ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2018年9月の記事 >>
2018年 9月 30日 (日)

今季運航終了!!

by hamanasu

本日がついに今シーズンラスト!
運航予定はなく、午後からは高波の為欠航となってしまいました。

今年も多くの皆様にご乗船頂き、たくさんの生き物たちとの出遭いもありました。

本当に皆様には感謝しきれません。
ありがとうございました!

今年の営業は終了となりますが、また来年に向けてより多くのお客様方が楽しんで頂けるよう努力をしていきたいと思っております。

来年の冬季、夏季クルーズ予約などは随時メールや電話にて承っております。

スタッフ一同心よりお待ちしております。
来シーズンもどうぞよろしくお願い致します^_^




2018年 9月 29日 (土)

少し苦戦しましたが

by hamanasu

本日は朝から秋晴れに!
朝のうちは波も穏やかでしたが、午後になると少し波風が出てきてしまいました。

そんな中両便出航する事が出来ましたよ。
今回も両便でイシイルカとマッコウクジラを観察する事が出来ました!



イシイルカは船が近づくと勢いよく泳ぎ出しV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が多く見られましたね。
ゆっくり泳いでいると黒い背中を出してプカプカと泳いでいることが多く波があると少し見つけづらいですが、走り出すとお客様も見付けておりました。

マッコウクジラは、他船から浮上情報を頂きポイントへ。
複数確認するもどれも遠くて間に合わず…。

根気強く待っていると少し遠かったですがマッコウクジラが浮上!
急いで向かうとなんとか間に合いましたよ!



ようやく船の近くで観察することが出来ましたね♪
とても大きく呼吸の音もはっきり!



やはり船の近くでのダイブは迫力がありました!

午後からは少し波風が…。
他船と協力しながら水中マイクを使いながらマッコウクジラの潜水中のポイントを割り出していったのですが、なかなか発見出来ず。

帰航時間も迫りどうなるかと思われましたが、最後に日本側でのマッコウクジラの浮上を発見!!



なんとか船の近くで観察することが出来ましたね^_^

波風があるなかで波がかなり被ることもありましたが、寒い中皆さん大変お疲れ様でした!

明日がついにラストクルーズです!
最後まで多くの皆さんのご予約お待ちしております!


2018年 9月 28日 (金)

大雨から一変

by hamanasu

本日は昨晩から雨が…。
昼間まで降ったり止んだりを繰り返しておりました。

重たい雲が空を覆い、今日もとても寒くなりましたね(汗)



どんより、じめじめの1日。
海も波風があり、高波の為終日欠航なりました。

夕方くらいになると、雨も落ち着きようやく太陽の日差しが!!
海も穏やかになり、待合所の前ではカマイルカが目の前を通過していく姿も見られましたよ♪



明日は2便共に出航予定です!
順調に出航出来、たくさんの生き物たちと出遭いがあることを願いたいですね!


2018年 9月 27日 (木)

残り3日!

by hamanasu

本日の羅臼はどんより曇り空。
空は厚い雲に覆われ気温も低くとても肌寒くなってきました。

朝のうちはストーブのスイッチをついつい入れてしまうほど…汗

今回は残念運航予定は無く出航はありませんでした。

当船の今シーズンの運航期間も残り3日間となりました。
これから大型台風が近づいてくる予報となっておりますが…あまり被害などがないことを願いたいですね!

最後まで多くの皆様のご予約を心よりお待ちしております!!




2018年 9月 26日 (水)

不思議な動き

by hamanasu

本日は運航人数が達していた午前の1便目が出航しました。
今日も秋晴れとなり、沖合も波はとても穏やかとなりました〜。

出航して船を進めていくと…イシイルカを発見!!



黒い背中を出してゆっくりしている姿や写真のように激しく泳ぎV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたね。

マッコウクジラポイントへ着くと…かなり遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!!
急いで向かうと潜らずに浮いててくれましたよ♪



なかなか潜らずに浅潜りしたり尾びれで体の向きを方向転換させたりと不思議な動きをしておりました。

観察していると、遠くに浮上していた別のマッコウクジラがどんどん近付いて来ると、観察していた個体もどんどんそちらに向かっていきました!!

距離が近くなると今度は横に並んで泳ぎ出し、社会行動を始めましたよ^_^



根室海峡にやってくるマッコウクジラはオスのマッコウクジラ!
オスのマッコウクジラは基本的には単独行動をすると言われておりますが、ときたま気の合う個体同士などがいると並んで泳ぎコミュニケーションなどを取ったりしているようです。

とても珍しい行動でしたね!

2頭並んでいるマッコウクジラを観察していると、またすぐ近くに別の個体が浮上。
この個体は一緒に泳がず、1頭だけで浮上していたのでそちらを観察しに移動しました。



ゆっくりと呼吸を繰り返し、写真にはうまくうつりませんでしたが潮吹きに虹が掛かることも♪
最後に尾びれを上げてくれるかな?と思っていたのですが、尾びれを上げずに浅潜りをしておりました。

みんなお腹がいっぱいでゆっくりしていたかったのかもしれませんね。
帰港時間も迫っていたのでそのまま帰港となりました。

ここ最近観察されていなかったマッコウクジラ!
また戻ってきてくれて本当に良かったですね。
まだ長く根室海峡にいてくれるのを願いたいですね。


2018年 9月 24日 (月)

どーん!

by hamanasu

本日は両便出航予定で、1便目はなんとか出航出来ましたが2便目は強風・高波の為欠航となりました。

ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目では沖合へ行くとどんどんどん波風が…。
船も大きく揺れ、向かい風になると2階デッキでもかなり波しぶきがかかりましたね。

白波が目立ちあまり体が見づらかったですが、イシイルカの姿もよく見られました!



白波とは違うイシイルカ特徴のV字状の水しぶき!
初めのうちは激しく泳いでくれなかったのでお客様も見つけづらそうでしたが、1度違いが分かるとお客様自身でも見付けていましたよ〜。

昨日見られなかったマッコウクジラが今日は戻ってきてくれているのを期待して、マッコウクジラポイントへ向かいましたが…今回も残念ながら発見が出来ませんでした。

マッコウクジラは観察出来ませんでしたが、船の近くでツチクジラを複数観察する事が出来ました♪
マッコウクジラを探していると、いきなり船のすぐ近くで特大じゃーんぷ!!



数回迫力あるジャンプが見られましたが、残念ながら写真は撮れず…。
すみません!撮れたのは着水後の水しぶきだけの写真となりました(汗)

その後ジャンプを止め潮吹きを上げ泳いでおりましたが波があったので少し見づらかったですね。
潜ってしまいその場を離れ港の方へ船を進めていくと、また別のツチクジラが船の真横で大ジャンプ!!

ジャンプは1度で終わってしまいましたが、すぐ近くにいたので4頭のツチクジラがこちらに近付いてきてくれました^_^



ツチクジラのくちばしもはっきり見えるほど近かったですね!
普段船の近くに寄せてくれないのでとても珍しかったです。

この他に水面をバシバシと尾びれで叩く姿も♪



海の上では小さく見えますが、体長10m以上にもなるツチクジラたち!
船のすぐ近くを泳ぐとお客様からは「大きい!!」と歓声も上がっていました。

波風がある中でしたが、無事にイシイルカとツチクジラに出遭えとてもラッキーでした!

マッコウクジラは根室海峡から出ていってしまったのかもしれませんね。
早く戻ってきてくれるのを願いたいです。

そして、はまなすの運航も残り1週間となりました!
残りわずかですが皆様のご予約心よりお待ちしております!!


2018年 9月 23日 (日)

音を確認するも

by hamanasu

本日も両便出航する事が出来ました。
朝から雨がぽつぽつ、降ったり止んだりを繰り返しておりました。

両便で頑張ってマッコウクジラポイントへ行き、水中マイクを入れ音を調べると音を確認するものの全く浮上を確認出来ず…。

残念ながら今回は観察する事が出来ませんでした。

マッコウクジラは見られませんでしたが、イシイルカは観察出来ましたよ〜♪



あちらこちらに目立ちたくさんのイシイルカが激しくV字状の水しぶきを上げて泳いでおりましたね。

2便目では出航間際に岸壁にオジロワシのつがいの姿も!



基本的には渡りをしますが、中には渡りをせず残って住む個体もいるんです。
普段岸壁にはカモメたちがたくさんいるのですが、ワシたちの近くには怖がってか鳥たちの姿がなくなります(笑)

沖合では久し振りにクロアシアホウドリの姿も!



8月には多く見られておりましたが、ぱったり見なくなったので本当に久しぶりでしたね。

漁船と勘違いして近付いてきたんでしょうね!

明日も2便共に出航予定です。
明日はマッコウクジラ観察出来ることを願いたいですね。


2018年 9月 22日 (土)

国後側

by hamanasu

本日は出航人数がそろっていた1便目が出航しました。

今日は秋晴れにはならずどんより曇り空。
風がとても冷たく、本当に寒く感じましたね。

出航して少し沖合へ行くとイシイルカが目立ちました。
ゆっくりしている個体が多く、黒い背中を出して泳ぐ姿がよく見られましたが、中には勢いよく泳ぐイルカも♪



普段は見づらい白黒ボディも波が穏やかだったので船の横を並走していると見えたのではないでしょうか。

その後マッコウクジラポイントへ向かうとかなり遠くに浮上!
潜ったあたりで待機していると、今回も複数頭確認出来ました。

浮上してくるのを他船と協力しながら待っていると、マッコウクジラが浮上!



船からわりと近いところに浮上してくれたのですが、残念日ロ中間ラインの国後側での浮上でした…。

あともうちょっとなのに近付けない(泣)
すぐ近くでは見られませんでしたが少し遠目の観察で肉眼でも見られる距離だったので最後は尾びれを上げて潜っていく姿も見られました!



その後も羅臼側には残念ながら浮上が見られず、ポイントも遠かったので帰港となりました。

帰港途中には知床連山も綺麗に見られ、山々も徐々に紅葉が進み色づき始めてきております。



写真ではあまり写っていませんが、肉眼で見てみると赤く染まりだしてきてとても綺麗です!

明日は両便出航予定となっております。
無事に出航出来、マッコウクジラなどの素敵な出遭いがありますように!


2018年 9月 21日 (金)

順調に!

by hamanasu

本日も両便で出航しました。
朝のうちは少し波風がありましたね。

マッコウクジラポイントに着いてすぐにマッコウクジラが浮上!



白波とマッコウクジラの潮吹きが紛らわしかったですが、1度違いが分かるとお客様自身でも見付けられておりましたね^_^

最後は船の近くで大きな尾びれを上げて潜っていきました。

風が強くなってきていたので少し早めの帰港へ。
もう少しで港に入るところでツチクジラが!!



観察しているとどんどんツチクジラが浮上し大群に!
普段近くに寄れないのでとても珍しかったですね。

午後便では風が穏やかになり、良い凪に♪

出航してすぐに朝には見られなかったイシイルカの姿も見られましたよ。

マッコウクジラのポイントへ着くと遠くにマッコウクジラが浮上!
少し遠かったですがなんとか間に合いましたよ♪



ときおり浅潜りをしておりましたが潮吹きを繰り返し、呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました。



この他に次々とタイミング良くマッコウクジラが浮上しておりましたよ。
船の近くで2頭観察出来ましたね。

明日は雨が降る予報のようですが、無事に出航出来ると良いですね。


2018年 9月 20日 (木)

どこからともなく

by hamanasu

本日も両便出航する事が出来ました。
秋晴れがとても気持ち良かったですね!!

1便目は出航すると元気に泳ぐイシイルカが目立ちました。

その後先に出航していた他船からマッコウクジラ情報が!!
ポイントへ向かい浮上するのを待っていると…マッコウクジラが浮上!

船の近くを2頭観察し、大きな尾びれを上げて潜っていく姿が見られました。



他の船と見比べるとその大きさが分かりますね!

午後便では出航してすぐにザトウクジラの姿が!



羅臼沖ではとても珍しいザトウクジラ!
今年は良く観察出来ておりますね。

観察した個体は小さな個体でしたが、はっきりと尾びれも見られました〜!

ザトウクジラと別れ、マッコウクジラポイントへ!
遠くで1頭浮上したのを確認し向かうと、浅潜り。

少し待っていると船の近くに出てきてくれました^_^

1頭観察していると、ぽこっと別の個体が!
また増えるかな〜?と話をしていると…2頭が3頭!3頭が4頭!と次々にすぐ近くにマッコウクジラが浮上!



最終的に昨日と同じように5頭のマッコウクジラが一緒に並んで泳いでおりました!!
今までどこにいたのか不思議でしたね。

5頭並んでコミュニケーションが終わったのか?今度はバラバラに別れると今度は2頭同士に!
呼吸を整えると最後は尾びれを上げて潜っていきました〜♪



とても迫力がありましたね!

明日はどんな出遭いがあるかとても楽しみですね!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h