ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2017年9月11日の記事  
2017年 9月 11日 (月)

太陽とマッコウ

by hamanasu

本日は朝から良い天気に!
沖合は少し波風がありましたね。

今回も無事に2便共に出航しましたよ〜!

1便目マッコウクジラのポイントに着くとすぐにマッコウクジラが浮上!!
わりと船の近くだったのですが、日ロ中間ラインより国後島側(汗)



そばには近づけませんでしたが肉眼でもしっかり見える距離でした。
お客様も尾びれを上げていく姿を見ていましたね!

他の個体を探すも同じようにロシア領海での浮上でした。

2便目ではポイントへ向かっている最中に遠くにマッコウクジラを発見!
そのポイントで水中マイクを入れて再浮上を待っていると…。



マッコウクジラが浮上!
船の近くで観察出来ましたが、太陽が重なり逆光で少し観察しづらかったですね(汗)

尾びれをとても高く持ち上げ潜っていきました。



太陽に照らせれてさらに迫力がありましたよ!

帰港途中では知床連山も綺麗に見えており、お山の木々も所々色づき始めていますね^_^



どんどん秋が深まってきてます。

明日はあまり天気の予報が良くなようです。
酷くならないことを願いたいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h