ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年7月28日の記事  
2018年 7月 28日 (土)

シャチの日

by hamanasu

本日の羅臼は朝から晴天となりました。
海の方は久し振りに朝から霧も無く視界が良かったですが波風がありましたね。

そんな中ですが今回も両便で出航する事が出来ました。

少し波風がある中でしたが、1便目マッコウクジラポイントへ!

他船と協力しながら水中マイクを入れると3頭のマッコウクジラが潜水中であることが判明。
音を確認しながら浮上を待っていると…少し遠かったですがマッコウクジラが浮上!!



なんとか間に合いばっちり船の近くで観察することが出来ました♪

ゆっくりと大きな呼吸!!
「ぶふぉー」と大きな音が聞こえるほどの迫力がありましたね。

呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました〜。



そして、1便目はマッコウクジラだけでなくなんとシャチも!!
帰港間際に漁船からシャチ発見情報を頂きましたよ。

1,2便でばっちり観察^_^
約30頭ほどのシャチ群れでした。



子供のシャチたちは元気いっぱい!!
波に合わせてハーフブリーチ連発!



船のまわりがシャチだらけとなりどこを見て良いかわからない状態でしたね(笑)
シャチ同士でじゃれ合いが見られ、とても可愛らしかったです♪

今日は船長の中で7月28日はシャチが現れやすい日のようで、前日から明日はシャチがいるぞー!と言っていましたが現実となりました(笑)
不思議なこともあるんですね!

明日もたくさんの生き物に出遭えるといいですね!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h