ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2012年9月の記事 >>
2018年 9月 23日 (日)

音を確認するも

by hamanasu

本日も両便出航する事が出来ました。
朝から雨がぽつぽつ、降ったり止んだりを繰り返しておりました。

両便で頑張ってマッコウクジラポイントへ行き、水中マイクを入れ音を調べると音を確認するものの全く浮上を確認出来ず…。

残念ながら今回は観察する事が出来ませんでした。

マッコウクジラは見られませんでしたが、イシイルカは観察出来ましたよ〜♪



あちらこちらに目立ちたくさんのイシイルカが激しくV字状の水しぶきを上げて泳いでおりましたね。

2便目では出航間際に岸壁にオジロワシのつがいの姿も!



基本的には渡りをしますが、中には渡りをせず残って住む個体もいるんです。
普段岸壁にはカモメたちがたくさんいるのですが、ワシたちの近くには怖がってか鳥たちの姿がなくなります(笑)

沖合では久し振りにクロアシアホウドリの姿も!



8月には多く見られておりましたが、ぱったり見なくなったので本当に久しぶりでしたね。

漁船と勘違いして近付いてきたんでしょうね!

明日も2便共に出航予定です。
明日はマッコウクジラ観察出来ることを願いたいですね。


2018年 9月 22日 (土)

国後側

by hamanasu

本日は出航人数がそろっていた1便目が出航しました。

今日は秋晴れにはならずどんより曇り空。
風がとても冷たく、本当に寒く感じましたね。

出航して少し沖合へ行くとイシイルカが目立ちました。
ゆっくりしている個体が多く、黒い背中を出して泳ぐ姿がよく見られましたが、中には勢いよく泳ぐイルカも♪



普段は見づらい白黒ボディも波が穏やかだったので船の横を並走していると見えたのではないでしょうか。

その後マッコウクジラポイントへ向かうとかなり遠くに浮上!
潜ったあたりで待機していると、今回も複数頭確認出来ました。

浮上してくるのを他船と協力しながら待っていると、マッコウクジラが浮上!



船からわりと近いところに浮上してくれたのですが、残念日ロ中間ラインの国後側での浮上でした…。

あともうちょっとなのに近付けない(泣)
すぐ近くでは見られませんでしたが少し遠目の観察で肉眼でも見られる距離だったので最後は尾びれを上げて潜っていく姿も見られました!



その後も羅臼側には残念ながら浮上が見られず、ポイントも遠かったので帰港となりました。

帰港途中には知床連山も綺麗に見られ、山々も徐々に紅葉が進み色づき始めてきております。



写真ではあまり写っていませんが、肉眼で見てみると赤く染まりだしてきてとても綺麗です!

明日は両便出航予定となっております。
無事に出航出来、マッコウクジラなどの素敵な出遭いがありますように!


2018年 9月 21日 (金)

順調に!

by hamanasu

本日も両便で出航しました。
朝のうちは少し波風がありましたね。

マッコウクジラポイントに着いてすぐにマッコウクジラが浮上!



白波とマッコウクジラの潮吹きが紛らわしかったですが、1度違いが分かるとお客様自身でも見付けられておりましたね^_^

最後は船の近くで大きな尾びれを上げて潜っていきました。

風が強くなってきていたので少し早めの帰港へ。
もう少しで港に入るところでツチクジラが!!



観察しているとどんどんツチクジラが浮上し大群に!
普段近くに寄れないのでとても珍しかったですね。

午後便では風が穏やかになり、良い凪に♪

出航してすぐに朝には見られなかったイシイルカの姿も見られましたよ。

マッコウクジラのポイントへ着くと遠くにマッコウクジラが浮上!
少し遠かったですがなんとか間に合いましたよ♪



ときおり浅潜りをしておりましたが潮吹きを繰り返し、呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました。



この他に次々とタイミング良くマッコウクジラが浮上しておりましたよ。
船の近くで2頭観察出来ましたね。

明日は雨が降る予報のようですが、無事に出航出来ると良いですね。


2018年 9月 20日 (木)

どこからともなく

by hamanasu

本日も両便出航する事が出来ました。
秋晴れがとても気持ち良かったですね!!

1便目は出航すると元気に泳ぐイシイルカが目立ちました。

その後先に出航していた他船からマッコウクジラ情報が!!
ポイントへ向かい浮上するのを待っていると…マッコウクジラが浮上!

船の近くを2頭観察し、大きな尾びれを上げて潜っていく姿が見られました。



他の船と見比べるとその大きさが分かりますね!

午後便では出航してすぐにザトウクジラの姿が!



羅臼沖ではとても珍しいザトウクジラ!
今年は良く観察出来ておりますね。

観察した個体は小さな個体でしたが、はっきりと尾びれも見られました〜!

ザトウクジラと別れ、マッコウクジラポイントへ!
遠くで1頭浮上したのを確認し向かうと、浅潜り。

少し待っていると船の近くに出てきてくれました^_^

1頭観察していると、ぽこっと別の個体が!
また増えるかな〜?と話をしていると…2頭が3頭!3頭が4頭!と次々にすぐ近くにマッコウクジラが浮上!



最終的に昨日と同じように5頭のマッコウクジラが一緒に並んで泳いでおりました!!
今までどこにいたのか不思議でしたね。

5頭並んでコミュニケーションが終わったのか?今度はバラバラに別れると今度は2頭同士に!
呼吸を整えると最後は尾びれを上げて潜っていきました〜♪



とても迫力がありましたね!

明日はどんな出遭いがあるかとても楽しみですね!!


2018年 9月 19日 (水)

5頭並ぶ

by hamanasu

本日は羅臼の秋らしい天気となりました。
晴れたり、曇ったり、突風が吹いたり、大雨になったりと大忙しの天気でしたね。

そんな中両便で出航!!

1便目では白波が目立つ中でしたが、遠くからマッコウクジラの潮吹きを発見!!
間に合う距離ではなかったのでゆっくり近づいていくと…また別の個体が浮上しそちらへ。

2頭並んで泳いでおり観察していると、ポコポコと別の個体たちが浮上!!



なんと、気が付くと5頭一緒になって泳いでおりました♪
とても珍しい行動でしたね!!

この5頭以外に目の前に浮上した別の個体も合流し合計6頭のマッコウクジラを観察!

ゆっくり呼吸を繰り返したり、浅潜りをし頭を上げて観察したりと様々な行動が見られましたよ〜。

帰港時間も迫り尾びれを上げて深く潜る気配はなかったのでその場を離れました。
港へ戻っている最中になんと!また別のマッコウクジラが浮上!!



今度は大きな尾びれを上げて潜る姿もしっかり観察出来ましたね^_^

午後の2便目からは急な雨…。
風も強くなり体に当たる雨がとても痛かったですね(汗)

少しの間我慢してマッコウクジラポイントで待機していると、大荒れが嘘のように晴れわたりました!

他船と協力しながら潜水中のマッコウクジラの音を調べていくと近くに大きな音が!!
音が止まるのを待つと…船の近くにマッコウクジラが浮上!!



しっかり船の近くで観察する事が出来ました!!
5〜10分程度呼吸を整えると、最後に大きな深呼吸をし尾びれを立てて潜っていきました。



知床半島をバックに羅臼の町並みも写っておりました♪

帰り際にはイシイルカも観察出来、綺麗な虹もよく見られました。

明日も両便出航予定となっております!
良い凪の中無事に出航し、たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!


2018年 9月 18日 (火)

珍しい行動

by hamanasu

本日は遂行人数が達している午前の1便目が出航しました。

朝から秋晴れ!
今回は波は無かったですが風は強かったですね…。

少し白波がある中でしたが、今日も順調にイシイルカを発見!



あまり水面から体を出して泳ぐことはしないためなかなか白黒ボディが見づらく、水しぶきがよく目立っておりましたね。

素早く泳ぎ船の左右を行ったり来たり!
お客様も翻弄されておりましたね。

イシイルカと別れると、他船からマッコウクジラの情報が!
ポイントに着いて浮上するのを待っていると…。



ぶしゅー!と大きな潮吹きをしながら船の近くにマッコウクジラが浮上!!
ゆっくり観察する事が出来ましたね。

最初の個体を観察していると、わりと船の近くに別の個体が2頭浮上してきてくれました♪
尾びれを上げて潜っていった後、そちらの個体たちの方へ行くと…2頭仲良く一緒に泳ぐ姿が!



「社会行動」と呼ばれる行動でとても珍しい行動でした!
羅臼にやってくるマッコウクジラはオスのマッコウクジラで、オスのマッコウクジラは基本的には単独行動なのですがごく稀に気の合う個体同士でコミュニケーションをとったりするようです。

お話しか何かしているんですかね^_^

交流が終わると片方の1頭が潜り、そのあとを追うようにもう1頭も尾びれを上げて潜っていきました!



最後に潜った個体は知床半島をバックに尾びれを高々と上げて潜りましたよ。

タイミング良く3頭船の近くで観察出来ましたね。
明日もたくさんの素敵な出遭いがあることを願いたいですね。


2018年 9月 17日 (月)

秋の霧

by hamanasu

本日も2便共に出航することが出来ました。

朝から気持ちの良い秋晴れ!
良い天気に恵まれましたが、午前中の便では出航間際にどんどん濃い霧が…。

午後からは濃い霧も晴れましたが1便目はなかなか苦戦しました。

そんな中ですが両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ♪



船のすぐ近くを元気に泳いでくれました!
今日もあちらこちらで目立ちましたね。

マッコウクジラは1便目はポイントに着き水中マイクを使い潜水中のマッコウクジラの音を確認するも濃霧で視界が全くなく…。

他船からマッコウクジラ発見情報が入り探すも浅潜りをしてしまい…なかなか見付けられずに周辺をウロウロしていると、船のすぐ近くに浮上!!

ようやく見付けられたのですが、また浅潜り…。
そろそろ帰港時間が迫り帰ろうとしたところにまたマッコウクジラが出てきてくれましたよ♪



最後には尾びれを高々と上げて潜る姿もしっかり見られましたね^_^
本当に奇跡的でした〜!

午後便からは悩まされた濃い霧も綺麗に晴れわたり、とても良いコンディションに!

遠くからでもよくマッコウクジラが発見出来ましたね。

最初の2頭は浮上場所が遠く間に合いませんでしたが、その後続けて別の個体が浮上!



今度はばっちり船の近くで2回観察する事が出来ました。
角度によっては西日が当たり潮吹きに虹が掛かることも!!

呼吸を整えるとぐっと腰を持ち上げ尾びれを上げて潜っていきましたね〜。



朝のうちは霧があったので分からなかったですが、少なくても5頭のマッコウクジラが根室海峡に入ってきていたようです!

この時期ではとても珍しく霧がかかり、なかなかはれないしつこい霧でした(笑)
まるで春のようでしたね。

明日はどんな出遭いがあるかとても楽しみですね!


2018年 9月 16日 (日)

波の中

by hamanasu

本日は両便出航予定でしたが、午前のみ出航が出航。
午後からは高波の為欠航となってしまいました。

ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

午前の便でもかなり波がありましたが、なんとかマッコウクジラポイントへ!

マッコウクジラを発見するも間に合わず…。
他の個体の浮上を期待しつつ潜った個体を待ちました!!

40分後わりと船の近くにマッコウクジラが浮上♪



初めのうちはマッコウクジラの潮吹きが白波と似て見えずらかったと思いますが、だんだん近付いて来ると斜めに上がる潮吹きを見付けていましたね。

生き物たちは波は全く関係なし!



近付くとマッコウクジラの鼻の孔がはっきり見えましたね^_^

最後には大きな尾びれを上げて潜っていきました!



なんとか船の近くで観察する事が出来ましたね!

かなり波風で波しぶきを被ってしまったお客様も多かったですね。
風邪など引かぬようお気を付下さい。

大変お疲れ様でした。


2018年 9月 15日 (土)

最高のコンディション

by hamanasu

本日は朝から気持ちの良い秋晴れ!
この時期の羅臼は晴れると風が吹き時化てしまう事が多いのですが、今回は波風もとても落ち着き最高のコンディションとなりました。

そんな中今回は2便共に出航する事が出来ました。
両便でたくさんの生き物に出遭えましたよ!

1便目のみ見られたのがツチクジラ!



マッコウクジラの浮上を待っていると船の近くにツチクジラが浮上してきてくれました!
ときおりハーフジャンプなどもしておりましたね。

今日はまったりモードだったのか普段すぐに潜ってしまう事が多いのですが、長い間プカプカと浮いている姿もよく見られました。

そして、ツチクジラ以外では両便でイシイルカにカマイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたね♪

年に数回しか見られないカマイルカ!



今日は大きな群れはありませんでしたが、珍しくいたるところで小群れが目立ちました。
陸近くで良く観察出来、道路からでも見えたかもしれませんね。

左右にアクティブに動くカマイルカにお客様も翻弄されておりました〜。

マッコウクジラは今回も複数頭確認!
国後島側へ行ってしまう個体など様々でしたが、1便目では船の近くで2頭、2便目では1頭観察する事が出来ましたよ。



1度潜ってしまうと40分浮上しないマッコウクジラ!
どこに浮上するかも分からないため出てくるまでドキドキハラハラです。

船の近くに浮上してくれるととても安心しますね^_^

5〜10分程度呼吸を整えると最後に大きく深呼吸!!



尾びれを高く上げて潜っていきました!

本日は本当に沢山の生き物との出遭いがありました!
明日も無事に出航し素敵な出遭いがありますように!!


2018年 9月 14日 (金)

最後の最後に

by hamanasu

本日は出航人数に達した2便目が出航しましたよ。
午前中は波風があったようですが、午後便が出航するころには波も穏やかになってくれました♪

曇っていた空も青空に太陽!
船が止まると太陽の日差しがとても暖かく感じましたね。

マッコウクジラのポイントへ向かい他船が水中マイクを使って潜水中のマッコウクジラがいないか調べると複数のマッコウクジラがいることが判明!!

浮上を待っていると…複数浮上を確認!
しかし、どれもこれも日ロ中間ラインの国後島側での浮上…。



見えない距離ではなかったのですが、遠目の観察が続きました(汗)
帰港時間も迫りラストチャンス!!

遠くにマッコウクジラが浮上し間に合わないかと思われましたが、なんとか間に合いました^_^



体の大きさが15〜18mにもなるオスのマッコウクジラ!
ようやく船の近くで観察出来ましたね!

太陽の角度によって潮吹きに虹が掛かりとても綺麗でした。

呼吸を整えると勢いをつけると尾びれを高く上げて潜っていきました。



帰港途中にはあちらこちらにイシイルカの姿も!

ゆっくりする姿や激しくV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿も見られましたね!



お客様自身もイシイルカをたくさん見付けていましたね。

明日もいい凪の中出航し、たくさんの生き物たちと出遭いがありますように!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h