ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2016年2月の記事
2016年 2月 29日 (月)

たま〜に

by hamanasu

本日も昨日に引き続き1日チャーター便。

1日チャーターの予定だったのですが、今日は残念ながら北海道に低気圧が近づき午後から大荒れの予報に…。

まだ流氷も遠いので流氷は諦め、港前でバードウォッチングに!

今日は残念ながら天気は曇り空で空からは雪が降っておりました。
天気は悪かったですが、今回も沢山のオオワシ、オジロワシが集まっていましたよ♪



港から出航すると山からオオワシやオジロワシが下りてきて船の周りを旋回。
上を見ると沢山のワシたちが魚を狙ってぐるぐると旋回して、まさにワシのトルネードのようでした(笑)

わしたちは風をうまく使って狙いを定めます!



狙いを定めると顔はそのままに体制をグーンと整え…
一気に急降下!!!



そして、お目当ての魚を鋭い爪でキャッチしていきます!
その姿は本当に格好良いです!

しかし、たま〜に魚のキャッチに失敗する事も…笑



捕まえたと思ったらつるんっと滑ったのか魚が空中に浮いておりました。
その後他のワシに取られてしまいました〜。

いくら鋭い爪を持っていても失敗する時はありますよね!

朝の内は海も落ち着いていたのですが、だんだんと波風が…
港の前でも難しい状態になってしまい安全を考え帰港となりました。

これから明日にかけて雪や風が強くなる予報となっております。
お出掛けの際はお気を付け下さい。

天気がそれほど酷くなりませんように。


2016年 2月 28日 (日)

少しずつ

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。
途中雪が降ったり止んだりしましたが、比較的に天気は良かったです。

今日は初めは流氷へは行かず港の前にいるワシたちを観察しました!

やはり水面ではワシたちもアクティブ!!



魚を狙って鋭い爪でキャッチ!!
しっかり格好良い姿をおさめる事が出来ました^_^

上空を見ているとオオワシやオジロワシがこちらを見ながら大きく旋回をしていました。

風をうまく利用しながら急降下してくるのですが、中には凄い格好で降りてくるワシも…笑



狙った魚の真上で急に体の向きを変え真っ逆さまで降りてくるところです!
実際の動きを見ていると顔はそのままに足がグルンと反対側に振られとても苦しそうに見えました。

そんな態勢でも狙った獲物は逃がさないのが本当に凄いと思います。

その後港を離れ流氷へ!
昨日よりも少し近づき相泊沖、しかし氷はバラバラでした。

そんな中ワシを観察中ツチクジラが!!



船のすぐ近くに出て来ました〜♪
すぐに潜ってしまいましたが皆さん見れましたね!
ラッキーでした!

そして、ワシたちは昨日より少なかったですがしっかり観察出来ました!



オジロワシとオオワシの魚の取り合いも!
迫力があって格好良かったです!

明日は天気があまり良い予報ではないのですが無事に出航出来ますよう。


2016年 2月 27日 (土)

今季初流氷

by hamanasu

本日のクルージングは観光協会主催の1日チャーターでした。

1日チャーターなので時間がたっぷり!!
ようやく流氷が知床岬をかわしたとの情報があったので流氷を探しに行きました。

出航して1時間30分!
モイルス沖に流氷を発見しましたよ♪
流氷の近くに行くとキーンと冷たい空気が…久し振りに空気が冷たすぎて頭が痛くなりました(笑)



2月ももう終わりかけでようやく今季初の流氷を観察する事が出来ましたね!
視界も良く爺爺岳(ちゃちゃだけ)もくっきり!

ここまで遠くに来てしまうとワシたちは難しいかな?と思っていたのですが、よ〜く流氷の上を見ていると…ポツンポツンとオオワシ、オジロワシの姿が!!



やはり流氷とワシは絵になります!

流氷も様々な形があり、尖がった流氷や氷同士がぶつかって盛り上がった所などに良くワシたちは止まっていました。



このオジロワシもとても格好良く止まっていました^_^

そして普段水面の状態でワシたちを観察している時よりも、流氷があるときだとワシたちの魚を奪い合う姿も頻繁に観察出来ましたね!



オオワシのバトルはとても迫力がありましたよ。

今回は天気にも恵まれて流氷も見れ最高のクルージングでした!
明日はもっと流氷が近づいてくれますように。


2016年 2月 24日 (水)

日差しを浴びて

by hamanasu

本日も1便目が出航致しました。

朝からキーンと冷え、太陽が上がっても空気はとても冷たかったです。
手袋をしていてもカメラを構える手はすぐにかじかんでしまい感覚が全くありませんでした。
寒いを通り越して痛かったです(汗)

朝日は低い雲に隠れてしまい国後島から出てくる姿は見る事が出来ませんでしたが、雲の上から出てくる太陽が見れましたよ!



今日もとても綺麗ですね^_^

太陽の日差しがオジロワシに当たりより力強く見えます。



本日も多くのオジロワシやオオワシが見られましたよ。

お目当ての魚を見付け急降下するオジロワシ!!



風にうまく乗って降りてくる姿はやはり格好良く惚れ惚れしてしまいます。
よく見てみるととても筋肉質で意外と足が長いのが分かりますね!

そして、狙っていた魚を掴む瞬間!



鋭い爪を開き魚をがっちりわしづかみしていきます。
あの爪で掴まれたらなかなか逃げられないですね。

まだ羅臼沖には流氷はありませんがワシたちは沢山おります!
迫力あるワシたちの姿を見に来てはいかがでしょうか?


2016年 2月 23日 (火)

しっかり見えてます!

by hamanasu

本日は1便目が出航致しました。

出航すると国後島からまん丸な太陽が出ておりましたよ。



一見太陽ではなく月のようにも見えます!
なんとも神秘的でした。

そして、今日も沢山のオオワシ、オジロワシが見られましたよ!

船が港から出てくると、山からオオワシやオジロワシが下りてきて船の周りをぐるぐると旋回します。

とても目の良いワシたち!



上空を飛びながら写真のようにしっかり船の動きを見て魚を狙います。

狙いが定まると一気に魚に向かって急降下!!
鋭い爪で魚を捕まえるのです!



風に乗って急降下する姿はとても迫力がありますね。

お客様もバズーカのような大きいカメラを構え夢中でシャッターを切っていらっしゃいました^_^

魚を捕まえる瞬間だけでなく、なかには魚を取り合って喧嘩をするワシたちの姿も♪



ピントが合っていなくて申し訳ありません(汗)
魚の取り合いをするオオワシとオジロワシです!!

今日も様々な動きが観察出来ました!
明日も沢山の出会いがありますように。


2016年 2月 19日 (金)

今シーズン船からの初観察!

by hamanasu

本日も無事に1便目が出航致しました。

今日は残念ながら朝日は雲に隠れてしまい見る事は出来ませんでした…。
朝日は見れませんでしたが、天気も視界も良く羅臼岳が顔を出してくれましたよ!



羅臼岳とオオワシのコラボレーション!!
雪で真っ白の羅臼岳とオオワシとてもお似合いだと思いませんか?

水面では魚を狙ってワシたちが急降下からキャッチ!!



オジロワシの幼鳥も果敢に魚を狙っていました^_^
後姿になってしまったのは残念でしたが、魚をがっちり捕まえていましたよ!!

そしてなんと今シーズン船からの初のシャチが観察出来ました!!!

同じ時間に出航していた観光船が見付けて下さいました!
ありがとうございます。



皆さんお分かりでしょうか?
オレンジの丸の中にシャチの背びれが写っているんです!!

見えた時は遠くでしたが、無事に船の近くでゆっくり観察する事が出来ました♪



群れは広範囲にばらけておりましたが、毎年羅臼沖に来るシャチ群れで子供達はじゃれて遊びスパイホップ(水面から顔を出す行動)も見られましたよ!

風も無くベタ凪だったのと雪を被った羅臼の山々がとても綺麗でした。

この時期にシャチを見られたお客様はとてもラッキーでした!

何が起こるか分からない羅臼!!ワクワクドキドキです!!
明日も素敵な出会いがありますように。


2016年 2月 18日 (木)

ウルトラマン!

by hamanasu

本日も1便目が出航しました。

今日は朝方曇り空で時折雪も降っており、寒い中皆様外で写真を撮っておりました!
お疲れ様です。

日の出は期待出来ないと思っていましたが、なんと!綺麗な太陽が顔をのぞかせてくれましたよ〜!



濃いオレンジ色でとても神秘的で綺麗でした。

本日もオオワシ、オジロワシが多く見られ、200羽近くいたのではないでしょうか!

上空を飛んでいたオジロワシ!!



翼の大きさは2メートル近くあります!
その大きな翼を広げ船に近付いてくるととても迫力があり、歓声も♪

上空をゆっくりと飛び…狙いを定め…急降下!!



凄くカッコいいですよね!!!
風に乗って飛ぶ姿に惚れ惚れ。しかしキャッチの瞬間は残念ながら撮れませんでした…泣

今回オオワシの魚をキャッチする瞬間をカメラにおさめる事が出来たのですが…面白いタイミングでシャッターを押してしまい。



翼が前に!足が後ろに!とまるでウルトラマンが空を飛ぶ時の恰好に…笑
自分的には可愛らしく見えました^_^

いつもカッコいい姿ばかりではなくたまにはこのような愛らしい姿もいいですよね!

皆さんも沢山のオオワシやオジロワシのカッコいい姿、可愛い姿を是非とも観察しに来てみて下さい!
ご乗船お待ちしております!


2016年 2月 17日 (水)

大空にワシ

by hamanasu

本日は1便目が出航致しました。
今回の空は雲が少なく、スッキリしていましたよ^_^

国後島の方に雲があり朝日は難しいかな?と思っていましたが、その雲の隙間から朝日が♪



雲と空がオレンジ色に染まりとても綺麗でした〜!
なんとも幻想的ですね!

そして今日も多くのオオワシやオジロワシたちが山から魚を狙いに飛んできましたよ!



この広い大空と朝日に照らされながら飛ぶワシたちの姿は貫禄があります!
とてもカッコいいですね〜!!

今日は天気にも視界にも恵まれ、綺麗な真っ白の羅臼岳も見る事が出来ました!



羅臼岳が全部入らなかったのですが…(汗)
羅臼岳とオオワシです♪

少しオレンジ色に染まった羅臼岳とオオワシの姿がとても綺麗でした。

今回は逆光のオオワシも!



逆光だとより力強い感じがしませんか?

皆さんも沢山のオオワシやオジロワシの姿観察してみて下さい!!

明日も天気が良い状態で出航出来ますように。
そして沢山の出会いがありますように。


2016年 2月 15日 (月)

冬季初クルーズ

by hamanasu

本日初の冬季クルーズが出航しました。

午前はとても天気が良く凪も良かったですが、出航間際にどんどん暗〜い雲が…。
太陽が隠れてしまい風も冷たくチラチラ雪も降ってきました。



ぎりぎり国後島も見えていましたよ!
お客様も寒い中外で撮影しておりました。

昼からも船が出ればオオワシやオジロワシが上空を旋回!



手前がオオワシで奥がオジロワシです!
風に乗ってカッコいいですね。



そしてこのオジロワシは獲物を狙って上空を飛び…



水面でスケトウダラをキャッチ!!!
やっぱり迫力があって良いですね^_^

お客様も大砲のような大きいカメラを手に写真を連写していました!

帰り際に沖を見ているとツチクジラを発見!!
遠くお客様は見えませんでしたね。
少し待っていたのですが残念ながら出て来ませんでした…。

まだ流氷きておりませんが、オオワシやオジロワシは沢山きております!
力を付け無事に渡ってほしいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h