ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年8月12日の記事  
2018年 8月 12日 (日)

タイミングが重要

by hamanasu

本日から3便体制となり、3便共に出航する事が出来ました。

昨日は残念ながらマッコウクジラは確認出来ませんでしたが、本日は朝から根室海峡にマッコウクジラが戻ってきてくれましたよ!

マッコウクジラの他にイシイルカも全便で観察出来ました。



時速50km以上のスピードで泳ぐイシイルカ!
船でも追いつくのがやっとなほどです。

午後からは波も天気も穏やかとなり、水面から出てくる姿はとても綺麗でしたよ。
お客様もたくさんイシイルカ見付けくれました。

そして、マッコウクジラは他船と協力しながら水中マイクを使って探していきました。
複数確認するも1便目はほとんどが国後島側。



帰港時間ぎりぎりに発見したマッコウクジラが国後島側でしたがしっかり見えるところでの浮上でした!
遠目の観察となりましたが大きな尾びれが見られましたね。

2便目では他船と協力するもタイミングが合わず…。
どれもこれも遠くに浮上してしまい、もう少しのところで潜ってしまいましたが尾びれは皆さん見えておりましたね。

3便目では国後島側にいたマッコウクジラたちが羅臼側に!!



1回目の発見からばっちり船の近くで観察出来ました♪
陸からとても近く、羅臼の町並みも見えるほど!

呼吸を整えると尾びれを高々と上げて潜っていきましたね。



この個体の他にももう1頭船の近くで観察出来ました。

本日のクルーズは本当にタイミングが重要だと感じた1日でしたね。
明日もたくさんの出遭いがありますように!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h