ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年5月30日の記事  
2019年 5月 30日 (木)

クジラづくし

by hamanasu

昨日は雨が降り悪天候でしたが、本日は気持ちの良いお天気に!
青空と太陽、そして鏡のような穏やかな波になりましたよ。

とても条件が良いなか2便共に出航する事が出来ました。

午前中は所々霧が出てしまい視界が悪いところも…。
しかし、早い段階で視界が回復してくれました!

出航して他船からナガスクジラの発見情報が♪
ありがとうございます!



羅臼沖では珍しいナガスクジラ!
クジラの種類の中では2番目に大きなクジラです!

あまり船を近付かせてくれませんでしたが、潮を吹き上げる大きな音はよく聞こえましたね。

ナガスクジラを離れ、日露中間ライン付近に行くとシャチ発見です!
群れの全体が国後島側で近付けませんでしたが、数頭が近くを泳いでおり肉眼でも見える距離に!

なんとももどかしい時間でしたね。
羅臼側にいないか探してみると船の近くにオスのシャチが!!



少しの間でしたが、船の近くで観察することが出来ました♪

シャチ以外にマッコウクジラの姿も国後島側に!
5頭のマッコウクジラが一緒に泳いでおり珍しい光景でしたね。

午後からの2便目では国後島側にいたシャチたちがこちらに羅臼側に入ってきてくれることを期待して出航!!

午前の発見ポイント付近に着くとシャチ発見です!!
残念ながらまだ羅臼側には来ておりませんでしたが、ゆっくりと羅臼側へ^_^



群れ全体がばらけており、あまり船には無関心でした。
生まれたばかりのような小さな子供のシャチの姿も!

懸命に泳ぐ姿がとても可愛らしかったですね。

シャチを観察していると、船の近くにマッコウクジラが!



マッコウクジラはこちらに興味があったのか?こちらに向かってくることも!!
体の大きなマッコウクジラ!近付くと迫力がありましたね!

そのあと大きな尾びれを上げて潜ってしまいました。

本日はクジラづくしのクルーズとなりました^_^
シャチや今の時期では珍しいマッコウクジラなどに出遭え本当にラッキーでしたね!
明日も素敵な出遭いがありますように!

〇お知らせ〇
期間通行止めとなっている国道334号(知床横断道路)が26日に開通しました。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

今現在は第3段階の夜間通行規制解除(終日通行可)となっております。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h