ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2017年8月の記事 >>
2017年 8月 31日 (木)

タイミングばっちり!

by hamanasu

本日も無事に2便共に出航する事が出来ました!
天気は曇り空でしたが、波はとても穏やかに。

海上に出るとやはり風が冷たく、秋らしくなってきておりますね。

そんな中、今回も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ました♪



イシイルカは今回も多く見られ、あちらこちらで黒い背中を出してゆっくり泳いでいたりV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が目立ちましたよ!

お客様自身も見付けていましたね。

マッコウクジラはポイントが遠く…。
午前午後共に知床岬が見える距離まで移動しました。

どちらも1発勝負!!

ポイントに着くと…船の近くで浮上!!



ばっちり船の近くで観察出来ましたね^_^
そして、呼吸を整えて一気に潜水!



尾びれを高々と上げて潜っていきました!

もう8月も終わり9月に入りますね。
これから台風が接近しているようです。
あまりひどくなりませんように。


2017年 8月 30日 (水)

年に1度!

by hamanasu

本日無事に2便共に出航する事が出来ました!

今回も早朝からクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんからマッコウクジラ情報が!!

今回も両便であちこちにイシイルカの姿が目立ちましたね!



マッコウクジラは情報をもとにポイントへ!
遠いポイントの為1発勝負!
辛抱強く待っていると…近くにマッコウクジラが浮上!!



ゆっくり観察していたのですが、浅潜りを繰り返していたので離れました!
尾びれは見れませんでしたが、ゆっくり観察しましたね。

そして、2便目では1度船の近くで発見するもののロシア領海…。
ある程度近かったので肉眼でも見えていましたが、すぐ近くにいるのに近づけないなんとももどかしい感じでした。

潜った後もしかするとこちらに入ってくるかもしれなかったので待つことに!
最後まで諦めず待っていると…日本領海に浮上!!



しかも船長が1番に発見しました〜!
年に1度あるかないかですね(笑)

ばっちり尾びれも近くで観察出来ましたね!



最後まで粘った甲斐がありました!
明日も素敵な出遭いがありますように!


2017年 8月 29日 (火)

大雨…。

by hamanasu

本日早朝から雨の音が…。
朝から本降りの雨となりました。

スッキリしないお天気となりましたが、羅臼の港にはにっぽん丸が!



今年も羅臼にやってきましたね!
残念なお天気ですが、羅臼を楽しんで下さい!

船の方は悪天候・高波の為終日欠航に…。



ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

明日は波風が落ち着き、無事に出航出来ますように。


2017年 8月 28日 (月)

国後島側

by hamanasu

本日天気は晴れたり曇ったり。
天気は忙しかったですが、波はとても穏やかになりました。

今回も無事に2便共に出航!
両便で船の近くで見る事が出来ましたよ!



波がとても穏やかでしたのであちらこちらでイルカの姿が目立ちましたね!

そして、マッコウクジラは発見出来たのですが、両便で国後島側での浮上…。
ある程度見える距離での浮上だったので遠目の観察に。



もうすぐそこなのに近づけないのはもどかしいですね。
呼吸を整えて、潜っていきました。



明日は船の近くで観察したいものですね!


2017年 8月 27日 (日)

山に雲

by hamanasu

本日朝から良い天気に!!
ただ、残念ながら強い風が…。

1便目条件付きで貸切運航!!

羅臼では風が吹くと写真のように知床連山に雲がかかります。



雲がかかっているだけあって海は白波が…。

マッコウクジラのポイントまで行けず、途中ツチクジラの姿が!



少し遠かったので見えたお客様は少なかったかもしれないですね。

白波が目立っていたので初めはイシイルカの水しぶきが分かりずらかったですが、勢いよく泳ぎだすと高く水しぶきが上がりました!



お客様も興奮して下さいました。
波風が強くなってしまったので早めの帰港となりました。

午後便は残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

明日は無事に出航出来ますように。


2017年 8月 26日 (土)

大ジャンプ!

by hamanasu

本日羅臼は良い天気に!!
クジラの見える丘公園から長崎大学の学生さんからマッコウクジラの情報が!

近いところにいるとの情報だったので期待しての出航したのですが、1便目出航してみたらマッコウクジラがどんどん遠いポイントへ!

急いでポイントへ向かい、帰港時間ギリギリまで待つとなんとかマッコウクジラが浮上!!

少し遠くて間に合うか微妙な距離でしたがなんとか船の近くでばっちり観察出来ましたよ!!

尾びれを高々と上げて潜っていきました!



2便目では残念ながらマッコウクジラに出遭う事が出来ませんでしたが、ツチクジラに出遭う事が出来ましたよ!!

普段船の近くで観察出来ないツチクジラ!
今回は浮上時間も早くばっちり船の近くで観察出来ましたよ!



そして、なんと帰港間際にはツチクジラの大ジャンプ!!
しかも船の真横で2回もジャンプしましたよ!



なんとか2回目のジャンプを撮ることが出来ました!!
お客様も大迫力に大興奮でした!

明日は近くにマッコウクジラいてくれますように!


2017年 8月 25日 (金)

強い風

by hamanasu

本日朝から視界が悪く海の状態は見えませんでした。
ただ、海上の模様はあまり良くないようで、船長から欠航の連絡が。

残念ながら終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ありませんでした。

午後からは風が一気に強くなり、海が白波だらけに…。

今回船は出れませんでしたが、マッコウクジラの目撃情報は入ってきています!



こちらは先日撮影したマッコウクジラです!



早く波が落ち着いて無事に出航して、マッコウクジラに出逢いたいですね!


2017年 8月 24日 (木)

船を1周!

by hamanasu

本日朝からどんより曇り空。
今にも雨が降り出しそうな空で、雨が降ったり止んだり。

天気はあまり良くありませんでしたが、海の波は穏やかでした!
なんとか2便共に出航する事が出来ましたよ!

波がとっても穏やかでしたので両便でイシイルカが目立ちました!!



白黒ツートンカラーがとっても綺麗でしたね!

そして、マッコウクジラは1便目ポイントに着いてすぐにマッコウクジラが浮上!!
2頭一緒に浮上し対面する場面も見られました!!

一緒に泳ぐことはありませんでしたが、1頭ずつ尾びれを上げて潜っていきました^_^



2便目では雨と視界が悪くなってしまいました…。
ポイントに着いて水中マイクを入れてみても音が入らなかったり、遠かったり…。

他船と協力して探していくと、ようやく大きな音が入りました!!
苦戦しましたが、無事にマッコウクジラが船の近くに浮上してくれましたよ!!

このマッコウクジラ船に興味があったのか?



船に近付いてきてはゆっくりと周りを1周していきました♪
お客様も大興奮!!
とても珍しい光景でしたね!

船の周りを泳ぐ姿はFacebookにて動画を載せましたのでご覧下さい!

ある程度観察した後尾びれを上げて潜っていきました!!



明日はなにやら荒れる予報が出ているようです。
無事に出航出来ますように。


2017年 8月 23日 (水)

すぐそこ

by hamanasu

本日は天気も波もとても穏やか!!
陸では気温も暖かく感じましたね!!

今回も順調に2便共に出航!
そして、両便でイシイルカを観察^_^



今日は朝からあちらこちらでイシイルカが目立ちました!
背中を出してゆっくり泳いでいても凪が良かったので皆さん見付けておりましたね!

そして、1便目ではマッコウクジラを発見観察出来たのですが発見したすべてがロシア領海での浮上…。



少し遠目の観察となりましたが肉眼でも見える距離でした!
すぐそこにいるのに近づけない…なんとももどかしかったですね。



2便目ではロシア側にいたマッコウクジラが日本側に入ってきてくれましたよ♪
1頭目は間に合いませんでしたが、2頭目はばっちり!!

船の近くでゆっくり観察出来ました!



この他にも帰港間際にもう1頭近くで観察^_^
順調に観察出来てとてもラッキーでした!

明日から少し天気の模様が崩れるようです。
あまり荒れない事を願いたいですね。


2017年 8月 22日 (火)

高い尾びれ

by hamanasu

本日も無事に2便共に出航する事が出来ましたよ!!

両便でイシイルカ、そしてマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!!



V字状の水しぶきを上げて元気に泳いでおりましたよ!!

1便目では修学旅行生がご乗船!!
天気が悪く雨がぽつぽつ降り、波風がある中でしたがみんな外で合羽を着て頑張って探してくれました!!

マッコウクジラのポイントに着いてすぐにマッコウクジラの浮上を確認しましたが残念ながらロシア側での浮上…。

近くで観察出来ないと思われましたが、羅臼側に浮上!!



なんとか2頭観察する事が出来ました♪

2便目ではポイントに着いてすぐに船の近くに浮上!!

1回目からばっちり船の近くで観察^_^



船の近くでゆっくり観察!!
呼吸を整えて尾びれを高々と上げて潜っていきました!!



この個体以外に6頭ほどを確認しましたよ!!

最後に同じ個体を船の近くで観察して帰港となりました!

今回も順調にマッコウクジラ観察出来て本当にラッキーでしたね!
明日も素敵な出遭いがありますように!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h