ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2019年9月の記事 >>
2019年 9月 30日 (月)

急な白波

by hamanasu

本日は朝から暖かい羅臼。
日中は太陽の日差しがとても暖かでしたよ〜。

朝のうちは波風も穏やかでしたが、お客様の人数が揃わず1便目は運休となりました。
2便目は人数が揃い出航予定だったのですが、急な強い風が…。



一気に一面白波…。
残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

もう9月も終わり10月が始まります!
木々は所々色づき始めておりますよ!



このあとどんどん色鮮やかに変わるのがとても楽しみですが、台風がくるようですので早くに散ってしまわないといいですね。

クルーズも残りわずか!
皆様のご予約心よりお待ちしております!!


2019年 9月 29日 (日)

どこかへ?

by hamanasu

本日薄っすらと雲がかかり日差しがないと肌寒く、日差しが出ると暖かく感じましたね。

今回1便目は人数不足の為運休に。
午後2便目のみ出航となりましたよ!!

海はわりと穏やかでしたが、場所によっては風があるところも。

視界もそれほど悪くはなかったのですが、国後島は見えませんでしたね。
そんな中ですが、出航するとあちらこちらにイシイルカの姿が目立ちましたよ!!



白波とはまた違う水しぶき!!
勢いよく泳ぎ出すとV字状の水しぶきが高く上がります!

初めのうちは2,3頭ほどだったのが気が付くと船のまわりにイシイルカの姿が現れることも!!

イシイルカは泳ぐスピードが速く、時速50kmのスピードが出ることもあります!!



頑張って予測してカメラを向けますが、なかなかイシイルカの白黒ボディを写すのは難しいですね(笑)

マッコウクジラを探して遠くのポイントまで行きましたが発見出来ず。
水中マイクを入れ潜水していないか確認もしまいましたが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。

午前中は国後島の方にマッコウクジラがいたようですが、どこに行ってしまったのですかね?
明日にはまた戻ってきてくれることを願いたいですね!


2019年 9月 28日 (土)

1頭目から

by hamanasu

本日も朝から良いお天気に恵まれ、陸の上では夏のように暑さがありましたね。
まだうねりがありましたが波も穏やかででしたよ!

1便目はお客様の人数が足らず、運休となってしまいましたが午後の2便目は無事に出航する事が出来ましたよ!!

出航してすぐにあちらこちらにイシイルカの姿が!!



黒い小さな背中が水面からポコポコとゆっくり泳いでいたり、V字状の水しぶきを上げて激しく泳いでくれましたよ♪

マッコウクジラはポイントに向かっている最中に遠くに浮上!!
かなり遠かったので間に合わないと思ったのですが、浅潜りを繰り返しておりなんとか船のそばで観察することが出来ました!



1頭目から間に合い船のそばで観察出来て本当にラッキーでしたね!
呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきましたよ!

この個体以外にもう1頭近くに浮上したので観察していましたが、潜りたくなかったのか?浅潜りを繰り返し日露中間ラインを越え国後島側に向かっていったのでその場を離れました。

そして、陸側に近付き水中マイクを入れてみると大きな音が入りましたよ!!

音が止まるまで待っていると…船の近くに浮上!!



また船のそばでゆっくり観察出来ましたね!
この個体はゆっくり呼吸を整え大きな尾びれを上げて潜っていきました!!



船の遠くに出てしまい間に合わないこともなく順調に3回も観察出来て本当にラッキーでした!!

明日も予約には空きがございます!!
みなさ物ご予約心よりお待ちしております!!


2019年 9月 27日 (金)

陸の近くからのダイブ!

by hamanasu

本日1日良いお天気に恵まれ風もとても穏やかでしたよ!!
沖合は少しうねりがありましたが、好条件の中両便出航する事が出来ました!

1便目羅臼の港を出て沖合へ行くと今日は綺麗な知床連山の姿が!!



写真ではうまく写りませんでしたが、連山の山々は少し色づき始めております。
黄色、赤色、オレンジなど様々な色に色づきますのでこれからがとても楽しみですね!

そして、マッコウクジラのポイントに着くと複数頭のマッコウクジラを発見!
ただ日露中間ラインよりも国後島側…。

少し遠くでようやく日本側にいるマッコウクジラを発見!!

他船と協力しながらそのマッコウクジラの再浮上を待ちました。
待っているとマッコウクジラが浮上!!



無事に船のそばで観察することが出来ましたね!!
5〜10分程度呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!!



お客様も大きな尾びれにとても驚かれていましたね。

午後便からはイシイルカが船のまわりを元気に泳いでくれました!

マッコウクジラポイントに着くとまたマッコウクジラは日露中間ラインよりも国後島側。
なかなか羅臼側での発見出来ず。

ポイントを遠く移動して水中マイクを入れてみると音を発見!!
音が止まるのを待ち、止まるとようやく船のそばでマッコウクジラを観察することが出来ましたね^_^

陸から近くに浮上し、陸からでも見えそうな距離でした!



タイミングよく観察出来て本当にラッキーでしたね!

順調にマッコウクジラが観察出来ています!
明日もたくさんの出遭いがあると良いですね!!


2019年 9月 26日 (木)

まとまるマッコウ

by hamanasu

ここ最近朝晩とかなり冷え込むようになり、少しの間ストーブのスイッチを入れてしまうようになりました。
道内では気温が氷点下になり、霜が降りたところもあったようですね。

羅臼では今日は朝から良い天気に恵まれ朝のうちは風も穏やかだったのですが、出航間際になると風がわりと強く吹き出してしまいました(汗)

少し波風がある中でしたが2便共に出航する事が出来ましたよ!!

1便目は東京にある高校生の修学旅行!!
皆様レインコートを着て一緒に頑張って探してくれましたよ。

風やうねりもありましたね…。
船酔いをしてしまった生徒さんいらっしゃいましたが、マッコウクジラのポイントに着くとマッコウクジラを発見!!



船のすぐ近くに浮上してくれ、1頭だけでなく次々にマッコウクジラが浮いてきました♪
写真では4頭ですが、多くて7頭ほどのマッコウクジラが船のすぐ近くをゆっくりと泳いでくれ、ぶしゅーと迫力ある姿が観察出来ましたね!!

そのうちの1頭がこちらに興味があったのか?



船の後ろの方から大きな頭を水面から出してこちらを観察^_^
2回ほど頭を出してくれましたよ!!

マッコウクジラたちはゆっくりしており、尾びれを上げる姿は見られませんでしたが帰港時間ギリギリで観察出来て本当にラッキーでした。

午後の2便目では、風は相変わらず変わらずうねりが朝よりも高くなってしまいましたがなんとかマッコウクジラポイントへ!

ポイントに着いて複数マッコウクジラを発見するも日露中間ラインの国後島側…。



かなり奥の方で白波もあったので肉眼では難しかったですね。
羅臼側にいないか頑張って遠くまで探しに行ったのですが、残念ながら発見出来ませんでした。

マッコウクジラは船のそばで観察することは出来ませんでしたが、イシイルカは沢山観察することが出来ましたね!!



勢いよく泳ぐとV字状の水しぶきを上げて泳ぐイシイルカ!
お客様自身でも白波とイシイルカのしぶきの見分けることが出来、発見していましたよ!!

9月も後半となり1日風が強く吹くことが多くなってきましたね。
明日も2便共に出航予定となっております。
良い凪で出航出来、たくさんの生き物たちとの出遭う事が出来ますように!!


2019年 9月 25日 (水)

不思議な天気

by hamanasu

昨日は高波の為船は終日欠航に。
雨はあまり降りませんでしたが、風が1日強かったですね。

本日はわりと晴れ間が見られ、朝のうちは海は穏やか。
ですが、太陽が昇るにつれ急に強い雨が降り出したり風が強まったりと大荒れ…汗



今回は午後の2便目が出航予定だったのですが残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

昼過ぎからは青空なのにバケツをひっくり返したような強い雨が降ることも。
そして、物凄い雨が降ってると思わせて太陽が出て晴れたりと不思議なお天気でしたね!

虹もよく見られましたよ!

待合所のまわりではせっせとエゾシカが草を食べていました(笑)



こちらには全く目もくれずお食事。
急に道路に飛び出したりするので車運転する方は気をつけて下さいね。

明日は9時便が出航予定となっているので波風が落ち着いて無事に出航出来ることを願いたいですね!


2019年 9月 23日 (月)

これから近付く台風

by hamanasu

本日の羅臼は雲が多い空でしたが、ときおり太陽の日差しも見られることも!
海もわりと穏やかでしたが、1便目は予約のお客様がおらず運休となりました。

午後からは出航していた他船の情報から沖合は波風が出てきたとのことで高波の為欠航に。
そしてこれから北海道の方に台風が近付いてきます(汗)
天気予報なども悪いため安全を考慮し、今日のうちに明日の運航は終日欠航とさせて頂きました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

昼前になると空はどんよりとした雲におおわれ、いつ雨が降り出してもおかしくなさそうな天気に変わりましたね。

雨が降る前に台風準備!!



風がとても強く吹く予報なので船の綱を増やしたり、外に置いてあるものが飛ばされないように室内にしまうなど台風準備を行いました!

準備が終わると、ぽつぽつと雨が降ったり止んだり。
これから雨脚も強くなるようです。



あまり大きな被害が出ないことを願いたいですね。
これからお出かけなさる方はお気を付下さい。


2019年 9月 22日 (日)

レインボーブロー

by hamanasu

本日も順調に2便共に出航する事が出来ました!

今回は朝から太陽の日差しが!
日差しを浴びていると暖かく感じましたが、風が吹くとかなり寒かったですね。

1便目クルーズ中空を見るとハロが見られましたよ!!



太陽のまわりに輪っかの虹♪
久し振りに見た気がしますね!!

波風があり横に揺られながらマッコウクジラポイントに行き、他船からの情報をもとに浮上を待っていたのですが…残念ながら日露中間ラインの国後島側。
距離も遠く肉眼では難しい距離でしたね。

マッコウクジラは近くで観察出来なかったですが、イシイルカは観察出来ましたよ!



船のまわりをたくさん泳いでくれました!

午後からの2便目は出航すると、白波が目立っていたのが嘘のように落ち着いてくれましたよ。

朝のうちはあまり姿が見られなかったイシイルカもあちこちに!
そして、離れたところにマッコウクジラが浮上しているのを発見です!!

午後便からは少なくても4頭ほどのマッコウクジラを確認することが出来ましたね。

2回ほど遠目のマッコウクジラの浮上を発見し向かうも潜ってしまいましたが、最後にはすぐ船のそばに浮上^_^



ばっちりゆっくり観察することが出来ましたね!!
船の近くで観察すると15〜18mにもなる大きな体にお客様も驚かれておりましたね!!

写真にはなかなか写りませんでしたが、西日が当たったマッコウクジラの潮吹きには虹が掛かることもありとても綺麗でした♪

5〜10分程度呼吸を整えると最後は尾びれを上げて潜っていきました!



お客様からも大きな歓声が上がりましたよ!

これから台風が徐々に近付いて来るようです。
残りわずかなクルーズ順調に出航出来ると良いですね!


2019年 9月 21日 (土)

町並みを背景に!

by hamanasu

ここ2,3日時化が続き船がなかなか出航出来ない日が続いておりましたが、本日2便共に出航する事が出来ました。

空には少し雲がありましたが青空に太陽と陸の上は朝晩以外はとても暖かく感じましたよ。
でも日差しは暖かかったですが、海に出ると風が冷たかったですね。

1便目出航してみると、沖合は少し波風があり時折揺れたり波しぶきがかかったりしながらもマッコウクジラポイントへ!
ポイントに着くと遠くにマッコウクジラが浮上!!

そちらに向かうもあと少しの所で潜ってしまいました。
潜ったポイントで他船と協力しながら水中マイクを入れマッコウクジラの潜水中の音を確認しながら待っていると…

マッコウクジラが船の近くに浮上!!



今度は船のそばでゆっくり観察することが出来ましたね!!
陸近くで浮上しマッコウクジラの背景には町並みも見られました^_^

最後は町並みをバックに尾びれを上げて潜っていきましたよ!!



午後便では少し白波が朝よりも目立ちましたが波はそれほどでもなく、港を出ると午前便では見られなかったイシイルカの姿が!!



波が少しあったのであまり体を水面から出さないので、イシイルカの白黒ボディはなかなか見えませんでしたがV字状の水しぶきはあちこちに見られましたね!!

イシイルカと別れ、マッコウクジラポイントへ向かい、水中マイクを入れながらマッコウクジラを探していきます!!

音が大きく入ると船の近くにマッコウクジラがいることになるので、他船と協力しながら探していくと潜水中の音がどんどん大きくなり音が止まるのを待っていると予想通り!!船の近くにマッコウクジラが浮上!!



1回目から船のそばでゆっくり観察することが出来ました♪
5分〜10分程度海面で呼吸を整えると、こちらは国後島をバックに大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!

9月も後半となり時化てしまう日が増えてきてしまってますが、まだマッコウクジラが観察されております!!
クルーズ営業最後まで順調に観察出来ると良いですね!!


2019年 9月 18日 (水)

珍しい時期!!

by hamanasu

昨日は風が強く終日高波の為欠航となってしまいましたが、本日は無事に2便共に出航する事が出来ました!!

天気はどんよりとした雲に覆われてしまいましたが、昼間の間は雨にあたらずになんとかもちましたね。

午前中は少しうねりが残っておりましたが波風はわりと落ち着いており、午後からは風が強くなり少し波風のある中での出航となりました。

そんな中両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!



船のまわりを元気に泳いでくれましたね!
初めのうちはお客様も分かりづらそうでしたが1度違いが分かるとお客様自身でも見付けておられましたね。

そして、イシイルカ以外に午前便ではこの時期としてはとても珍しいシャチに出遭う事が出来ました!!

朝早くからクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんたちが発見してくださいました!
本当にいつも本当にありがとうございます!

情報をもらいつつポイントへ探しに行くもなかなか発見ならず、さらに遠くへ探しに行くとようやくシャチを発見!!



少し分散しており大体8頭ほどのシャチたちがいましたよ!!
私たちが観察した個体は5頭ほどでイルカ泳ぎをしながら激しく泳いだり、船のまわりをゆったり泳いだりしてくれました^_^
シャチのシーズンは5月〜6月がピークで9月にはほとんど観察が難しい時期ですので本当にラッキーでしたね!!

午後の便ではマッコウクジラを観察しましたよ!!

マッコウクジラポイントへ着き水中マイクを入れ潜水中のマッコウクジラの音を確認するとわりと近くに音を発見!
少しずつ移動をしマッコウクジラとの距離を縮めていきました!

音が止まると、船の近くにマッコウクジラが浮上!!



しかも2頭同時にマッコウクジラが浮上してくれました♪
普段は単独行動が多いマッコウクジラですが、ごくたまに仲良く並んで泳ぎながらコミュニケーションをとることがあり「社会行動」と呼ばれる珍しい行動でした!!

同時に潮吹きをすると「ぶしゅー!!」と1頭の時よりも迫力がありましたね!!



呼吸を整えると2頭同時潜る姿が見られました!
1頭は写真のように尾びれを上げて潜っていきましたが、もう1頭は尾びれを上げずに潜っていきましたね。

レインコートを着てデッキで一緒にお客様も生き物を探して下さいました。
本当にありがとうございました!

寒い中皆様大変お疲れ様でした。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h