ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年6月9日の記事  
2019年 6月 9日 (日)

ようやく!

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は出航間際から謎の霧雨…。
雨予報は無かったのですが、天気予報が当たらないのは羅臼あるあるです…汗

風もそれほど強くなく、雨が降っている割には視界も良かったですよ!

日露中間ライン付近まで行くと、今日も国後島側にシャチを発見!!
まだ遠く羅臼側に入ってくる気配がなかったのでその場は離れることに。

別のシャチ群れがいないか探すと、次々にマッコウクジラが浮上しましたよ!



呼吸を整え潜っていくと姿やこちらに向かってくる個体もいましたね。

陸沿いなども探していると、1便目に出航していた他船の観光船から国後島側にいたシャチが羅臼側に入ってきたとの情報が!

急いで戻ると、広く分散しているシャチ群れを発見しました!



全体を見ると、20頭近くいたのではないでしょうか!
私たちが観察したのは7頭ほどのシャチ!

3頭と4頭に別れたり、一緒にまとまったりと様々な行動が見られましたね^_^

遊びスイッチが入った子供のシャチはいきなり連続ジャンプを繰り返し!!



小さいながらに迫力がありましたね!

深く潜り浮上してくるとやはり疲れるのか?船の真横でプカプカと浮いてみんなで休憩♪
ちびっ子はお母さんに甘えたり、「ブーブーキュイキュイ」と可愛らしい鳴き声も聞こえてきましたよ!

まったりモードに入ると、ひっくり返って白いお腹を見せたり胸びれで水面をペチペチする姿も!



この他に船の近くでスパイホップも何度か見られました!
写真を撮ろうと皆さんのカメラのシャッターの音が鳴り響いておりましたよ!!

今回は久し振りに国後島から羅臼側に入ってきてくれましたね!
明日も1日貸し切りチャーターでの出航予定となっておりますので、良い条件で出航したくさんの生き物との出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h