ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2015年6月の記事 >>
2019年 3月 26日 (火)

春霞?

by hamanasu

本日の羅臼は朝から霧に包まれました。
気温が高かったためか?春霞のようでしたよ。



久し振りに町全体に霧がかかり、待合所から港の外岸壁が見えなくなるほど真っ白になる事も!

霧がかかった割には外に出ると風は冷たく、素手ではすぐに冷えて冷たくなりましたね。
午後になると風向きが変わり、霧がとれ視界も回復!



多少視界は良くなり港の岸壁などはくっきりと見えておりますが、国後島や羅臼岳の姿は見られませんでした。

今回は厚い雲に覆われ、寒々しいお天気になった羅臼。



早く暖かい日差しの太陽と気持ちの良い青空が見たいものです。


2019年 3月 25日 (月)

心地よい音

by hamanasu

本日の朝は雪は降っておらず!
青空に太陽の姿が見られました〜。



晴れ間が見られましたが、やはり風が冷たく外にいると寒かったですね…。
太陽の日差しでここ最近積もった雪は溶け出し、屋根などから落ちるしずくがぽたぽたと聞こえております。

雨の音やしずくが落ちて地面に当たる音を聞いているとなんとも心地よく、なんとなく春が近づきつつあるのかと実感できて心がワクワクしてきますね^_^



今回は少し風が強く、午前中海は白波が目立っておりました。
待合所にいるとときおり「ゴォーゴォー」と風の音が聞こえることも。

夕方には雪がちらついたりとまだまだ不安定なお天気が続いております。

春が遅い羅臼。
早く春が来ないかととっても待ち遠しいですね。


2019年 3月 24日 (日)

姿見られず

by hamanasu

本日の羅臼はようやく晴れ間が見られました!
天気は良いお天気に恵まれましたが、風が冷たくすぐに手などはかじかみましたね。

昨日から流氷の姿が見られなくなり、今日は視界も良かったので高いところから見ても見えませんでした。

今日の流氷情報を確認してみると…



根室海峡にびっしり入っていた流氷帯がほとんど抜けてしまっているか、標津方面へ移動してしまったようです。

このまま海明けを迎えるのか?
この間までびっしりあった流氷がなくなると少し寂しい気持ちにも(笑)

自然の動きは全く読めませんね!


2019年 3月 23日 (土)

目まぐるしく変わる

by hamanasu

昨夜からしんしんと降り積もった雪。
車の上にはふわふわの雪が積もっておりました。

ここ最近暖かくなったり寒くなったりを繰り返している為家の上からは立派なつららが!



実家は本州ですが、向こうに住んでいた時はこんなに大きなつららは見たことがありませんでした。

羅臼も3月も後半になり昼間は暖かくなってきました。
積もった雪が昼間に溶け出して屋根から雪やつららが落ちてくる危険も!!
こちらは人があまり通らないところですが気を付けないとですね。

本日は1日お天気が目まぐるしく変わっておりました。
どんよりとした分厚い雲に覆われたり、粒の大きな雪が降ったり、青空になったりところころと忙しかったですね。

風も少しあるようで、流氷は昨日よりも離れしまい。



陸からは流氷の姿は確認出来ませんでした。
朝のうちは雪が降って視界も悪かったですが、天気が回復しても見えませんでしたよ。



北の方に流れたようですが、どこまで移動したのでしょうか?
ここ最近流氷の動きが大きく変わっていますね。

この流氷の動きによって生き物たちの動きも変わってきますのでこれからも気になるところです!


2019年 3月 22日 (金)

行ったり来たり

by hamanasu

昨夜にはやはり雪が降ったようで朝になるとまた景色が一面真っ白。

気温も低くとても寒い1日でした。
今回の雪は北海道らしい柔らかな雪ではなく、靴で踏むと少し硬めの雪で「ザクッザクッ」と歩くたびに気持ちの良い音が聞こえました〜!

ずっと踏んでいたい気分です(笑)



本日は不安定なお天気となり、雪が降ったりやんだり。
風も強くときおり待合所にいても「ゴー!!」と音も聞こえ建物を揺らすことも。

昨日一昨日と港付近にびっちり岸に接岸していた流氷は沖合へ移動!

待合所からの景色が白一色だったのに今日は海の海面が広がっております!



一瞬で移り変わる景色に日々驚かされますね。
朝の強い風で流氷は少し北の方に流されましたが、午後にはゆっくりとまた近付いてきています。

行ったり来たりと大変ですね。

まだまだ不安定なお天気が続きます。
体調を崩しやすい季節ですので十分にお気を付け下さい。


2019年 3月 21日 (木)

春後退

by hamanasu

ここ最近暖かい日が続いておりましたが、本日はグッと気温が低くなり久し振りに1日ストーブを点けておりました。

今回太陽は厚い雲の中に隠れどんより。
いつ雨や雪が降ってもおかしくなさそうなお天気でした。

今日も流氷がぎっしり接岸しており、近くに氷もある為か風もキーンと冷たい風が吹いてさらに寒かったですね。



ここ最近山の木々や港の岸壁にもワシ達の姿が少なくなりましたが、今日は陸の近くの氷の上にオジロワシが止まる姿が確認出来ましたよ!

港へ行ってみると、昨日港の中に入ってきた流氷の一部がうまく風や潮の流れにのって船が係船してあるところまで来ておりました!!



結構大きな氷があり、よくここまで入ってきたなぁ〜と感心してしまいます。
ここまで入るとなかなか抜け出さず暖かくなって溶けるまで残っているでしょう。

いつになったら溶けるのか?が気になるところではありますが(笑)

今日の天気予報では羅臼は雪が降る予報でなんとか午前中は持ちましたが、お昼頃からハラハラと大きな雪粒が!!



このまま降り続け、また真っ白になるのかと思いきや今現在雪は止んでおります。
ただまた夜の間に降るかもしれませんね。

お天気も不安定な為、待合所で大人しく事務作業。
お買い上げ頂いた商品を入れる袋にひと工夫^_^



羅臼で見られる生き物が描かれていたり、スタンプが押されていたりと様々なデザインの袋がございます!
スタッフ手作りとなっております!

今年も新しいグッズなども考えておりますのでお買い上げ頂いた商品を入れさせて頂きます!
どんなデザインになるかはその時次第ですのでお楽しみにしていてください♪


2019年 3月 20日 (水)

冷たい風

by hamanasu

本日の羅臼は朝から太陽が出て良いお天気!
ただ、風がいつにもまして冷たく感じました。

海を見てみるとなんと昨日まで沖の方に離れていた流氷がまたも接岸!!
どのくらい流氷が来ているのか気になり国後展望台へ。



ろうそく岩付近だけ空いており、ルサのあたりまで?流氷が接岸しているようです。
接岸していないところでも沖合には白い帯がまだ見えております。
流氷がこれだけ近くにあったので風がキーンと冷えるような冷たさだったんですね。

岸近くに残った氷に近付いてみると…



結構しっかりと大きな氷でしたよ〜!
人が乗っても割れ無さそうなくらい大きいです!
ただ、危ないので絶対に流氷の上にのってはいけませんよ。

こんなに大きな氷でもすぐに風に流され移動していきます。
港付近にあった氷たちは風や潮で移動したものの…港の岸壁に阻まれ港内に流入。



流氷で港の出入り口はびっちり!
こうなると船の出入りがとても大変なんですよね…汗

もう私たちのクルーズは既に終了しているので心配はありませんが、漁師さんはなかなか船が出せず…漁に影響が出てしまうんですよね。

適度な距離だといいですね。

そして、羅臼川の河口にも岸に引っかかって残った流氷がゴロゴロ。
氷の上にはたくさんのカモメたちが目立っておりますが、ときおり氷ではない動く白い物体が!?

よ〜く見てみると、オオハクチョウでした(笑)



2羽のオオハクチョウがのんびり。
流氷をバックにオオハクチョウ!なかなかない光景でしたね。

本州の方では桜の開花で盛り上がっており、春が来ているんだと実感しておりますが羅臼はまだ流氷や雪が続いたりしているので春を実感出来るのはもう少し先のようです。

とても春が待ち遠しいですね!


2019年 3月 19日 (火)

今年は消しゴムで

by hamanasu

昨日に引き続き、本日も羅臼は良い天気です!

はまなすの待合所は海を向いて建っているので、
事務作業の合間にふと視線を上げるだけで窓からは海と国後島が望めるオーシャンビュー、贅沢です!
沖合には本日も流氷が確認できましたよ。



そして今年もハンコ作りです。
去年は木の板を彫って作りましたが、今年は消しゴムハンコに挑戦!
はたして無事に出来上がるのでしょうか…!?



消しゴム板の青い部分を彫刻刀で削って形を作っていきます。



去年は木の板になかなか苦戦しましたが、消しゴムだとスイスイ進みます!



本日はシャチとイシイルカとイカが誕生しましたよ。
他にはどんな仲間が増えていくか、お楽しみに〜!


2019年 3月 18日 (月)

足元が汚れる季節

by hamanasu

本日は朝から良い天気に恵まれました!
青空に暖かい太陽。

今日は早々に待合所のストーブのスイッチを消しました。

海もとても穏やかで流氷は昨日と変わらないくらいの所に広がっております。
港周辺の少し沖合で陸からでもしっかり流氷の白い帯が見られますよ。
海なのにまるで湖のようです。

視界も良く国後島や羅臼岳の姿も綺麗に!!



ここ最近で積もった雪は今日の日差しで雪解けが進んでおり、道路や駐車場、歩道なども徐々に地面が見え始めておりますが足元はぐちゃぐちゃ…。

大きな水たまりがあちこちに出来ております。



水たまりが増えると春が近づいているなぁ〜と実感しますが…。
車や靴がかなり汚れるんですよね…汗

そして季節の変わり目で未だに不安定な天気の為太陽が無くなる朝晩はかなり冷え込み水たまりが凍ってカチコチに。
足元がべちゃべちゃの次はツルツルに早変わりします(笑)

結構滑るので危ないんですよね…。
少し春に近付いたからと言ってなかなか気が抜けない羅臼です!!笑

皆様も季節の変わり目ですので体調などには十分にお気を付け下さい。


2019年 3月 17日 (日)

不安定な天気続く

by hamanasu

昨日の午後から降り続いた雪も今日の朝には止みました。

本日のお天気はどんより曇り空でしたが午後からは雲の切れ間から太陽が出て晴れ間も見られましたね。

流氷もまだ港周辺を行ったり来たり。
底に引っ掛かった流氷が残っております。
今年はいつまで残るでしょうか?

流氷が無くなると、生き物たちがやってきますね!
イルカやクジラたち今年はどんな出会いがあるかとても楽しみです♪



4月28日から夏季クルーズが始まります!
夏季クルーズのご予約はもう始まってますので、皆様の沢山のご予約心よりお待ちしております!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h