ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2017年9月5日の記事  
2017年 9月 5日 (火)

レインボーブロー

by hamanasu

本日の羅臼もとても良い天気となりました!
陸にいれば太陽の日差しで動いていると汗ばむくらいでした〜!

ここ2日間時化て海には出れませんでした…。
今回は少し波風とうねりが残っておりましたが無事に2便共に出航する事が出来ましたよ♪

今日も朝からマッコウクジラ情報が!!
いつもありがとうございます!!

1便目ポイントへ向かい他船が潜水中のマッコウクジラの音を確認!
浮上を待っていると…マッコウクジラが浮上!!

しかし、浮上場所が日ロ中間ラインより国後側…。
少し遠目の観察となりましたが肉眼でも見える距離でした!



他の個体も確認しましたが、ほとんどが国後島側でした。

午後便では朝見当たらなかったイシイルカの姿が目立ちましたよ!



激しく泳ぐ姿が見られましたね^_^

そして、マッコウクジラポイントへ!
日本側にいることを願って浮上を待っていると…船の近くに浮上!!



今度はばっちりゆっくり船の近くで観察する事が出来ました♪
太陽の西日がマッコウクジラのブローに当たりレインボーブローに!!
とても綺麗でしたね!



呼吸を整えるとゆっくりと尾びれを高く上げて潜っていきました!

9月に入りましたが、まだ順調にマッコウクジラが観察出来ております!
明日は両便で船の近くで観察出来ますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h