ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2019年3月の記事
2019年 3月 3日 (日)

冬季クルージング最終日

by hamanasu

本日は冬季クルージング最終日!
早朝便が無事に出航しました!

昨日は波風がありましたが、今日は落ち着きべた凪となりました。

空と国後島には霞がかかり赤やオレンジなどと色が染まって今回も美しかったです。



流氷はまた少し沖合へ流れてしまいましたが、しっかりとした固い氷の上にワシたちが止まり反り立った氷の上の取り合いも^_^

太陽が上がると知床連山も淡い色に。
海も穏やかで海も色づきうっとりしてしまうほどでした。



砕けた細かい氷がまた幻想的です!

ここ最近暖かくなってきましたが、早朝の時間ではまだまだ寒い!!
すぐに手足はかじかみます。

折り重なって浮いた氷についた水が寒さで凍りつららのようになることも!



ワシたちは氷の上に止まって寒くないのでしょうか?笑
とても気になりますね!!

クルーズの後半には場所を変えると、また動き出したワシたち!
幼鳥のワシたちも目立つようになり果敢に獲物を狙いに来ておりました!



風に乗って飛ぶワシたち!
狙いを定め急降下する素早さはとてもかっこ良かったですね♪

今季の冬季クルージングが無事に終了出来ました!
ご乗船頂きましたお客様本当にありがとうございました。

4月の下旬に向けて船体整備期間とさせて頂きます。
夏季クルーズのご予約は今現在でもご予約受付ておりますので、皆様の多くのご予約心よりお待ちしております!


2019年 3月 2日 (土)

色が変わる流氷

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

昨日は流氷がだいぶ岸近くまで近付き、港をふさいでしまうのではと心配でしたが昨夜に岸から離れる強い風が吹き陸からは全く見えない距離へ。

午前中は風も強く雪もちらつき視界も悪かったため出航時間を遅らせての出航!

だんだんと雪もやみ回復していたので沖合の流氷へ目指しました。
朝視界が悪かったためワシたちが流氷の上にいないかと思われましたが、到着してみるとぽつぽつとオオワシ、オジロワシの姿が!!



船を止め観察していると、徐々にワシたちの数も増え始めましたね。

まだ風が強かったため、獲物に狙いを定めて飛び風をうまく使ってゲットする動きがとても素早い動きでした!

しかし、中にはゆっくりと動くワシも(笑)
大きな翼を広げ空中でホバリングしながらまるでエレベーターのように降りてくるワシも!



素早い動きとはまた違い慎重に降りてくる姿はなんとも可愛らしく見えました。

そして、今回も激しいバトルも!!
獲物をゲットしたオジロワシがゆっくりお食事の最中、真横から他のオジロワシのダイレクトキックがドーン!と華麗に決まりました…汗



最終的に2羽とも氷から落ち海へ落っこちてしまっていましたね。
なかなかの迫力に見ているこっちも思わず、「痛いっ!!」と声が出てしまうほど。

自然に生きることはなかなか簡単ではないことをいつも実感させられます。

午後になってくると、日が傾き太陽の日差しが柔らかくなってきます!
今まで真っ白に輝いていた氷の色が青色に変化!



早朝便の時や昼間とはまた違った色合いの景色となりとても美しかったです。

明日は早朝便での一般クルーズの運行予定となっております。
明日は条件良く出航し、たくさんの出遭いがありますように!


2019年 3月 1日 (金)

氷によって変わる動き

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は早朝から出航!
流氷は昨日よりも港に近付いてきました。

国後島には薄っすら雲がかかり、明るい日差しは見られませんでしたが雲の影響で丸い太陽が淡く光っておりましたね。



今日の日の出もまた違った姿でとても幻想的でした。

氷同士がぶつかり重なり合って大きくなった分厚い氷の上にはゆっくり休んでいるオオワシやオジロワシたち。

すが氷と呼ばれる薄い氷の上ではアクティブにワシたちも動いておりましたよ!



風をうまく使って勢いをつけ素早く獲物をキャッチ!
オジロワシが多くアクティブに動いている印象でした!

少し暑い氷の上では、オオワシが走って獲物を狙いに行く姿が見られオオワシの幼鳥からちょっかいを出されるとくちばしで噛みついて威嚇!!



くちばしや鋭い爪を使って魚を取られまいとしていましたよ^_^

止まって食べていると襲われるため空を飛んで持っていく個体もいます!
しかし、空を飛んで逃げても追いかけられることも…汗



激しい空中戦!!
器用に飛びますが脚などをつかまれて持っていた魚を落としてしまう事も。

なかなか逃げ切るのには難しいのですね。

明日も1日貸切チャーター便での出航予定です!
午後には流氷が近くなってしまいましたが、少し離れてくれるのを期待したのですが。

どんな1日になるか?明日も素敵な出遭いがあると良いですね!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h