ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年2月26日の記事  
2019年 2月 26日 (火)

空高くでも

by hamanasu

本日は早朝便が出航致しました。

昨日は流氷帯が少し遠くにあり少し心配でしたが、今朝にはわりと近いところに!
無事に流氷に到達することが出来ました!

まだ太陽が上がる前だったのですが、すでに氷の上にはオオワシ、オジロワシたちの姿が見られましたね。



ワシたちの背後を勢いよくスケトウダラなどをとっている漁船が出航!!
とても羅臼らしい景色です!

今回も空は薄い雲が…。
スッキリとはいきませんでしたが、雲のフィルターがかかり真ん丸の太陽が見られました♪



まるで月のようにも見えましたね。
どれも同じものはなく、日々違った景色が見られ毎日幸せな気持ちになります^_^

流氷の氷も日に日に氷同士がぶつかり、重なり合って上も下も大きく成長中!!



反りあがった氷の高いところはワシたちも大好きです!
船の近くでは観察出来ませんでしたが、離れた沖合にはもりもりに盛り上がり氷の山のようになっている氷もありました。

流氷の上ももちろんですが、上空でも器用に魚の取り合いを繰り広げておりましたよ!



魚をとったオジロワシをオオワシともう1羽のオジロワシが追いかけます。
しつこく追い掛け回されちょっかいを出され続け、持っていた魚を落としてしまっておりました。

黄色い丸の中の黒い点が落とした魚です。
この後、残念ながらオオワシに空中キャッチされ取られてしまっておりました〜!

ワシたちもあの手この手で魚をゲットしようとしており、観察していると色んな姿が見られとても面白いですね^_^

明日も早朝便が出航予定です!
順調に流氷に到達し、沢山のワシたちが観察出来ると良いですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h