ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年8月2日の記事  
2018年 8月 2日 (木)

斜めの潮吹き

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました。

今回は朝から快晴で視界良好!!
しかも波はとても穏やかでしたよ〜。

昨日は残念ながらマッコウクジラを発見することが出来ませんでしたが、今日は朝からマッコウクジラの情報が入ってきました♪

期待しながらの1便目出航。

マッコウクジラのポイントに着くとすぐに船の近くにマッコウクジラが浮上。

タイミング良く船の近くでゆっくり観察することが出来ましたね。

5分から10分程度海面に浮上し呼吸を整えます。
呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました〜。



尾びれを上げて潜っていくと、深海にいるイカなどを求めて40分から1時間潜ります。

この個体の他に2頭発見しましたが国後側、その後羅臼側にもう1頭浮上したのでそちらへ向かいまた船の近くで観察出来ました!

順調にマッコウクジラを観察することが出来、運航時間もまだ余裕があったので他の生き物を探しに行くと。



羅臼沖ではとても珍しいクロアシアホウドリ!
漁船からのおこぼれの魚か何かをついばんでおり、クロアシアホウドリの近くにはフルマカモメなどの姿も見られました。

白色型のフルマカモメと比べるとクロアシアホウドリの大きさが大きいのがとても分かりやすいですね^_^

2便目では、朝には見当たらなかったイシイルカの姿が多く目立つようになりましたよ。



V字状の水しぶきを上げて激しく泳ぐ姿や黒い背中を出してゆっくり泳ぐ姿も見られました。

イシイルカを観察した後、急いでマッコウクジラポイントへ!

ポイントに着く前に少し遠くにマッコウクジラが浮上してしまい間に合わないかと思われましたが、なんとか間に合いました〜。

この個体を船の近くで観察し、違う個体の浮上を水中マイクを使って待っていると、こちらも船の近くで観察!!



「ぶふぉー」と大きな潮吹きの音にお客様もとても驚かれておりましたね。
尾びれを上げて潜っていく姿に2回目でもお客様からは歓声が聞こえてきました^_^

本日は無事に両便でマッコウクジラに出遭う事が出来てとてもラッキーでした。
明日もたくさんの生き物に出遭えると良いですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h