ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年5月28日の記事  
2018年 5月 28日 (月)

スーパーポット…?

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

朝から天気も波も視界もとっても穏やかに!!
出航してすぐにシャチ発見です!!

まわりをよ〜く見てみると広く分散しておりました〜!



暖かい日差しと極上のトロ凪♪

船のそばでは水中スケスケ〜〜〜^_^
思わずため息が出てしまうほどとっても綺麗でしたよ!!

群れ全体がまったりしており船のそばで水面プカプカしたり、シャチ同士でじゃれ合ったりスパイホップも!!



海藻が浮いているとわざと顔で持ち上げたりしておりました!

まわりにいた群れたちも徐々に集まりだし、観察していると何やら別の群れの個体が混じっている様子!!少なくとも3群れは混じっていましたね。



プカプカゆっくりしながら徐々に群れが一緒に…!
スーパーポッド?のような状態でした!!

ただ繁殖行動のような動きは確認出来ず、全体がゆったりしてじゃれ合ったりしておりどこを見ていいか迷ってしまいました(汗)

その後どんどん移動!!



一斉にまとまって泳ぐ姿はとても迫力がありましたよ!!

ときおり、船に絡んできたりしましたが国後島方面へ泳いで行ってしまいました。
短い時間でしたが、夢のようなひと時。

その後違う群れを探しましたが発見できず帰港となりました。

本当に羅臼の海は不思議な海ですね!
明日も素敵な出遭いがありますように!!

〇お知らせ

国道334号知床横断道路は、4月27日(金曜日)10時00分に開通しました。
5月23日から通行可能時間が【第3段階】の夜間通行規制解除となっております。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り車で片道約2時間かかります。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h