ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年7月20日の記事  
2018年 7月 20日 (金)

次から次と

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回も朝から濃い霧に包まれどんよりとした天気に。
全国的に猛暑日となり熱中症の注意などのニュースが出ておりますが、羅臼は相変わらず肌寒い1日でした。

視界が悪い中でしたが、沖合へ行くと風があり視界が開けておりましたよ!

日ロ中間ライン付近を探しながら船を進めていくと、船の近くにブローを発見!!



ここ最近観察出来なかったマッコウクジラでした♪
またこの根室海峡に戻って来てくれましたね。

数分間水面で浮き呼吸を整えると…



写真のように尾びれを高々と上げて潜っていきました〜。
この個体の他に羅臼側、国後島側に少なくても4頭は確認することが出来ました^_^

また、知床岬方面に船を進めていくと、マッコウクジラでない高いブローが!
船では近寄りませんでしたが複数頭ナガスクジラも入ってきているようです。

陸近くは視界が良くならず…もう一度日ロ中間ライン付近を戻っていくと…羅臼側にシャチを発見!!



群れはばらけており、全体で7頭ほどでした。
親子のシャチたちはシャチ同士で激しいじゃれ合い♪

尾びれを高く上げたり、イシイルカのように水面に突進するように泳いだりひねりを加えたジャンプをしたりととてもアクティブでした。

もっとゆっくり観察したかったのですが、残念ながら国後島側へ行ってしまいました…。

しかし、2便目に出航していた他船の観光船からシャチ情報!



急いでポイントへ行くと視界が悪く…ひと時も気が抜けない状態でしたが、オスのシャチが船の近くに浮上!

帰港時間ぎりぎりまで2頭のシャチを観察することが出来ました。

明日からはまた一般運航となります!
両便で明日もたくさんの生き物に出遭えることを期待したいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h