ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2018年8月の記事 >>
2018年 8月 28日 (火)

回復

by hamanasu

昨日は高波の為両便欠航となってしまいましたが、本日は波風が回復!!
今回は両便で出航する事が出来ましたよ。

本日も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ました!



イシイルカはあちらこちらで目立ちましたよ♪

午後からは凪がトロンットロンに。
船の横を泳ぐ姿が透けてとっても綺麗でしたよ!

そして、マッコウクジラは長崎大の学生からの調査情報からマッコウクジラのポイントへ!!
いつも大変お世話になっております。
ありがとうございます。

他船と協力しながら水中マイクを使って潜水中のマッコウクジラを探し出すと…。



マッコウクジラが船の近くに浮上!!
1度目からばっちり船の近くで観察出来、大きな尾びれが見られましたね^_^

午後便ではマッコウクジラの浮上を待っていると、近くにツチクジラが!!
普段は船が近づくとすぐに潜ってしまいますが今回はツチクジラから近付いてきてくれましたよ!!



こんなに近くで観察できるのはとても珍しかったですね!!

ツチクジラが潜った後にマッコウクジラが浮上!

日ロ中間ライン付近で国後島側での浮上だったのですが、しっかり肉眼でも見える位置だったの観察出来ました。



マッコウクジラを観察している最中には曇っていた空からは太陽が♪
潮吹きにうっすら虹が掛かりましたよ〜。

写真にはうまくうつりませんでしたが、幻想的でとても綺麗でした。
尾びれも見られ帰港となりました。

明日も凪良く出航出来、またたくさんの生き物との出遭いがありますように!


2018年 8月 27日 (月)

にっぽん丸来航

by hamanasu

昨日はどんより曇り空で雨が降ったり止んだり。
スッキリしないお天気が続いておりましたが、本日は少し雲が多いですが青空と太陽が顔をのぞかせてくれました。

事務所へ行くと目の前にはにっぽん丸!



今年も羅臼に来航してきましたよ。
やはり目の前ににっぽん丸があるだけで景色が違いますね。

贅沢な景色を眺めていると、船長からの欠航連絡…。
波風が高く全便欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。



海上は白波が目立ち、真っ白状態。
そんな中ですが長崎大の学生さんからの丘観察では、昨日は見られなかったマッコウクジラの発見情報が!!

マッコウクジラがいるのに出れないのは本当に残念です。

港へ行くと続々とにっぽん丸のお客様が羅臼へ来ている最中でした。



町中も人で賑わっております^_^
皆さん羅臼観光楽しんでいってくださいね!

明日は波風も落ち着いて無事に出航出来ますように。
そして、たくさんの生き物たちとの素敵な出遭いもありますように。


2018年 8月 26日 (日)

イルカだらけ

by hamanasu

昨日は高波の為全便欠航となってしまいましたが、本日は波風も落ち着き無事に2便共に出航する事が出来ました。

沖合へ行くと少しまだ波が残っておりましたが、港周辺はかなり穏やかになりましたね。
そんな中、今回は両便であちらこちらにイシイルカが目立ちました。



黒い背中を出してゆっくりしていたりイシイルカ特徴のV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたね!

時速50km以上のスピードを出して泳ぐイシイルカ。
船が追いつくのがやっとなほど泳ぐスピードが速く、船の左右を行き来するイルカにお客様も船の左右を行ったり来たりと大変でしたね(笑)

本当にいたるところにイシイルカが目立ち、お客様自身でも多くのイシイルカを見付けていました。

そして、1便目のみですがイシイルカ以外にカマイルカも観察されましたよ!



頭数は今回も少なかったですが、ゆっくりと泳ぐ姿が見られときおり船と並走もしてくれましたよ〜!

水族館で飼育され、イルカショーなどでパフォーマンスをよくしているカマイルカ。

なぜカマイルカという名前が付いたかというと諸説ありますが、下の写真のようにカマイルカの背びれが草を刈る鎌に似ていることからカマイルカという名前が付いたとされています^_^



今回見られたカマイルカたちはお遊びモードではなかったので少し離れて観察。
たまにハイジャンプする姿も見られましたね!

本日は残念ながらマッコウクジラを確認することは出来ませんでした…。
昨日までいたのですが、また根室海峡から出て行ってしまったのでしょうか。
また早く戻ってきてくれることを願いたいですね。


2018年 8月 25日 (土)

高波

by hamanasu

本日は台風が北海道に上陸。
各地で大雨など降っているようですが、羅臼は朝方降ったくらいで昼間は曇り空。

天気はなんとかもちましたが海は風が強く吹き白波が目立っておりました…。



午後からは風が落ち着いて来る予報でしたが、落ち着かず。
残念ながら高波の為全便欠航となってしまいました。

ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。

今年も長崎大学の皆さんがマッコウクジラの調査に羅臼に来てくれております!
長崎大の学生さんからの丘情報では今日もマッコウクジラの発見情報が入ってきていました。

せっかく見られているのに海に出れないのは本当に残念ですね。

そして、9月1日から羅臼にて様々な体験をして頂きアンケートにお答え頂いたお客様に非売品ピンバッジをプレゼントをするキャンペーンが開始致します!



羅臼で観察出来る生き物たちの可愛らしい4種類のピンバッジで先着各500名となっております。

興味のある方は羅臼町観光協会TEL0153-87-3360にてお問い合わせ下さい。


2018年 8月 24日 (金)

興味津々

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました。
お天気は雨が降ったりやんだり、少し波風がある中での出航となりました。

今回も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ♪



イシイルカは今日もあちらこちらでゆっくり泳ぐ姿やV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が目立ちましたね。

泳ぐスピードがとても速くお客様も左右に動くイシイルカたちに翻弄されておりました。

そして、マッコウクジラは2便共にタイミングばっちり!!

1便目に観察したマッコウクジラは漁船に興味津々。



漁船のすぐ近くにずっとゆっくりしておりました。
船と大きさが変わらないのがよく分かりますね^_^

2便目ではマッコウクジラのポイントまで少し距離があったので浮上時間に間に合わないと思われましたが、船の近くに浮上!



1回目からばっちり船の近くで観察する事が出来ましたよ♪

5〜10分程度海面に浮上し、呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました。



観察後も帰港時間には時間があったので、もう1度同じマッコウクジラを観察!
2回目もばっちり観察する事が出来ましたね。

これから台風が近付いて来る予報です。
どこまで荒れるか分からない状態ですので、明日落ち着いて無事に出航出来ると良いですね。


2018年 8月 23日 (木)

久し振りの斜めブロー

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました。
波は比較的に穏やかでしたが、沖合へ行くと少し風がありましたね。

今回は1便目のみツチクジラが観察出来ましたよ!



普段船の近くで観察出来ないツチクジラ!
浮上時間も早くわりと船の近くで観察出来ました。

そして、両便でたくさんのイシイルカに久し振りにマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ〜^_^

イシイルカは今日もあちらこちらに目立ち、激しく泳ぐ姿が見られました。



1便目に見られた2頭のイシイルカが珍しく船について泳ぐ姿も見られ、船の左右を行き来しお客様を翻弄しておりましたね。

マッコウクジラは時化日を入れたら1週間ぶりに観察♪



前にも観察されたのと同じ個体でした!
また戻ってきてくれたようです。

呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!



やはり迫力がありますね!

これから台風が接近しております。
また明日も良い凪で良い出遭いがあることを願いたいですね。


2018年 8月 22日 (水)

ザトウ再び

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました。
1便目は朝から本降りの雨が降ったりやんだり…。

2便目からは雨がやんで良い天気に回復したのですが、波風が強く白波が目立ってしまいましたね。

そんな中ですが、今回は両便でイシイルカが観察出来ましたよ〜!



V字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたね。

そして、1便目のみですが帰港間際にザトウクジラの発見情報が!
港のすぐ近くにいました。



この前に連続ジャンプを見せてくれた小さいザトウクジラでしたよ♪
また根室海峡に戻ってきてくれたようです^_^

少し観察し小さな尾びれを上げてくれました!



今回も残念ながらマッコウクジラは発見出来ず…。
いつ戻ってきてくれるのでしょうか?

早く戻ってきてほしいですね。


2018年 8月 21日 (火)

イルカづくし

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました。
わりと波が穏やかでしたが、2便目からはうねりが少しありましたね。

両便で今回もたくさんのイシイルカが観察出来ましたよ♪



凪が良かったのであちらこちらでゆっくりしている姿が目立ちました。

お客様自身もたくさんのイシイルカを見つけていましたね!

そして、1便目のみですがイシイルカ以外に昨日見られたシャチにも出遭う事が出来ました!



発見情報が日ロ中間ライン付近ギリギリだったので間に合うか分からない状態でしたが…今回はなんとか間に合いましたよ^_^

少しの間でしたがまとまって泳ぐ迫力ある姿が見られました。

このシャチの他にカマイルカも!!



頭数が少なかったですが、ゆっくりしておりましたよ〜。
船が近づくと船の引き波に乗る姿も!



ときおり高くジャンプする姿も!!

本日も残念ながらマッコウクジラは発見出来ず…。
早く根室海峡に戻ってきてくれるのを願いたいですね。


2018年 8月 20日 (月)

ツンツンデレ?

by hamanasu

本日も通常の2便運航に加え臨時便での出航となりました。
朝から良い天気で海の状態もとても穏やかでトロトロ凪でしたよ〜。

全便でイシイルカの姿がよく目立ちましたね。



波が穏やかだったのでゆっくり泳ぐ姿や激しくV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られました。

そして、今回はイシイルカ以外にシャチの姿も!!
1便目では発見情報をもらい急いでポイントに向かったのですが、残念ながら日ロ中間ラインよりの国後側にいたため船の近くで観察する事が出来ませんでした。



ぎりぎり肉眼でも見えるくらいの距離で、遠目の観察となってしまいました。

2便目以降ではシャチは難しいと思われていましたが、日本側に入ってきてくれましたよ♪

ツンツンで警戒心が少し強い群れであまり船を寄せてくれませんでしたが、3便目では船に少し慣れたのか?船の近くに近付いて来ることも^_^



ぐるぐると船のまわりを観察をするように近寄ってくれました♪

途中にはシャチがイシイルカに近付き変な水しぶきが上がったのでもしや襲ってる?と少し緊張が走りましたが、そのまますれ違ってしまいました(汗)



シャチがイシイルカに少しちょっかいを出したのかも?しれませんね。

今日も残念ながらマッコウクジラは発見されず。
早く戻ってきてくれるのを期待したですね!


2018年 8月 19日 (日)

一期一会

by hamanasu

ここ3日間大時化で欠航が続いておりましたが、本日は海の状態も回復し無事に出航する事が出来ました。
通常の2便運航に加え臨時便の計3便出航しました。

波はとっても穏やかでしたが、沖合は少しうねりがありましたね(汗)

今回は全便で元気に泳ぐイシイルカが見られましたよ!



波がとても穏やかでしたのであちらこちらでゆっくりしている姿や勢いよく泳ぐ姿が多く目につきました^_^

1便目ではイシイルカの他にツチクジラの大群にも!
普段は頭数も少なく、船の近くで観察する事が難しいツチクジラですが今回は頭数も多くて少なくても10頭以上はいたと思われます。



船の近くに寄せてくれとても珍しい光景でした♪

この他に、カマイルカも!
羅臼沖ではとても珍しいカマイルカ、頭数が少なかったですが船の引き波に乗ったり高いジャンプする姿も見られましたよ〜。



とてもラッキーでしたね^_^

そして、臨時便の3便目では少しの間でしたがナガスクジラ2頭の姿も!!
日ロ中間ライン付近だったので少し船の近くで観察した後はどんどん国後島側へはいってしまいました。



長く見ていたかったですがこればっかりは仕方がないですね。

本日は残念ながらマッコウクジラの確認が出来ませんでした。
毎便生き物たちとの出遭いが違いますので、明日はどんな生き物たちに出遭えるかとても楽しみですね!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h