ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年7月16日の記事  
2018年 7月 16日 (月)

霧が晴れると

by hamanasu

本日も2便共に出航することが出来ました。

朝のうちは波がとても穏やかでしたが、視界は真っ白。
1便目視界が良くなっているのを願いながら沖合へ。

残念ながらなかなか霧がはれず(汗)
白い視界の中でしたが、船のそばからイシイルカの姿が!



船の近くを元気に走ってくれましたよ^_^

その後他の生き物を探しながら船を進めていると、他船から視界が良くなったポイントとマッコウクジラ情報が入りました。

そのポイントへ行くと視界がはれ、国後島もはっきり。

マッコウクジラの浮上を待っていると、複数国後島側での浮上を確認!
ようやく羅臼側に浮上したマッコウクジラを発見!



近くなったところで尾びれを潜っていきました。

その後違う個体が浮上!!
マッコウクジラは浮上して息を整えるのですが、こちらの個体は大きな尾びれを持ち上げ何度も海面をバシバシ!

普段あまり見ない行動でしたね。



船の近くまでくると、マッコウクジラの大きな呼吸音がよく聞こえます。
腰を持ち上げ潜る態勢になったので尾びれが上がるかと思いきや…尾びれは上げずに潜っていきました。

尾びれは見れませんでしたが、船の近くでしっかり観察することが出来ましたね♪

午後の2便目は毎年ご乗船になる団体の皆様!
3隻での出航となりました。

ようやく霧もはれ太陽も出て良い天気になったのですが、出航間際に風が強くなってしまいました…。

波も少しありましたが出航するとあちらこちらにイシイルカの姿が!



船の横を高速で泳ぐイシイルカを見て子供たちは歓声も上がっておりましたね。

日ロ中間ラインまでなんとか行けましたが、残念ながらマッコウクジラポイントまでは行けず…。
少し早めの帰港となりました。

明日は貸切チャーター便での出航予定です!
無事に出航出来ますように!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h