ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年9月22日の記事  
2018年 9月 22日 (土)

国後側

by hamanasu

本日は出航人数がそろっていた1便目が出航しました。

今日は秋晴れにはならずどんより曇り空。
風がとても冷たく、本当に寒く感じましたね。

出航して少し沖合へ行くとイシイルカが目立ちました。
ゆっくりしている個体が多く、黒い背中を出して泳ぐ姿がよく見られましたが、中には勢いよく泳ぐイルカも♪



普段は見づらい白黒ボディも波が穏やかだったので船の横を並走していると見えたのではないでしょうか。

その後マッコウクジラポイントへ向かうとかなり遠くに浮上!
潜ったあたりで待機していると、今回も複数頭確認出来ました。

浮上してくるのを他船と協力しながら待っていると、マッコウクジラが浮上!



船からわりと近いところに浮上してくれたのですが、残念日ロ中間ラインの国後側での浮上でした…。

あともうちょっとなのに近付けない(泣)
すぐ近くでは見られませんでしたが少し遠目の観察で肉眼でも見られる距離だったので最後は尾びれを上げて潜っていく姿も見られました!



その後も羅臼側には残念ながら浮上が見られず、ポイントも遠かったので帰港となりました。

帰港途中には知床連山も綺麗に見られ、山々も徐々に紅葉が進み色づき始めてきております。



写真ではあまり写っていませんが、肉眼で見てみると赤く染まりだしてきてとても綺麗です!

明日は両便出航予定となっております。
無事に出航出来、マッコウクジラなどの素敵な出遭いがありますように!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h