ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年6月24日の記事  
2018年 6月 24日 (日)

2年ぶり!

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

風が吹く予報となっておりましたが、海はべったべたのべた凪に!!
気温も暖かく、空は雲が目立ちましたが隙間から青空と太陽がよく顔を出してくれましたよ〜!

今回はあちらこちらにミンククジラとイシイルカの姿も多く目に付きました!

ミンククジラとイシイルカを横目に日ロ中間ライン付近まで行くと…国後島側にシャチ発見!!
こちらに入って来そうな雰囲気だったので長らく待っていると…ようやく羅臼側に入ってきてくれました♪



羅臼側に入ってくると、エサでも食べた後なのか?シャチの後を追っかけてカモメたちが群がっておりましたよ!!

そして、プカプカとゆっくり休憩したと思ったら…今度は国後島側に戻ってしまいました(汗)



国後島側へ向かって行ってしまう前に船の横に近付いてきた大きなオスシャチ!!
ピンっと立った背びれがとっても格好良かったです^_^

残念ながら短い時間しか観察出来ませんでしたが、少しでも観察することが出来ました!!

その後違うシャチ群れを探しに行っていると、他の観光船からザトウクジラの発見情報が!!
ありがとうございます!!



羅臼沖では観察するのが珍しいクジラで、不思議と2年周期で観察されております!
今年も無事に出遭う事が出来ましたね!!

天気も良し!凪も良し!
綺麗な知床連山とザトウクジラ!!



潜る瞬間は尾びれを上げてくれました^_^
ザトウクジラは尾びれの裏側で個体識別されており、この個体はとても識別しやすい色と模様でしたね!!

帰港間際には雨に打たれることもありましたが…汗
わりと海峡にも鯨種にも恵まれた1日でした!
明日も無事に出航したくさんの素敵な出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h