ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2017年7月の記事 >>
2019年 2月 21日 (木)

港まで

by hamanasu

本日は早朝便が出航しました。

出航準備をしているときはまわりも暗く海の状態が確認出来ていませんでしたが、出航間際になり少し明るくなると流氷がなんと!港周辺まで流れておりました!

昨日は船で10分から15分程度のところにあったのですが、昨夜のうちにぐっと港の方まで移動してきたようですね。
潮の流れや風などによって数時間のうちに移動する流氷!今回は近くでかなり驚きました。

今回も空は厚い雲、ちらちらと雪も降っており日の出は見られず…。
しかし、雲の隙間からチラッと太陽の姿が!!



太陽の日差しがまっすぐ伸び、光の柱が見られましたよ。
オレンジ色などの淡い光がとても幻想的でした。

雪が降り視界が悪い状態でしたが、陸から近い所でしたので山から次々と飛んで降りてくる姿が見られました。



風に乗って上空を大きく旋回!
気が付けば船のまわりに多くのオオワシ、オジロワシたちの姿が!!

ここ最近は幼鳥の姿も目立つようになりましたね。

風によってぶつかり合い大きくなる流氷!
盛り上がって高くなった場所はワシたちの競争率が高く!!



飛んでは奪われ飛んでは奪われを繰り返し。
獲物の取り合い以外に場所の取り合いも多く見られました。

そして、盛り上がったところが集中している氷の上では、ワシたちが密集…笑



6羽のオオワシがぎゅうぎゅうに。
そんなに近くに集まらなくても…汗

仲良しなんだか敵同士なんだか?不思議な関係ですね^_^

明日も出航予定となっております!
流氷はどこに移動するか?気になるところですね。
無事に条件良く出航出来ると良いですね!


2019年 2月 20日 (水)

怖がらない…?

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

今日は波風がとても穏やかで、べた凪に!!
条件はとても良かったですが残念ながら空には厚い雲がかかってしまい、日の出は見られませんでした。

日の出は見られませんでしたが、流氷は昨日よりもさらに近付いて来てくれました。



大きく盛り上がった氷から平らなすが氷まで様々な氷で埋め尽くされております。
視界も良く国後島の沿岸まで流氷はびっちり!

このまま歩いて国後島まで行けそうですね。
ただ、流氷の上は危ないので歩いてはいけませんのでご注意下さい!

波風もなかったので海面が鏡のように穏やかに。



水面ギリギリを飛ぶオオワシの姿が映るほどでした♪
海の透明度もいいので海面に隠れている流氷が青色でとても綺麗でしたよ!

氷同士がぶつかり合って大きくなる流氷。
だいぶ、反りあがった氷なども目立つようになり、今回も高い所が好きなワシたちに大人気!!



1羽止まっているのに同じところに止まろうと、奪い合いがよく見られましたね(笑)

今回のクルーズも激しいバトルが見られましたが、久し振りに警戒心の薄いオジロワシが!!



普通は警戒心が強いため船には近付かないのですが、今回もあまりこちらを怖がらずに近付いて来る個体でした。

オジロワシもこちらが気になるのか、こちらをきょろきょろ。
普段はこちらが観察しておりますが今回は逆にオジロワシに観察されているような気分でした。

ただ、あまり人馴れしないように気を付けてほしいですね。

明日は通常の早朝便が出航予定となっております!
明日も条件が良い中出航出来ることを願いたいですね!


2019年 2月 19日 (火)

デザイン考案中

by hamanasu

本日のクルーズ運航の予定は無く、待合所にて事務作業。

昨日は雪がぱらついたり、強風が吹いておりましたが今日はとっても穏やかに!
朝のうちは曇り空でしたが昼過ぎからは青空と太陽も見られましたよ〜。



久し振りに羅臼岳も顔を出しておりました!
流氷はまた近くに戻ってきてくれたようで、写真では分かりづらいですが待合所からでも流氷の姿が水平線に見えております^_^

山の木々にワシたちの姿が少ないので、流氷の方へ移動しているのかもしれませんね。

そんな想像をしながら、事務所で今年の新しいはまなすグッズのデザインを考えておりました!



皆様に買っていただけるよう複数種類案を出しております!
どんなデザイン、商品が出来るか楽しみにお待ちください!!

明日は1日貸切チャーター便での出航となっております。
海の状態が穏やかで無事に流氷に到達出来ますように!!


2019年 2月 18日 (月)

アクティブに!

by hamanasu

本日は早朝便が出航しました。
今朝は流氷が離れ、沖合もかなりの風が…。

流氷帯へ行くのは残念ながら断念、港周辺でのワシ観察となりました。

今回も国後島の上には厚い雲がかかっており日の出は見られませんでしたが、雲からのぞいた太陽の日差しは美しかったです!



船が出航すると山からオオワシ、オジロワシたちが飛んできます。
太陽の日差しで赤やオレンジなどに染まった空を優雅に旋回する姿は本当に綺麗でした。

ワシたちは船の上空を大きくまわり、こちらの動きを見ておりましたよ。
風も強かったため、バランスを取るのが難しかったのか?



ゆっくりとホバリングしたり、脚を左右にゆらゆらと揺らしバランスを取っておりました!
脚を揺らしながらバランスを取っている姿はなんだか可愛らしかったです!

体を揺らして獲物に狙いを定め、態勢が整うとシュッ!と風に乗って一気に急降下!



海面に浮いている魚を鋭い爪を使って、キャッチ!!
普段流氷の上にいる時とは全く違い、俊敏に動きとてもアクティブです(笑)

お客様も早い動きに懸命にカメラを向けておりました〜!
なかなか早い動きはピントを合わせるのが難しいんですよね。

海面キャッチを観察後、港内へ移動して港内に少し残っている流氷でワシたちを観察。



氷の上では魚の取り合いが!
また海面の時とは違った動きが観察出来ましたね^_^

ここ最近波風が出てしまう事が多くなっております。
早く海上が落ち着き、流氷のところまで行けることを願いたいですね。


2019年 2月 17日 (日)

取られないように!

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

朝日の出前に出航!
今回沖合は波風がありましたね…。

波がありましたが、無事に流氷帯へ到達!!
空は厚い雲がかかってしまい、国後島から上がる太陽は見られませんでしたが雲の切れ間から太陽の優しい日差し♪



日差しのカーテンのようでとても美しかったですね^_^

今日も強風の中流氷の上には多くのオオワシやオジロワシ!
風をうまく使ってバランスを取りながら獲物に向かって急降下しておりました。

本日も魚の取り合いが行われていましたよ!



飛び立とうとしていたオオワシの幼鳥の脚をオオワシががっちり掴み邪魔をしておりました!
これは不意打ちにやられたらびっくりですね(汗)

オオワシの幼鳥あと1歩遅かった。

このように他のワシに取られないように工夫するワシも!!



なにか、上空を上下に変な飛び方をしているオジロワシがいるな〜と思いよ〜く見ていると…お空でお食事中でした!

氷の上にいると他のワシに取られてしまう可能性があるため、写真のオジロワシは空中で飛びながら魚を食べておりましたよ(笑)

なかなか器用な食べ方です!考えましたね!

その後観察場所を移動し、海の表面が凍ったスガ氷(すがこおり)と呼ばれるとこで観察!



見た目が海の上に立っているようで不思議な光景!
獲物めがけて、移動するも足元が凍っているためつるつるで滑っておりました〜。

うまくゲットしたつもりがキャッチ出来ず…他のワシに取られてしまうワシが続出!

また違った動きで面白かったです。

どんどん波風が出てきてしまい、流氷の近くにいても船が揺れていたので今回は早めに帰港となりました。
明日は早朝便が出航予定となっていますが、流氷が離れてしまわない事を願いたいですね。


2019年 2月 16日 (土)

色んな戦い

by hamanasu

本日も9時便が出航しましたよ!
今回も冷た〜い風が少し吹いておりとても寒かったです。

流氷は昨日風があったのでもしかすると離れてしまうのでは?と心配になりましたが、変わらないところにありました!



流氷の上にはすでにオオワシやオジロワシたちの姿が!

羅臼の町並みや雪山をバックに^_^
とっても絵になりますね!

ワシたちは氷の尖った高い所が好きなようで、ワシたちの取り合いも見られます。
取り合いは氷の高い所以外にも見られ、今日も魚の取り合いも!



今回は氷の上だけでなく頭の上で激しい空中戦が繰り広げられておりました〜!
空中で片足での激しい攻防!お互いになかなか離さないため片方が引きずられて宙ぶらりんになることも!

見てるこっちが怖いくらいです…笑

そして、氷の上では…



今日は激しい…?いえ、静かな戦いが!
顔を互いに見つめ合い、お見合い状態に!
少し左側のオオワシのが逃げ腰ですが。

「これ、自分のだよ!」「いや、俺のだ!」と目線での戦い(笑)
また、ついついアテレコで楽しんでしまう私です。

お互いにけん制した結果…。



やはり、右側のオオワシに取られてしまいました〜!
今度は左側のオオワシに頑張ってもらいたいですね(笑)

ワシたちにも様々な戦いがあるようで!
クルーズに出るたびにワシたちの色んな表情が見られとても刺激になります!

明日は1日貸切チャーター便での出航となります。
明日も条件が良い中出航し素敵な出遭いがありますように!!


2019年 2月 15日 (金)

奪い合い

by hamanasu

本日の運航は9時便が出航しました。
少し雲もありましたが、良い天気の中出航する事が出来ましたね。

今回の流氷は本体は沖合や北の方に流れたようですが、はぐれ流氷帯があちらこちらに!



キーンと寒い日が続き、流氷の氷もがっちりと固く反りあがった氷もよく見られます。
今日も風があり、とても寒く手足がすぐにかじかんでしまいましたね。
そんな中ですが、皆様思い思いに撮影を楽しんでいただけたようです^_^

ワシを観察していると…気が付けばまわりの氷にはワシだらけ。



ワシ!ワシ!ワシ!今回はオオワシが多く目立っていたように思います!
写真には2羽だけオジロワシが写っておりますが、あとはみんなオオワシです(笑)

お客様もオオワシとオジロワシの識別チャレンジ!
翼の上の位置と足の部分に白色があるのがオオワシ!身体が茶色なのがオジロワシです!



こちらの写真でいえば、写真の左側でくちばしを開いて叫んでいるように見える方がオオワシ!
右側の翼を広げて飛んでいるのがオジロワシとなります!

お客様も少し説明しただけでしっかり見分けておりましたよ〜!

そして、今日も激しい奪い合いも!



魚をゲットしたオオワシの脚を別のオオワシが鋭い爪でがっちりと捕まえておりました!
「待てっ!その魚よこせ!」「嫌だ!脚を離せ!!」と言い合うように叫びあっており、心の中でつい勝手にアテレコをしてしまいます。

お客様も撮り逃すまいと、大きなカメラを向けてシャッターを切っておりましたね。

明日も9時便が出航予定となっております!
いい条件で無事に出航出来ますように!


2019年 2月 14日 (木)

美しい日差し

by hamanasu

本日も早朝便が出航致しました。
また、朝から雪が少し舞っておりました。

視界が悪くなってしまうかな?と心配でしたが、出航するころには雪は止んでくれました。

流氷も昨日よりもさらに近くに!
流氷が近くにあったのは良かったものの国後島の上には雲がかかってしまいました…。

国後島から上がる日の出は見られませんでしたが、雲を抜けると美しい日差しが♪



太陽の日差しが雲にあたって色が付き、赤やオレンジ、黄色など様々な色に!
空を飛ぶワシたちもとても絵になり、ついうっとりしてしまうほどでしたよ。

彩雲もなども見られ、とても綺麗でした。

今日は少し風がありましたので、風に乗って降りてくるワシの姿がよく観察出来ました!



うまく風を使って足などをぶらん、ぶらんと左右に揺らしながらバランスを取って降りていましたよ!
慎重になるとスローモーションのようにゆっくりと降りてくることがあり、「おお!」と感心してしまうことも!

今回もワシたちの激しいバトルも見られました!



鋭い爪を使って魚の奪い合い。
お互いにがっちりと魚を離さず1羽のオオワシが倒れてしまうほど!

激しさのあまり、氷の上に積もっていた雪がバッと勢いよく舞っていました。

生き抜くためには必要な戦いなのでしょうね。
ワシたちを観察していると野生の厳しさを改めて実感させられます。

本日は昨日に比べて、気温も風も冷たく…少しの間じっとしているとすぐに足先や指先がキンキンに冷えました(汗)



「きゃっきゃっきゃ」と雄たけびを上げるオオワシの口元を見ると、息が白くなることも。

お客様も寒さに耐えながら懸命にカメラのシャッターを切っておりましたよ。
本当に寒い中お疲れ様でした。

明日は9時便が出航予定となっております!
素敵な出遭いやかけがえのない瞬間に出合えますように。


2019年 2月 13日 (水)

視界が悪すぎて…

by hamanasu

本日も早朝便が出航致しました。
朝からハラハラと雪が降り、視界が悪い中での出航となりましたが今回も無事に流氷帯に到達!

今日も港からわりと近いところに広がっていましたよ〜。
ただ、天気や視界が悪く…国後島や朝日も残念ながら見られませんでした。

そして、なにより本当に視界が悪すぎてワシたちがなかなか山から下りてきてくれませんでした…泣

日が上がり、まわりが明るくなってきた頃にようやく!ポツンポツンとワシたちの姿が♪



写真の白い球はすべて雪です。
この雪の中では確かに飛びにくくて動きたくなくなってしまいますよね。

雪が落ち着きだすと、空にはオオワシ、オジロワシが飛んでくる姿が見えるように^_^



本当に一安心!
一時はワシの姿が見られず、どうなることかと思いました〜!

気が付けば船のまわりの尖った氷の上にオオワシやオジロワシたち。
初めて見るお客様も多くご乗船されており、懸命にオオワシとオジロワシを識別されておりましたね。

ワシたちもこちらの動きが気になるのか?顔をきょろきょろ!



写真に写るオオワシもこちらを見ておりますが…何か違和感が。
そう。顔はこちらを向いておりますが、体は背中が写っております(笑)

首が180度回転しているんですよ〜。
本当に鳥の首は柔らかいんですね!とても不思議です!

そして、獲物をゲットしたオオワシ!



他のワシたちに取られまいと、顔を下げ翼を大きく広げてまわりを威嚇!!
「誰も取るなよ〜!」「これは自分のだからな!」と聞こえてきそうですね!
なかなか迫力があります!

明日も同じく早朝便が出航予定となっております!
明日は天気が良い中出航出来ることを期待したいですね。


2019年 2月 12日 (火)

激しい戦い

by hamanasu

本日は早朝便が出航しました。
少し風があり、風が吹くととても寒かったですね。

今回の流氷は昨日よりも近くに来ており、無事に流氷に到達!
流氷に近付くと空気がキーンと冷えさらに寒く感じます。

今日は国後島の上に雲がかかってしまい綺麗な日の出とはいきませんでしたが、雲から出ると淡いオレンジ色に。



優しい光に照らされ、また違った景色で美しかったです♪

今回もワシたちを観察していると警戒心が薄いオジロワシが。
昨日ほどではありませんでしたが、船の近くでのんびりと止まっておりましたよ(笑)



太陽が上がると氷の色も変わり、綺麗な水色に!
オジロワシの綺麗な羽の模様もじっくり観察する事も出来てしまうほど。

まるで銅像のようですね。

少しのんびりとした個体もいれば、激しい争いも!



魚を奪おうと飛んできたオオワシとゲットした獲物をを取られまいとにらみをきかせるオオワシ。
人間でいう一触即発のよう。

幼鳥も成鳥に負けてられません!!



オジロワシの幼鳥がオオワシに取られまいと果敢に戦っておりました!
が、この子は残念ながら奪われてしまっておりましたぁ〜。

自然に生きるのはとても大変なことなのですね。

明日も早朝便出航予定となっております!
流氷がそれほど離れないで、良いお天気になることを願いたいです。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h