ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年2月17日の記事  
2019年 2月 17日 (日)

取られないように!

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

朝日の出前に出航!
今回沖合は波風がありましたね…。

波がありましたが、無事に流氷帯へ到達!!
空は厚い雲がかかってしまい、国後島から上がる太陽は見られませんでしたが雲の切れ間から太陽の優しい日差し♪



日差しのカーテンのようでとても美しかったですね^_^

今日も強風の中流氷の上には多くのオオワシやオジロワシ!
風をうまく使ってバランスを取りながら獲物に向かって急降下しておりました。

本日も魚の取り合いが行われていましたよ!



飛び立とうとしていたオオワシの幼鳥の脚をオオワシががっちり掴み邪魔をしておりました!
これは不意打ちにやられたらびっくりですね(汗)

オオワシの幼鳥あと1歩遅かった。

このように他のワシに取られないように工夫するワシも!!



なにか、上空を上下に変な飛び方をしているオジロワシがいるな〜と思いよ〜く見ていると…お空でお食事中でした!

氷の上にいると他のワシに取られてしまう可能性があるため、写真のオジロワシは空中で飛びながら魚を食べておりましたよ(笑)

なかなか器用な食べ方です!考えましたね!

その後観察場所を移動し、海の表面が凍ったスガ氷(すがこおり)と呼ばれるとこで観察!



見た目が海の上に立っているようで不思議な光景!
獲物めがけて、移動するも足元が凍っているためつるつるで滑っておりました〜。

うまくゲットしたつもりがキャッチ出来ず…他のワシに取られてしまうワシが続出!

また違った動きで面白かったです。

どんどん波風が出てきてしまい、流氷の近くにいても船が揺れていたので今回は早めに帰港となりました。
明日は早朝便が出航予定となっていますが、流氷が離れてしまわない事を願いたいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h