ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年7月26日の記事  
2018年 7月 26日 (木)

突如!

by hamanasu

本日も順調に2便共に出航する事が出来ました。

昨日の晴れ間とは打って変わってどんより曇り空。
今日も濃い霧の中出航となりました。

1便目出航してすぐカマイルカの大群を発見!!



全体で約200頭ほどいたと思われます。
羅臼では年に数回しか観察されないとても珍しいカマイルカ!

アクティブにブリーチングを繰り返す個体や船の引き波に乗って激しく泳ぐ姿も見られましたね^_^

カマイルカと別れマッコウクジラのポイントへ!

1回目は残念ながら日ロ中間ラインより国後島側での浮上で少し遠目の観察。
潜った後こちら側に来そうだったので再浮上を待つと…。



最初よりも近くに浮上!!
船の近くでばっちり観察することが出来ましたね♪

マッコウクジラを観察最中に突如隣で一緒に観察していた他船の近くにシャチの姿も!!
いきなり現れましたね。どこにいたのでしょうか…?笑

そのまま国後島方面へ行ってしまったので写真を撮ることは出来ませんでした(汗)

2便目では沖合へ行くと久し振りにイシイルカを発見!



激しい水しぶきを上げて泳いでおりました。

イシイルカを観察したのち日ロ中間ライン付近を探すとブローを発見!
船のわりと近くでよく見てみるとツチクジラでした。



普段は船が近づく前に潜ってしまうことが多いのですが、お客様もしっかり見える距離まで近付くことが出来ましたね。

マッコウクジラポイントは波風が出てしまいましたが頑張って遠くまで行ってみたのですが残念ながら発見出来ませんでした。

羅臼沖は本当にいきなり何が現れるか分からない不思議な海ですね。

ようやく北海道でも真夏日を記録するところが出てきておりますが、羅臼は関係なく寒いです。

本日は船酔いされた方もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

明日は良い凪で出航出来ることを願いたいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h