ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年3月2日の記事  
2019年 3月 2日 (土)

色が変わる流氷

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

昨日は流氷がだいぶ岸近くまで近付き、港をふさいでしまうのではと心配でしたが昨夜に岸から離れる強い風が吹き陸からは全く見えない距離へ。

午前中は風も強く雪もちらつき視界も悪かったため出航時間を遅らせての出航!

だんだんと雪もやみ回復していたので沖合の流氷へ目指しました。
朝視界が悪かったためワシたちが流氷の上にいないかと思われましたが、到着してみるとぽつぽつとオオワシ、オジロワシの姿が!!



船を止め観察していると、徐々にワシたちの数も増え始めましたね。

まだ風が強かったため、獲物に狙いを定めて飛び風をうまく使ってゲットする動きがとても素早い動きでした!

しかし、中にはゆっくりと動くワシも(笑)
大きな翼を広げ空中でホバリングしながらまるでエレベーターのように降りてくるワシも!



素早い動きとはまた違い慎重に降りてくる姿はなんとも可愛らしく見えました。

そして、今回も激しいバトルも!!
獲物をゲットしたオジロワシがゆっくりお食事の最中、真横から他のオジロワシのダイレクトキックがドーン!と華麗に決まりました…汗



最終的に2羽とも氷から落ち海へ落っこちてしまっていましたね。
なかなかの迫力に見ているこっちも思わず、「痛いっ!!」と声が出てしまうほど。

自然に生きることはなかなか簡単ではないことをいつも実感させられます。

午後になってくると、日が傾き太陽の日差しが柔らかくなってきます!
今まで真っ白に輝いていた氷の色が青色に変化!



早朝便の時や昼間とはまた違った色合いの景色となりとても美しかったです。

明日は早朝便での一般クルーズの運行予定となっております。
明日は条件良く出航し、たくさんの出遭いがありますように!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h