションが高くなります。

喜び勇んで出航しましたが、何にも見つかりません・・・

どうしたものかと考えていると、お客様が上部デッキから降りられるので、船を止めると

何とイシイルカが唐突に目の前に!!

いきなり出てきたのでびっくりました。

しかも、自分から船に近寄って来てくれただけあって、のんびりと船の周りで遊んでくれ

ました。

いやはや、僥倖、僥倖。

今日は運が良かったです。

その後は残念ながら、他のイルカ、クジラは見ることはできませんでしたが、イシイルカ

が、近くで見れてとてもラッキーでした。

明日は朝8:10発便が出航予定です。

もし、興味がある方はなるべくお早めにお問合せ下さい。


2011年 6月 15日 (水)

量産型の如く

by hamanasu

玄関でなぜかカマイルカが大量に跳ねていて、それを友人と一緒にハイタッチしながら喜

んでいる夢をみた小林です。

夢とはいえ、なぜカマイルカが玄関で跳ねているのか、しかもなぜそれを友人と一緒に喜

んでいるのか全くもって不思議でしかたないです・・・

今日はお客さんが集まらず出航はできないかと思っていると、飛び込みのお客様が!!

なんと一気に出航可能人数となりました。

というわけで急遽、特別に12:30発便(本来はありません)で出航致しました。

さてさて、今日は何に逢えるかなと期待していると中間ライン間近でイシイルカに会うこ

とができました。

中々船について遊んでくれませんでしたが、元気な姿を見せてくれました。

その後は、ミンククジラが出たという情報があったので行くと・・・

あっちに出るわ、こっちに出るわ、でちょっとビックリ!

複数のミンククジラが船の周囲にいました。

何度も何度も姿を見せてくれて楽しかったですよ〜。

さて、後半は大物を探していると・・・

イシイルカがいるわ、いるわ。

何回その姿を見たことか。

今日はイシイシフィーバーですな。

さらに、最後の方に見つけたイシイルカはなんと久しぶりに船に寄って来てくれました!

しかも、今日はいい凪です。

船の間近を泳ぐイシイルカの姿が良く見えました!

しかも、船が起こした波に乗って遊んでくれました。

いや〜、今日のイシイルカは良かったです。

凪いだ日に見るイシイルカは格別です。


国後島とミンククジラ(見えにくいですが、水平線上の黒いのが国後です。)


凪いでいるので水中のイシイルカが透けて見えます。


2011年 6月 12日 (日)

イシイシフィーバー

by hamanasu

シャチが見れないと寝つきが悪くなる小林です。

今日は久しぶりに朝から霧が晴れて見晴らしのいい1日となりました。

本日は8:10便と14:10便が出航しました。

8:10便は視界が良いのに何も見れずに焦っていると・・・

マッコウクジラを遠くで発見!

しかし、すぐに潜水してしまい間近で見ることはできませんでした。

何もまともに見れませんずに肩を落として港に入るまじかに・・・

船長「イシ(イシイルカ)が前にいる!」

なんと港間近でイシイルカが目の前に出てきてくれました!

時間の関係でじっくりとはいきませんでしたが、少しは姿を拝めました。

14:10便は出航してすぐにイシイルカが!

その後は、最初の便が嘘のようにイシイルカが連続で出てきてくれました。

さらに、2日連続ハシボソミズナギドリの大群を見る事ができました。

飛び立つ姿を堪能した後、大物を狙って探しましたが残念ながら見つけることができませ

んでした。

今日は少し物足りない感は私個人としては否めませんでした。

今日の見える丘

by hamanasu

おはようございます。

今朝は久しぶりに朝から霧が晴れています。

これでリクからもイルカ、クジラが見つけ・・・

られませんでした。orz

しかし、海に出てみないとどうなるかわかりません。

状況は刻一刻と変化しますからね!

ご乗船お待ちしております。


2011年 6月 11日 (土)

珍客!珍客!珍客!

by hamanasu

シャチ禁断症状がL5に達している小林です。

今日はガスが心配でしたが、沖の方は視界がよくイルカ、クジラを探すことが出来まし

た。

本日は11:10便と14:10便が動きましたが、11:10便では、中々、肉眼で見

える範囲内に近づけるイルカ、クジラが見つからず悪戦苦闘しましたが、なんとかイシイ

ルカを発見し近づくことができ、最後にはマッコウクジラを間近で見る事ができました。

14:10便はマッコウもシャチもイシイルカも見つからず、焦っていると・・・

他の船からミンククジラの情報が!

今回のミンククジラは何回も姿を見せてくれてまったりとした感じでした。

その後、何かいないかな〜っと探していると、ハシボソミズナギドリの大きな群れを見つ

けました。

最近は小さな群れが多い中、久々に大群に出逢う事ができました!

ハシボソミズナギドリが飛び立つ姿を堪能して港に入ろうとすると何やら黒い物体がプカ

プカ・・・

ゴミかと思ったら、オットセイでした!

オットセイも久しぶりに見た感じでした!

オットセイも今日はまったりしていてすぐ近くで見る事が出来ました!

なにやら今日は珍客が多いクルージングとなりました!

明日は8:10便が出航予定です。

加えて14:10便があと2名で出航します!


マッコウの尾ビレ


飛び立つハシボソミズナギドリの群れ


恥ずかしがる?オットセイ


2011年 6月 8日 (水)

霧が晴れたら

by hamanasu

マッコウと泳いでいる夢を見ました。

正直、怖かった。見るならシャチと泳ぐ夢が見たい小林です。

今朝も盛大にガスが出ていましたが、沖は晴れているいう情報があったので、出航しまし

た。

出航して少しするとイシイルカに出逢う事ができました。

イシイルカは少しだけ船に近づいてきて綺麗な白と黒のツートンカラーを見せてくれまし

た!

最近よくシャチを見るポイントまで行くと、やはり国後側にシャチはいました。

しかし、日本側に入ってくる様子はなかったので、マッコウクジラを探しに行くことに。

しばらく行くと正面にマッコウのブローが!

近づいていくと少し離れたところにもう1頭マッコウがいてダブルマッコウが拝めるか!

っと思いきやあと少しのところで尾ビレを高々と上げて潜水してしまいました。

しかし、マッコウは潜った近くに浮上してくるので待っていると・・・

船長「出た!船の左側!」

と叫んだので見てみるとマッコウが出てきていました。

最初に見つけた個体が出てくるにはまだ早いので、おそらく別の個体でしょう。

ゆっくり近づいてみると・・・

今日は機嫌がいいのかすぐ近くまで寄ることができました!

しばらく、呼吸をすると尾ビレを高々と上げて潜っていきました。

こんな大迫力のマッコウが見る事ができるのも羅臼の魅力の一つです!


尾ビレを高々と上げて潜るマッコウクジラ


2011年 6月 7日 (火)

凪いだ海とシャチの戯れ。

by hamanasu

日々、シャチ依存症が深刻化している小林です。

今日も昨日に引き続きチャーター便ということで1日出航してきました。

昨日シャチがいたポイントでシャチを探すということになり、ポイント目指して移動中、

イシイルカを発見!

そのイシイルカを目指して進んでいると・・・

シャチ情報です。

ガスが濃くなって見えなくならない内にシャチを見に行くことに。

すると、シャチ発見です。

今日は時間があるのでたっぷりと時間をかけて観察することにしました。

するとこちらに興味を示してくれたのか船に近寄ってきてくれる親子がいました。

子供は船の周りで跳んだり跳ねたりたくさん遊んでくれました!

今日は非常にいい凪だったので、写真を撮りたい方には最高のコンディションでした!


船に近寄ってくるシャチ


船の周りでたくさん遊んでくれた仔シャチ


ジャンプする仔シャチ


海草を背ビレに引っ掛けて遊んでいる仔シャチ


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h