ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年6月19日の記事  
2019年 6月 19日 (水)

国後から

by hamanasu

本日も順調に2便共に出航する事が出来ました!

朝から気持ちの良い青空!
少し風がありましたが波はわりと穏やかでしたよ!

1便目では出航してすぐにイシイルカの姿が!!
少しの間でしたが姿を現してくれました。

他の生き物を探しつつ、日露中間ライン付近を探していくと…国後島側にシャチを発見!!

少しづつ羅臼側に近付いてきてくれ、止まって待っているとどんどん羅臼側に入って来てくれました♪



昨日も確認された「根元さん」とニックネームの付いたオスシャチ!!
船の真横をゆっくり並走してくれましたよ!

国後島側にいた他のシャチたちもどんどん羅臼側へ。



お母さんにぴったりくっついて泳ぐ親子のシャチも見られました!
ときおり船が気になったのか?船のまわりをぐるぐると観察する姿も^_^

最後の最後にゆっくりと観察出来て本当にラッキーでしたね!

午後からは朝に観察したシャチたちがどこに行ってしまった情報がない中での出航!!

他船と協力しながら陸沿いを探すと…正面にシャチ発見です♪



どんどん港方面に向かって泳いでおりましたよ!!

複数群れが混じっていたようで、全体的に少しばらけておりました!
オスのシャチが船のすぐ後ろからついて泳ぐことが多くお客様皆様もよく驚かされておりましたね(笑)

後半に観察していた親子のシャチは途中まったりタイムになり、船の真横でじゃれ合う事も^_^



船の真横でゆっくり観察しているとお母さんシャチがいきなりスパイホップ!!
お腹まで見えるほど高かったです!!

シャチたちもこちらが気になって観察してきたのかもしれませんね。

今回も無事に両便でシャチに出遭う事が出来ました!
明日も良い凪の中出航出来、素敵な出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h