ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2017年4月の記事
2017年 4月 30日 (日)

ツンデレ

by hamanasu

ついに4月も終わりですね。
本日の羅臼は天気も良く凪も穏やかでした。

今朝の沖観察でシャチを発見したものの見失い再発見出来ず…。

午前に出航した船からは国後島側にいたとの情報も。

少し不安がありながらも午後便が出航しました。

出航してすぐにシャチが!!



羅臼側に入ってきてくれていました^_^
とてもラッキーです!!

ひろーく分散しており、約30頭近くはいたと思われます。

ツンデレなシャチ群れ!
あまり船を寄せてくれないなぁ〜と思っていると急に止まってはゴロゴロ♪



こちらが気になったのかチラッと覗いてきました(笑)

今度は数がまとまっている所へ行ってみると、あまり寄せてはくれませんでしたが横一列に並んで泳ぐ姿が見られましたよ!



並んで泳ぐと迫力があり、お客様からは「おお!!」っと歓声も聞こえました!

その後少し早い帰港に。

明日もシャチがいてくれることを願います!!


〇お知らせ

4月28日から国道334号(知床横断道路)が開通しました。
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 4月 27日 (木)

見えるようで…

by hamanasu

本日の羅臼は朝の内は曇り空。
海の視界も悪く真っ白です。

最近の羅臼は気温が暖かくなり、霧が発生するようになりましたね。

今日は1時間のショートコースクルーズで出航しました!

出航前にはポツポツと雨が…。
天気が心配でしたが出航する時には雨も晴れ青空に♪

天気は良くなったものの視界は悪かったですね…汗



真っ白でほとんど見えませんでした。
しかし、徐々に空から霧がとれ知床連山の姿も見えるように^_^



少しずつ視界が良くなっていきましたが、見えそうで…見えない。
なんとももどかしかったです(汗)

今回も鯨類の発見は残念ながら出来ませんでした。

帰港後にはあんなに視界が悪かったのがスッキリ国後島も見えるようになりました。



なかなかタイミングが難しいですね(汗)

ようやく北海道の道南の方では桜が咲き始めているようです!
羅臼の桜は…?



前よりも蕾が少し膨らんだような気がしますが、まだまだのようですね。
それでも少しずつ遅い春が近付いているようです!
これから楽しみですね!

〇お知らせ

国道334号線知床横断道路の開通の日付が決定しました!

国道334号知床横断道路は、4月28日(金曜日)10時00分に開通します。
当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩のおそれがあるため、通行可能時間を10時00分〜15時30分となります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部のサイトにて情報が記載されております。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/
規制時間もございますので移動の際はご確認下さい。


2017年 4月 25日 (火)

強運

by hamanasu

本日朝起きてみると海は真っ白。
霧が濃く何も見えませんでした…。



昼からもまだ視界は晴れず…午後からの出航は難しいとの事だったのでお客様を連れて羅臼観光へ^_^

まずは国後展望台へ!
少し視界が良くなって見える景色に感動していました!

その後羅臼ビジターセンターに!



シャチが見たくて羅臼まではるばるやってきたお客様!
シャチの大きな骨格標本にとても驚いていました。

だいぶ視界も良くなったので、次はクジラの見える丘公園へ!

車で登っている最中になにやら気になるヒレを発見!!
まさか?と探しているとお客様が黒い背びれ発見です!!!

港のすぐ近くにいたので特別に出航♪



広く分散しており、船の周りには約7頭程のシャチがいました。
その他に丘の方にも4頭程泳ぐ姿が見られていたようですので約10頭以上いたようです!

昨日は全く見つからなかったのに…全く不思議ですね(汗)

小さなチビシャチの姿もあり、こちらを観察する姿も見られましたよ!!
みんなで顔を近づけたり、引っくり返ってお腹を見せコロコロしたりとアクティブ!!



とっても可愛い姿にみんなメロメロでした〜♪
20分程度の短いクルーズでしたが今季初観察シャチに大興奮のクルーズとなりましたね!

お客様も今度は家族を連れて遊びに来ると行ってくださいました!
またお待ちしてます^_^

これから順調にシャチが続くと良いですね!!


2017年 4月 24日 (月)

凪の中

by hamanasu

本日は暖かい太陽が顔を出してくれました!
空気はまだ冷たく寒いので、太陽の日差しは貴重です(笑)

午前中は役場から観光船各社などが協力して町内のゴミ拾いを行いましたよ!



みんなでゴミ袋と火ばさみを持って、雪が溶けて出てきたゴミを拾いました。
だいぶ綺麗になりました!!

終わった後はみんなで集合写真^_^



みなさんお疲れ様でした。

そして、今日は13時便が出航しました!!
凪も視界も良かったです。

今回も残念ながら鯨類は発見出来ず…。
しかし、ウトウなどの海鳥がとても目立っていましたよ!



徐々に海も春らしくなってきているのを感じますね。

帰港の際には、少し傾いた日差しに照らされた知床連山がとても綺麗でした♪



早く元気に泳ぐイルカ・クジラたちに出遭いたいですね。
寒い中大変お疲れ様でした。


2017年 4月 23日 (日)

今季初出航

by hamanasu

昨日から降り出した雪はまた木々や土の上を白く染めました。
まだまだ寒い日が続く羅臼です。



朝の内は曇り空で海も波風がありました。

そんな中本日は1時間のショートコースで出航!!



風がとても冷たく、痛いと感じるほどでした(汗)

連日シャチが続いていたので期待して探したのですが、今回は残念ながら発見出来ず。
生き物は見つかりませんでした。

生き物を探している最中オオセグロカモメが漁船と勘違いしていたのか?ずっと船の周りをぐるぐるとついてきましたよ^_^



何もないと分かるとスーッとどこかへ飛んで行ってしまいました(笑)

短い時間でしたが、寒い中2階デッキで頑張って下さったお客様も多くいらっしゃいました。
寒い中大変お疲れ様でした。

生き物は次回に期待です!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h