ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2018年7月の記事 >>
2018年 7月 31日 (火)

ウロウロ中!

by hamanasu

本日は無事に両便で出航する事が出来ました。

朝のうちは濃い霧に包まれましたが、出航するころには視界が広くなってくれましたよ。
霧がなくなると空は青空で太陽に照らされ陸にいるととても暑く感じましたね。

1便目のみですがマッコウクジラに出遭う事が出来ました!



沖合は波風があり、マッコウクジラのポイントへ行くことが出来ないかと思われましたがだんだんと波風が落ち着いてきていたのでポイントへ。

ポイントへ着いてすぐにタイミング良くマッコウクジラが浮上!!

5〜10分ほど海面に浮上し呼吸を整えると大きな尾びれを持ち上げます。



とても大きな尾びれ!!
お客様からは上がる瞬間は大きな歓声も聞こえてきました^_^

そして、1,2便では今回もシャチに出遭えました〜。

ここ最近よく観察されているシャチ群れ。



今日は港の近くでゆっくりしておりました!
船と並走したり、船の下に入り込んでいきなり出てきて驚かしたりと様々な動きを見せてくれましたよ♪

その中でもスパイホップやハーフブリーチ、特大ジャンプをする姿も見られ思わず大きな声で叫んでしまうこともありました。



シャチたちは自由に船の左右を行ったり来たり!
お客様たちもシャチに翻弄されておりました。

2便目の帰港途中にはイシイルカの姿も。

例年なら遭遇確立が下がってくる時期なのですが、まだこの根室海峡をシャチがウロウロしているようです!
まだ続いてくれると嬉しいですね^_^

明日も2便共に出航予定です。
良いコンディションで両便出航出来るといいですね。


2018年 7月 30日 (月)

白波欠航

by hamanasu

本日も羅臼の短い夏の陽気!!
朝から晴天となりました。

気温も高く、半そででも過ごせるほど。
とてもクルーズ日和になり、2便共に出航予定でしたが残念ながら高波の為欠航となってしまいました。

ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。



海の方は白波が目立っておりました…汗

早く波風が落ち着き明日は無事に出航出来ますように!!

そして、マッコウクジラなどの生き物に出遭えることを期待したいですね!




2018年 7月 29日 (日)

何があるか分からない海

by hamanasu

本日も2便共に出航することが出来ました。

朝のうちは真っ白の世界…。
でしたが沖合へ行くと風が出て視界が広がりましたよ〜♪

そして、今回も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ました。



本日は少なくても5頭のマッコウクジラが根室海峡に入ってきたようで!
少し船から遠目の浮上でしたが、ばっちりどちらも船の近くで観察^_^



尾びれを高く上げて潜っていきました〜!

そして、2便目のみですがまさかのカマイルカとシャチに出遭えました。

カマイルカは出航してすぐに遭遇。



約100頭くらいの群れで、魚の大群を追っかけておりました!
カマイルカの周りにはたくさんのカモメたち!

アクティブに飛んだり跳ねたり、激しく泳ぐカマイルカたちのまわりには小魚の群れも見られましたね!

シャチはマッコウクジラを観察している最中に発見!!



日ロ中間ライン付近で帰港時間も迫っておりましたが、船の近くで観察^_^
西日がシャチの潮吹きにあたり虹が掛かってとっても綺麗でしたよ。

本当にこの羅臼の海は何が起こるか分からない海ですね。
明日も風が吹く予報ですが無事に出航出来ますように!


2018年 7月 28日 (土)

シャチの日

by hamanasu

本日の羅臼は朝から晴天となりました。
海の方は久し振りに朝から霧も無く視界が良かったですが波風がありましたね。

そんな中ですが今回も両便で出航する事が出来ました。

少し波風がある中でしたが、1便目マッコウクジラポイントへ!

他船と協力しながら水中マイクを入れると3頭のマッコウクジラが潜水中であることが判明。
音を確認しながら浮上を待っていると…少し遠かったですがマッコウクジラが浮上!!



なんとか間に合いばっちり船の近くで観察することが出来ました♪

ゆっくりと大きな呼吸!!
「ぶふぉー」と大きな音が聞こえるほどの迫力がありましたね。

呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました〜。



そして、1便目はマッコウクジラだけでなくなんとシャチも!!
帰港間際に漁船からシャチ発見情報を頂きましたよ。

1,2便でばっちり観察^_^
約30頭ほどのシャチ群れでした。



子供のシャチたちは元気いっぱい!!
波に合わせてハーフブリーチ連発!



船のまわりがシャチだらけとなりどこを見て良いかわからない状態でしたね(笑)
シャチ同士でじゃれ合いが見られ、とても可愛らしかったです♪

今日は船長の中で7月28日はシャチが現れやすい日のようで、前日から明日はシャチがいるぞー!と言っていましたが現実となりました(笑)
不思議なこともあるんですね!

明日もたくさんの生き物に出遭えるといいですね!


2018年 7月 27日 (金)

べた凪マッコウ!

by hamanasu

本日も両便で無事に出航する事が出来ました。

今回はぐっと気温が上がり珍しく夏らしくなりましたね。
海は波が穏やかでしたが、安定の濃霧でしたが早い段階で視界が良くなってくれました〜。

両便で最近姿が見られなくなっていたイシイルカに出遭う事が出来ました!



朝からよく目立ちましたよ。
あちらこちらで黒い背中を出してゆっくりする姿や勢いよく泳ぎV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られました。

午前便のみですが、久し振りにナガスクジラも!



泳ぐスピードが速く激しかったですね。

体長20mにもなる大きなクジラ!
迫力があり、お客様からも歓声が上がりました。

そして、メインになっているマッコウクジラは今回は両便で出遭えましたよ〜!



他船と協力し水中マイクを使ってポイントを割り出していくと…すぐ近くにマッコウクジラが浮上!!

船と変わらない大きさのマッコウクジラ!
「ぶふぉー」と迫力ある潮吹きに両便ご乗船されていたお客様も大変驚かれておりました^_^



呼吸を整えると大きな尾びれを持ち上げ深い海へと潜っていきましたね。

本日もこの根室海峡に少なくても2頭のマッコウクジラを確認することが出来ました。
明日も船の近くでマッコウクジラなど観察出来ることを願いたいですね。


2018年 7月 26日 (木)

突如!

by hamanasu

本日も順調に2便共に出航する事が出来ました。

昨日の晴れ間とは打って変わってどんより曇り空。
今日も濃い霧の中出航となりました。

1便目出航してすぐカマイルカの大群を発見!!



全体で約200頭ほどいたと思われます。
羅臼では年に数回しか観察されないとても珍しいカマイルカ!

アクティブにブリーチングを繰り返す個体や船の引き波に乗って激しく泳ぐ姿も見られましたね^_^

カマイルカと別れマッコウクジラのポイントへ!

1回目は残念ながら日ロ中間ラインより国後島側での浮上で少し遠目の観察。
潜った後こちら側に来そうだったので再浮上を待つと…。



最初よりも近くに浮上!!
船の近くでばっちり観察することが出来ましたね♪

マッコウクジラを観察最中に突如隣で一緒に観察していた他船の近くにシャチの姿も!!
いきなり現れましたね。どこにいたのでしょうか…?笑

そのまま国後島方面へ行ってしまったので写真を撮ることは出来ませんでした(汗)

2便目では沖合へ行くと久し振りにイシイルカを発見!



激しい水しぶきを上げて泳いでおりました。

イシイルカを観察したのち日ロ中間ライン付近を探すとブローを発見!
船のわりと近くでよく見てみるとツチクジラでした。



普段は船が近づく前に潜ってしまうことが多いのですが、お客様もしっかり見える距離まで近付くことが出来ましたね。

マッコウクジラポイントは波風が出てしまいましたが頑張って遠くまで行ってみたのですが残念ながら発見出来ませんでした。

羅臼沖は本当にいきなり何が現れるか分からない不思議な海ですね。

ようやく北海道でも真夏日を記録するところが出てきておりますが、羅臼は関係なく寒いです。

本日は船酔いされた方もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

明日は良い凪で出航出来ることを願いたいですね。


2018年 7月 25日 (水)

予想的中!

by hamanasu

本日の羅臼は風もなく穏やか。
ここ最近時化続きで白波が目立っていた海ですが、今回は凪が良くなりましたね。

波が落ち着いたのは良かったのですが、朝のうちは濃霧(汗)
風が吹いて視界が良いと時化、風がなくなり波が穏やかになると濃霧…。
自然はなかなか難しいですね。

そんな中今日も2便共に出航することが出来ましたよ〜。

濃い霧の中船をマッコウクジラポイントへ!
ポイントに着く頃には濃かった霧もはれてくれました^_^

他船と協力しながら水中マイクを使って潜水中のマッコウクジラの浮上を待っていると…。



船の近くにマッコウクジラが浮上。
約40分も潜水をするマッコウクジラ、浮上したては呼吸を整えるのに大きな潮を吹き上げます!

大体5分から10分程度浮上した後に潜水へ。



大きな尾びれを上げて深い海へとまた潜っていきました!

まだ帰港時間には早かったので他の個体を探しながら同じ個体の再浮上を待つことに。
他の個体は発見出来ませんでしたが、同じ個体をもう一度船の近くで観察することが出来ましたね♪

午後からは青空と太陽が見られ、陸にいるととても暖かかったです。

他船からマッコウクジラ情報を頂き、ポイントへ!
午前よりもポイントが遠くなり観察時間が一発勝負!!

水中マイクを使って徐々に浮上するであろうポイントを絞ります!
そろそろ浮上時間が迫り、浮上を待つと…。

船長の予想が的中♪



ばっちり船の近くで観察することが出来ました。

体長15メートル以上にもなるマッコウクジラ!!
船とほとんど変わらない大きさと迫力ある潮吹きにお客様からも歓声が!



呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていき、いちょうのような尾びれが綺麗に見られました〜。

本日は久し振りに船の近くでゆっくり観察することが出来ましたね!
明日も波が穏やかな中無事に出航し、素敵な出遭いがありますように!!


2018年 7月 24日 (火)

時化模様続き

by hamanasu

本日はどんより曇り空。
気温も低く、吐く息が白くなるほど寒かったですね。

昨日よりも波風は落ち着き、マッコウクジラの情報も入っていたので期待しての1便目出航!
しかし、出てみると波風が…。

波があるなかでしたがマッコウクジラのポイントに到着してみるとかなり遠くでツチクジラがブリーチング!



白波も目立っており見られたお客様はいませんでしたね(汗)

他船と協力してマッコウクジラを探すも…残念ながら国後島側での浮上となってしまいました…。

遠かったですがマッコウクジラの潮吹きはお客様もしっかり見えておりましたね!



羅臼側に他の個体が浮上しないか待ってみましたが残念ながら発見出来ませんでした。

ぐらぐらと船の揺れも大きくなってきたので引き返しに…。
波の合間には大きな鳥が見え、よ〜く見てみるとクロアシアホウドリ!
ミズナギドリたちと混じって着水しておりましたね。



帰航途中にはクロアシアホウドリの他にイシイルカの姿も!



V字状の水しぶきを上げて元気に泳いでくれましたよ。

2便目は残念ながら高波の為欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。

本日は本当に寒かったですね。
波しぶきをかぶりながらも外で頑張って頂いたお客様大変お疲れ様でした。

明日は両便で出航出来ますよに。


2018年 7月 23日 (月)

港前

by hamanasu

本日の羅臼は天気に恵まれました羅臼。
案の定強い波風が…。

両便出航予定でしたが、午前の便は残念ながら高波の為欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございません。

午後からは港周りの波風が落ち着いたので条件付きでの出航!



海へ出ると先端は雲に隠れてしまっておりましたが知床連山の姿が見られましたね。

沖合の方へ頑張っていってみるもやはり…波風が。



残念ながらマッコウクジラポイントへは危険の為引き返しとなりました。
向かい風になるとかなり波が被りましたね(汗)

そして、なんとかイシイルカを観察!!
イシイルカの他にツチクジラの発見情報も入ったので他船と協力して再浮上を待ったのですがお客様が見える範囲に浮上してくれませんでした…。



浮上を待って船を止めているとフルマカモメが寄ってきてくれました♪
漁船と間違えておこぼれをもらいに近付いてきたようです。

本日は船酔いされた方もおられました。
寒い中大変お疲れ様でした。

明日は波風が落ち着くようです。
予報通り落ち着き無事に両便出航出来ますように!!


2018年 7月 22日 (日)

連日続き

by hamanasu

本日一般運航予定でしたが、急遽貸切チャーター便での運航となりました。
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございません。

今日は昨日とは打って変わって、朝から青空に太陽。
日差しはとても暖かくなりましたが、海は波風がありましたね…。

白波が目立つ中、知床岬方面へ船を進めると…なんとシャチを発見!



少なくても13頭ほどのシャチ群れ。
広く分散しておりましたよ。

あまり船に関心はありませんでしたが、シャチ同士でじゃれ合う姿が多く見られました♪



胸びれを持ち上げ海面をペチペチ!
船の後ろでじゃれじゃれする姿がとても可愛らしかったです〜!

シャチを観察していると、近くに斜めに上がるブローを発見!



なんとマッコウクジラが浮上しましたよ!
今日もマッコウクジラいてくれたんですね^_^

シャチはマッコウクジラには無関心(笑)
胸びれの次はひっくり返ってお腹見せ〜!



大きなオスもひっくり返りシャチ同士で重なり合っておりました。

この他に写真にはおさめられませんでしたが、船の真横で特大ジャンプやスパイホップも♪

まだまだ観察していたかったですが、どんどん波風が強くなってしまい残念ながら帰港となりました。

明日は一般運航で2便共に出航予定です。
波風も落ち着き無事に出航出来ますように!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h