ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年7月11日の記事  
2018年 7月 11日 (水)

小さな個体

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今日の羅臼は朝から本降りの雨…。
午前中は雨に波風、視界も悪い状態でした。

昼頃に雨も風も止みだし、朝の波が嘘のようにべた凪に!!
凪が良くなるあちらこちらにイシイルカの姿がめだちましたね。

知床岬付近ではミズナギドリ類の数も多く、ミズナギドリの中に混じってアホウドリの幼鳥とクロアシアホウドリも♪



こちらはアホウドリの幼鳥!!
ここ最近よく見られる個体でしたね。



こっちはクロアシアホウドリ!!
船に向かって飛んできてくれましたよ^_^

そのまま沖合へ行くと船のすぐ近くにマッコウクジラが浮上!!



ゆっくり泳いでおり、呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきましたよ。
このマッコウクジラの以外にもう1頭別のマッコウクジラも確認出来ました〜。

日ロ中間ライン付近を探して今度は南へ行くと、船の目の前に何かが浮上!!
よ〜く見てみるとザトウクジラでした!



このザトウクジラはとっても小さな個体でしたよ。
まだ子供のように小さく親とはぐれたのか?親離れしたてなのか?良く分かりませんでしたがゆっくり泳いでおりました。

今回は残念ながらシャチは発見出来ず。
根室海峡に戻ってきてくれるのを願いたいですね!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h