ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年4月16日の記事  
2019年 4月 16日 (火)

春の嵐

by hamanasu

昨日に引き続き、今日も羅臼は荒れ模様。
今朝も風が強く、窓に雨の当たる音が聞こえる中目覚めましたが、
家の玄関ドアを開けると白いものが降っていました。
雨混じりの雪、「みぞれ」ですね。



今日は全道的には広い地域で晴れ、今年一番の暖かさになった所もあるようですが、
羅臼町には午前中は暴風警報も出ており、みぞれが激しく打ち付けていました。
強い風に待合所が壊れてしまわないかドキドキする瞬間も。



ここ最近はぽかぽかとした陽気が多く、
車道も凍ることは少なく乾いた夏道になってきていましたが、今朝は久々のシャーベット状態。
このようなシャーベットのような路面は車のハンドルを取られやすいので注意が必要ですね!

そんな羅臼もお昼頃になると先ほどの暗い空が一変!



晴れ晴れとした真っ青な空に!!国後島も見えてきました。

相変わらず風は強いので沖の方は白波で真っ白になっていますね。



これで春の嵐はひとまず落ち着いてくれるのでしょうか。

各地でいろいろなところに春を感じることが増えてきたかと思いますが、
道内ではまだまだ路面凍結の恐れもありますので、
特に道内各地の峠道を運転する際は気を付けて運転したいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h