ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2011年7月の記事
2011年 7月 31日 (日)

お久しぶりで〜す

by hamanasu

祝・パソコンの不具合回復!!

というわけでお久しぶりです!!

小林です。

いや〜、ようやく更新ですよ。

パソコン一台でこんなに様々なことが不便になるとは・・・

パソコンは便利ですがトラブルが起きた時が面倒ですね。

さて、最近は毎日3便運航しており、だいたい毎日マッコウクジラが見れています。

何が見れているかは運航カレンダーを参考にして下さい。

さて、今日は国後島がはっきり見えるほど視界は良好でした。

しかし、第1便、第2便は連日のクルージングが嘘のように苦戦しました。

マッコウクジラを発見することはできたのですが、中々間近で見ることができず・・・

何とかそれなりの距離で見ることができましたが、連日に比べるとどうしても見劣りして

しまいます。

しかし!

第3便はそれまでの分を取り返すが如く、間近でマッコウクジラを見ることができただけ

でなく、マッコウクジラの上げたブローに夕日が当たって虹が見えました!

マッコウのブローで虹が見れたのは久しぶりでした。

それまでが悪くてもどうなるかわからないのが海です。

それが海の難しさであると同時に醍醐味なのです。

皆さんもそんな羅臼の大自然に触れてみては如何ですか?


マッコウクジラの尾ビレ


2011年 7月 25日 (月)

シャッチ、シャッチ〜♪

by hamanasu

最近、暑くなってきて、黒い服を愛用しているため熱がこもる小林です。

今日は、盛大に雨が降る中出航です。

出航して少しするとイシイルカが姿を現してくれました。

すると・・・

シャチの情報が入ってきました!!

なんという僥倖でしょうか!!

私たちが出航してタイミングでシャチの情報が入ってくるとは!!

そんなわけで、シャチに向かって全速前進です。

いざ近づいてみると親子と思われるシャチがいました。

しかも、機嫌がいいのか船の周りで海草で遊んだり、スパイホップをしたりと元気で可愛

らしい姿を見せてくれました。

最後は、ゆっくりと泳ぐ群れ間近で見て帰ってきました!

久しぶりに群れとオスのシャチを間近で見ることができて私も興奮してしまいました。

天気が悪くても海生物たちは元気な姿を見せてくれました。

皆さんも多少天気が悪くても、こんなことが起こるかもしれませんので、是非ホエールウ

ォッチングに挑戦してみて下さい。


2011年 7月 17日 (日)

シャチな1日

by hamanasu

シャチが見れた日は嬉しすぎて、一人で宴会している小林です。

今日は連休の真中ということで全便運航ということになりました。

昨日はイシイルカだけでしたが、今日は何かがいることを期待していましたが・・・

なんと期待通りにイシイルカはたくさんいるし、少しご無沙汰していましたシャチが姿を

見せてくれました。

第1便もすぐ近くまで寄ってきてくれましたが、第2便は長時間にわたり姿を見せてくれ

ただけでなく、第1便にもまして、近くに寄ってきてくれて大迫力の姿を見せてくれまし

た。

今日の群れの中には一際大きな雄がおり、船に近づいてきてくれた時の迫力は凄いもので

した。

第3便は残念ながらシャチは国後島の方に行ってしまいましたが、全体的にみると最近の

クルーズの中では一際盛り上がったクルーズとなりました。


船のすぐ近くを泳ぐシャチ


船に接近してくるシャチ


家族


2011年 7月 14日 (木)

珍きゃ〜く

by hamanasu

最近会社のPCの調子が悪くてブログの更新が不定期になったりしていますが、ちゃんと

生きている小林です。

今日は、雨が降っていましたが視界は良かったので無事出航することができました。

出航して少しするとイシイルカを発見しました!

遊ぶ気分ではないのか船の近くには寄ってきてくれませんでしたが、勢いよく泳ぎ回る姿

を見せてくれました。

幸先がいいなと思っていると・・・

その後はなんと、何も見つからず!!

時間も時間ですので帰ろうかと思っていると・・・

マッコウクジラを発見!!

急いで向かうも遠すぎて間に合わず・・・orz

しかし、せっかくですし、ここはサービスということで時間を延長して待つことに!

ところが、待てども待てどもいっこうにマッコウは姿を見せてくれません!

結局、見つけられないまま帰ることに。

帰りにも何かいるかも探していましたが何も見つからず帰港・・・と思いきや!

なんと、ツチクジラがちょうど浮上してきたのを発見しました!!

なんという僥倖でしょうか!!

ツチクジラはあまり長くは姿を見せてはくれませんでしたが、かなり近くで見ることがで

きました。

大物は逃してしまいましたが、珍客を見ることはできました。


2011年 7月 11日 (月)

イシイルカ大サービス!!

by hamanasu

県境よりも国境が近い羅臼は、日本というより外国な気がする小林です。

今日は曇り空で少し視界も悪かったですが、昨日のマッコウクジラに期待していざ、出航

出航して少しすると・・・

さっそくイシイルカを発見しました!

最近船に近寄ってくれていなかったので、今回はどうなるか少し不安でしたが、近寄って

みると・・・

なんと船にべったりついてきてくれました。

しかも、船と一緒に長々と泳いでくれました。

見応えのあるシーンをいきなり見ることができて幸運です。

その後は、マッコウクジラのポイントに向かい、マッコウクジラを探していると・・・

見つけました!!

遠くにマッコウクジラのブローが上がりました。

その後も何度かブローを上げていたのですが、近づく前にブローが上がらなくなり、見失

ってしまいました。

潜った可能性も考えてその場所で待機してみましたが、いっこうに姿は見えず、結局見つ

けることはできませんでした・・・

マッコウクジラは近くで見ることが出来ませんでしたが、イシイルカを間近で見ることが

できたので、良い内容のクルージングとなりました。


2011年 7月 10日 (日)

マッコウ尽くし!!

by hamanasu

焼き鳥を満足するまで食べてみたい。

ガイドの小林です。

今日は雨でしかも霧が出ていて非常に悪いコンディションでした。

しかし、海は凪いでいていい状況でしたので、大物を狙っていざ出航です。

雨脚は時間が経つにつれて少しづつ弱くはなってきましたが、霧はあまりはれませんでし

たが、マッコウクジラの情報があったので、待ってみることに

すると、少し離れたところで探していた他の船が浮上してきたマッコウクジラを発見しま

した!

近づいて見ると何度かブロー上げたあと、尾ビレを高く上げて潜ってしまいましたが、こ

のコンディション中では奇跡的とも言える状況に感動しましたよ〜。

午後からは地元の小学生と保護者の方々と出航です。

雨も止み、午前に比べると霧も晴れてきましたが、相変わらず見つけられるかどうか不安

でしたが・・・

バッチリマッコウクジラを発見して観察することができました。

いや〜、1日マッコウ尽くしで天気は悪かったですが、良い内容のクルージングになりま

した。

条件が悪くても何が見れるかわからないのが海の醍醐味ですね。


2011年 7月 9日 (土)

大物2連発

by hamanasu

最近のマイブームはドロソース。

ガイドの小林です。

今日は非常に天気も良く、視界も良好、海は凪いでいるとコンディションに恵まれました

こんな日は何か良いものが見られるのではないかな〜っと期待していると・・・

シャチ情報です!!

出航してすぐに国後側からシャチが羅臼側に向かってきているという情報が入りました。

幸先がいいなと思っていると他の船が私たちが来るまでシャチを見ていてくれたおかげ

で、あっさりとシャチを見つけることができました。

しかも、羅臼側に向かってきてくれているので、国境を気にすることなく観察できました

今回のシャチの群れは子供が遊ぶ姿をたくさん見せてくれて非常に見応えがありました。

仰向けになって泳いだり、ジャンプしたりと元気な姿をみせてくれましたよ。

さらに、今日の子供シャチは非常によく鳴いていました。

あまりによく鳴くので驚きました。

さらに、マッコウクジラの情報もありましたので、マッコウクジラも探していると・・・

発見しました!

遠くにですが、マッコウクジラを発見しました。

近づいていくと・・・

近づききる前に潜られてしまいました。

しかし、また浮上くることを期待して待っていると・・・

来ました。

やはり、出てきましたよ!

かなり近づいて観察することができました。

正直、シャチも見て、マッコウも見られるなんて非常に恵まれた一日となりました。


2011年 7月 2日 (土)

シャチ・・・だと・・・?

by hamanasu

最近チーカマがとても美味しく感じるようになった小林です。

ちなみにお酒は苦手です。

今日は出航時はどんよりとした天気でどうなるか不安でしたが、時間が経つにつれて海も

凪ぎ、空も晴れてきてとても良いコンディションとなりました。

今日も昨日に引き続きイシイシフィーバーが続くことを期待していますと・・・

きました。きました。

今日も再びイシイシフィーバーです。

大量のイシイルカがそこかしこにいます。

しかも、昨日に引き続き船にもしっかりついてくれて見応え抜群でした!

しかし、今日もシャチ情報がありましたので、イシイルカと別れて大物を探している

と・・・

何かのブローが!!

何がいるのかと思ったら・・・

尾ビレを上げて潜水しました!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

待ちに待ったマッコウクジラを遠くに発見しました!!

潜ってしまいましたが、待てば出てくるはずです!!

さらに、その近くにシャチを発見!!

今日は運を使い果たしそうな位ついてますね!!

と思いきや、近づいてみると・・・

待てども、待てどもマッコウは出てこず、シャチも潜ってしまったのか見失い、どうした

ものかと考えていると・・・

船長と私が二人同時にブローを発見。

背ビレは見えなかったし、場所的にもさっきのマッコウだと思い、ブローが上がったポイ

ントに行ってみると・・・

再びブローが・・・、って背ビレェ工工エエエエエエェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェェエエエエエエ工工工!?

マッコウではありません!!

シャチです!!

先ほど発見した群れとは別の群れでした。

まさかシャチがいるとは、船長も私もびっくりです。

ゆっくりと泳いでいたので、近づけるかな思って近づいてみると・・・

潜られました。

残念ながら今日は遊ぶ気分ではないのか、少し船によってきてもすぐに離れてしまいまし

た。

しかし、ゆっくりと泳ぐ姿をみせてくれただけでも感動ですね。

最近シャチとはご無沙汰だっただけに私のテンションもつい放送禁止用語口走ってしまう

位高くなってしまいました。

しかし、今日はイシイルカをたくさん見て、シャチも見られるなんて良いクルーズでし

た。

さて、最後に今日は豪華に写真を4枚貼っておきます。


お客さんと知床連山とシャチ


知床連山とシャチ


白と黒のツートンカラーが綺麗なイシイルカ


ゆっくり泳ぐシャチ


2011年 7月 1日 (金)

2日連続イシイシフィーバー!!

by hamanasu

鹿肉バーガーが美味しかったので、最近シカを見ると涎が垂れます。

さて、今日は少し波がありましたが、こんな時こそ何か起きるのではと期待して出航しま

した。

今日は朝から大物の情報もなく、どうなるかと思っていると・・・

イシイルカを発見しました!!

最近船の近くに来てくれないことが多いイシイルカが遊びに来てくれるか不安でした

が・・・

何と船のすぐ近くに遊びにきてくれました!!

いや〜、今日はラッキーですね!!

しばらく、イシイルカも船について遊んでくれましたが、飽きたのか船から離れていきま

した。

さて、その後は2回ほどイシイルカに出会うことができましたが、遊ぶ気分ではないの

か、船には近寄ってくれませんでした。

時間がきたので港に向かっていると、再びイシイルカが!!

最後にもう1回ということで、船を近づけていくと、最初は船に近寄ってはきてくれませ

んでしたが、少しすると船にべったりついて、元気に泳ぐ姿をみせてくれました!!

しかも、船を港に向けながらゆっくり動かしていくとそれについてきてくれました。

イシイルカがあまりに離れないので、私も興奮してしまいました。

今日みたいに長時間船についてきてくれると、とても楽しいですね。

明日は11:10便が出航予定です。

羅臼では、羅臼神社のお祭りがありますので、是非両方楽しんでいって下さい。


船のすぐ近くを泳ぐイシイルカ


飛沫を上げて勢い良く泳ぐイシイルカ

生き物と一緒に写真に入ってくださり、ブログでの使用を快諾してくださいましたお客様

ありがとうございました。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h