ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年7月4日の記事  
2018年 7月 4日 (水)

ぎりぎりの攻防

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航。
朝から波風があり、雨もぽつぽつと降る中の出航となりました。

少し視界も悪かったですが今回もイシイルカの姿は目立ちましたよ〜!

午前中はシャチはなかなか発見出来ず…。
昼過ぎたころにさらに風が強くなり、視界が良くなった国後島方面にシャチ発見!!



なんとか撮れた写真です(汗)
写真中央にある2本の黒い棒が2頭のシャチの背びれです。

あまり頻繁に出てきませんでしたが、ゆっくりと泳いでいたので待つことに。

シャチを待っていると船のまわりにハシボソミズナギドリの群れが!!



ここ最近数が減ってきていたハシボソミズナギドリ!
久し振りに数が多いのを観察しましたね!

船が少し動くと水面を走って飛んでいくハシボソミズナギドリたち^_^



「てってって」と水面を蹴っていく音も聞こえとても可愛らしかったですね。

シャチたちは帰港時間ギリギリまで粘ったのですが、なかなか羅臼側に入って来ず…。



みんなで双眼鏡を覗き入ってくるのを願いながら観察していたのですが、残念ながら帰港となってしまいましたぁ〜。

もう7月に入り最近はシャチとの日ロ中間ラインでの攻防が続きもどかしいことが多いです…。
明日もあまり波風の予報が良くないですが無事に出航出来るといいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h