ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2019年8月の記事 >>
2019年 8月 31日 (土)

雨の中でも!

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました。

朝から今回も雨…。
1日中霧雨のような雨が降り続けておりましたね(汗)

そんな悪天候の中でしたが、順調に両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!!



イシイルカは船のまわりを複数頭泳いでくれました!
少し波もあり、白波と間違えやすかったですが1度イシイルカの特徴であるV字状の水しぶきを分かればお客様自身でも見付けておりましたね!

そして、マッコウクジラはタイミング良く浮上!



船からは少し遠目での浮上が多かったですが、なんとか船のそばで観察することが出来ました♪

斜めに上げる潮吹き!
18mにもなる大きな体はとても迫力がありましたね!



呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました!

2便目では1頭浮上すると次々にマッコウクジラが浮上!!



合計4頭のマッコウクジラを確認することが出来ましたよ!!
その中でも3頭船の近くで見られました!

タイミング次第ですので本当にラッキーでしたね^_^

明日も2便共に出航予定となっております!
良い凪で出航出来、明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!


2019年 8月 30日 (金)

斜めに上がる潮吹き

by hamanasu

本日は2便共に出航する事が出来ました。

朝からどんよりと重たい雲に覆われ、陸では霧雨が降ったり止んだりを繰り返しておりましたね。
お天気はあまり恵まれませんでしたが、波はわりと穏やかで視界も良く国後島も見えておりましたよ!!

そんな中両便で順調にイシイルカの姿が!



今日はゆっくりと泳ぐイシイルカが多かったですが、激しく泳いでくれる個体も^_^
船の左右を行ったり来たりとお客様を翻弄しておりましたね!

1便目ではイシイルカ以外にツチクジラの姿も!

船のすぐそばとまではいきませんでしたが、わりと船の近くで観察出来ました!



ツチクジラの特徴である低くて丸い潮吹き!
複数頭がゆっくり泳ぎ、ときおり茶色い体や背びれも見られましたね。

そして、両便で久し振りにマッコウクジラも!!



ここ連日マッコウクジラの姿が見えなくなっておりましたが、今回は久し振りに斜めに上がる潮吹きを発見することが出来ました!!

1便目では1頭、2便目では3頭確認することが出来ましたよ!!



最後は大きな尾びれを上げて潜っていきましたよ!!
お客様からは大きな歓声も上がりましたね!

今回はまた根室海峡にマッコウクジラが戻ってきてくれました!
明日も続いてくれると良いですね!


2019年 8月 29日 (木)

雨、強風

by hamanasu

本日2便共に出航予定だったのですが、残念ながら悪天候・強風高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

昨夜から雨が降り出し朝になっても雨は止むことはありませんでしたね。
午後からは雨もようやく止みましたが、雨がやむと今度は風が…。



風で草木も揺れ、海は白波が目立ってしまいました。
落ち着かない天候ですね。

そして8月27日のクルーズの時に他船から撮影して頂きました^_^



ツチクジラと船の写真です!!
ありがとうございました!

とても迫力がありましたね!
明日も両便満船での運航予定となっております!
無事に出航出来ますように!


2019年 8月 28日 (水)

波に合わせて

by hamanasu

本日2便共に出航する事が出来ました!

朝は重たい雲に覆われました。
風も少しあり、ときおり揺れることもありましたね。

両便で順調にイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!



初めのうちは白波と見分けるのが難しそうでしたが、1度分かればお客様でも発見しておりました^_^

波乗りしながらV字状の水しぶきを上げて泳いでおりましたね!

そして、1便目ではツチクジラにも!



今回はばらけて泳いでおり、写真のような低くて丸い潮吹きがあちらこちらに出ておりました!

その中の数頭は珍しく船のそばで並走♪



遠くにいると潮吹きしか見られないのですが、船のそばで観察すると10メートルにもなる体もしっかりと見えとても迫力がありましたね!

今夜からまた雨が降る予報となっております。
大荒れにならないことを願いたいですね。


2019年 8月 27日 (火)

ツチクジラ祭り

by hamanasu

本日も朝から眩しい太陽が!!
羅臼らしくないとても良いお天気に恵まれました。

気温も暖かく陸にいると日差しは暑く感じることも!
ただし、船で海上に出ると風は冷たく寒かったですね(汗)

波も無くとても穏やかな中出航する事が出来、今回も両便でイシイルカとツチクジラに出遭う事が出来ました!!



波が無くトロ凪だったので黒い背中を出してゆっくりと泳ぐイシイルカの姿がよく目立ちました!

そして、ツチクジラはクジラの見える丘公園でマッコウクジラの調査をしている長崎大学の学生さんたちの情報をもとにポイントへ!

いつもとても助かっております!
ありがとうございます!

ポイント周辺に到着すると、船のわりと近くにツチクジラが浮上!!



写真のように低くて丸い潮吹きがツチクジラの特徴です^_^
1度特徴が分かると離れたところに浮上していたツチクジラをお客様も発見しておりましたね!

今回も頭数が多くひと群れ浮上すると周りあちこちにツチクジラが浮上していました!



陸近くに浮上することもあり、ルサフィールドハウスなどから双眼鏡を使えば見えそうな距離でしたね♪

普段はすぐに潜ってしまう事がほとんどなのですが、船のすぐ近くを泳ぐことも!



この2頭のツチクジラはこちらを全く気にすることなくゆっくりと船のわきを泳いでおりました!

傷だらけの体やくちばしのような吻もしっかり見られましたよ!

体長10メートルにもなるツチクジラ!
ぶしゅ!と大きな潮吹きも聞こえとても迫力がありました!

明日からはまたお天気が崩れるような予報がでております。
酷くならないことを願いたいですね。


2019年 8月 26日 (月)

大群!

by hamanasu

本日は3日間ぶりに船が出航する事が出来ました!

場所によっては少しうねりや波風があるところがありましたが、わりと穏やかの中出航でした。

1、2便共にイシイルカとツチクジラに出遭う事が出来ましたよ!!

イシイルカは午前便では少なかったのですが、午後からはあちらこちらに姿を見せてくれましたね♪
両便で船のまわりを元気に泳いでくれました!



ゆっくりしていると小さな黒い背中しか出して泳ぎませんが、勢いよく泳ぎ出すとイシイルカ特徴のV字状の水しぶきを上げて泳いでくれましたよ!!

そして、ツチクジラも出遭う事が出来、普段は船が近づく前に潜ってしまう事が多いのですが今回は頭数も多く珍しく船のそばで見られました^_^



陸近くに浮上することもあり、道路から双眼鏡を使えば見付けられそうな距離でしたね!

複数のツチクジラの群れが集まってきているようで、1群れ浮上するとまわりに次々に別の群れが浮上しツチクジラの大群のようでした!



今回は珍しく船の近くで観察出来たので、ツチクジラ特徴のくちばしも見られました!

マッコウクジラは残念ながら発見出来ず…。
また時化続きでどこかへ移動してしまったようです。

また戻ってきてくれることを願いたいですね!
明日も2便共に出航予定となっておりますので無事に出航し、たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!


2019年 8月 25日 (日)

本日も欠航

by hamanasu

本日は朝から久し振りに良い天気に!
明るい太陽と青空でとても気持ちの良い天気となりました。



とてもクルーズ日和となりましたが、海は白波…。
残念ながら今回も高波の為終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

昼頃クジラの見える丘公園へ行くと、今年も長崎大学の学生さんたちがマッコウクジラの調査中!
毎年お世話になっております!



そして、お客様もたくさんおりデッキが溢れておりました(笑)

本日マッコウクジラの発見情報はありませんでしたが、陸から近いところにツチクジラの姿がよく見られましたね!

そろそろ海も落ち着いて欲しいところですね。
良い凪ぎで出航出来、たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように。


2019年 8月 24日 (土)

久し振りの日差し

by hamanasu

昨日から本降りの雨が降り続け、今朝には霧雨に…。

徐々に雨もやみましたが今回も高波の為終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

昼頃から厚い雲の間から久し振りに太陽の日差しが!!



青空と太陽を何日振りに見たでしょうね(笑)

海は風もあり白波とうねりもある様子でした。
なかなか海も落ち着いてくれませんね。

明日も2便共に出航予定となっております。
無事に出航出来る事を願いたいですね。


2019年 8月 23日 (金)

傘が手放せない

by hamanasu

本日は朝からどんよりとした曇り空。
いつでも雨が降ってもおかしくなさそうな重たい雲におおわれてしまいました。

ここ最近太陽の姿を何日みれてないでしょうかね?

海は風もあり今回は高波の為全便欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。



昼頃からは雨も本降りに…。
夜にかけて強くなる予報もでておりますね。

お出掛けされるお客様は車の運転などは十分にお気をつけ下さい。

早くお天気も落ち着き、無事に出航出来ることを願いたいですね。


2019年 8月 22日 (木)

次々と!

by hamanasu

本日も1便目のみ出航する事が出来ました!

2便目は高波の為今回も欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目は先に出航していた他船からマッコウクジラ情報が!!
多少波風も出始めていたので急いでポイントへ!

ポイントに着いて海中に水中マイクを入れてマッコウクジラの潜水中の音を確認しながら浮上を待っていると遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!

間に合う距離ではなかったですが、とりあえず向かっているとわりと近いところに別のマッコウクジラが浮上!
そちらに船の向きを変えると今度はさらに近いところに3頭目のマッコウクジラが浮上してくれました♪



船の近くで観察するのは難しいかと思われましたが、無事に観察出来て本当に良かったですね!

5〜10分程度呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました。



明日もあまり波風の予報がよくないようですが、無事に出航出来たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h