ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年2月1日の記事  
2018年 2月 1日 (木)

のんびり…!

by hamanasu

ついに、1月も終わり2月になってしまいました。

今日も朝から良い天気に!
待合所の目の前の羅臼港ではウニ漁の真っ最中!



ウニ漁を行っている後ろでは岸壁にオオワシ、オジロワシの姿が見られこの時期ならでは景色ですね。

良い天気だったので、昼頃に国後展望台へ行ってみるも…。
急に大粒の雪が降り出し視界は真っ白。



全く沖観察が出来ませんでした(泣)
そろそろ戻ろうと車に乗った瞬間雪が止みだし青空と太陽に変わりました…。
嫌がらせ?のような不思議な天気でしたね。

そんな中、船長からゴマフアザラシ情報が!!

羅臼に来てまだゴマちゃんを見たことのない和田さんを連れ、ゴマフアザラシ探し!

数分探すと…。



ゴマフアザラシ発見です^_^
多い時で5頭のゴマちゃんがのんびり水面をぷかぷかしておりましたよ〜!

気持ちよさそうにしているのを観察していると、遠くから大きな白い鳥の姿が!!
どんどん近づいてくると…。



よく羅臼川にいるオオハクチョウたち!!
羅臼川からどこかへ移動する最中だったのでしょう。
11羽のオオハクチョウがゴマフアザラシの頭の上を通過していきました(笑)

2月に入って、ワシ達の数も着々と数は増えてきております!
流氷も根室海峡に入ってきてくれる事を願いたいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h