ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年5月5日の記事  
2019年 5月 5日 (日)

タイミング

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました。

今回も天気が良く波は穏やかに。
視界は少しモヤがかかってしまいましたが、国後島も知床連山も見えておりましたよ!!

1便目、初めはミンククジラのポイントへ向かっている途中…陸からシャチ情報を頂きました♪

遠かったのでポイントへ急いで向かうと約16,7頭ほどのシャチ群れ!!



ゆったりと船のまわりを泳ぎシャチ同士でじゃれじゃれ〜^_^
ちびっ子シャチ同士だったり、大きなオスが絡んだりと様々な行動が観察出来ました!!



1頭ひっくり返って胸びれを水面をバシバシすると、他の個体も真似して胸びれをバシバシ(笑)

後半は大きなオスシャチが船にまとわりつくことも!!
船の真横を並走したり、大きな胸びれを見せてくれたりと迫力がありました!!



水面もべた凪で本当に綺麗でしたね。

午後便からはシャチを期待したのですが、出航間際に他船から日露中間ラインへ行ってしまったとの情報が…。

ザトウクジラなどの情報があったのでそちらを期待しての出航!!

ザトウクジラは発見出来ませんでしたが、イシイルカを発見!!



今年はあまり観察されていなかったイシイルカ!
初めは見づらかったイシイルカですが、船の横を元気に泳いでくれました!!

本日はいい天気になりましたが、風はかなり冷たかったですね。
外で頑張って頂いたお客様大変お疲れ様でした。

〇お知らせ〇

冬期間通行止めとなっている国道334号(知床横断道路)が26日に開通しました。

当面の間は、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

今現在は第1段階の10:00〜15:30開通となっております。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h