ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年2月27日の記事  
2019年 2月 27日 (水)

様々な形

by hamanasu

本日も早朝便が出航しました。

昨日の夕方には流氷が岸近くまで迫ってきていたので、今朝は港前まで接岸してしまうのでは?と心配していたのですが…夜のうちにまた沖合へ移動しておりました。

沖合へ走ると流氷帯が^_^
今回も無事に到達することが出来ましたよ。

流氷帯へ着くと、氷の上にはオオワシ、オジロワシたち。
今日の空にはあまり雲が無く、国後島から上がる太陽が見られました!!



明るい日差しがとても眩しく!
氷やワシたちの姿がとても輝いておりましたね♪

うっとりしてしまうほど美しかったです。

ここ最近羅臼の岸や国後島の岸へと風に流され行ったり来たりを繰り返しているので、氷がぶつかり合い大きくなった氷が目立つようになりました。



船に乗っていても氷の高さが私たちの目線と変わらないくらい高くなっている氷もあるほど!

高い氷の上はやはりワシが止まっておりました^_^
本当に高い氷はワシたちに大人気で(笑)

獲物を持っていなくても争いになることも。



仲良く並んで止まれば良いと思うのですが…こちらのオオワシは嫌だったのでしょうね。先に止まっていた幼鳥に噛みつき威嚇して追っ払っておりました…汗

ワシたちの中でも事情が色々あるのでしょう。

色々あるのはワシだけではなく流氷も!
平らな氷が折り重なって大きくなる氷や細かい氷となって盛り上がる氷など形は様々!!



写真の氷は細かく砕けて山のようになったのでしょうか?
どのようにしてこのような形になったのかとても不思議です。

自然が作り出す造形美!!
造りあがっていく様子をいつか見てみたいものですね。

明日は1日貸切チャーター便での出航予定となっております。
また様々な表情のワシたちや流氷が観察出来ることを期待したですね!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h