ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年7月3日の記事  
2019年 7月 3日 (水)

戻ってきてます!

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

朝のうちは真っ白で視界が悪い中で、いつ視界が回復するかと不安になりましたが沖合へ行くと早い段階ですっきりと晴れてくれましたよ!

先に出航していた他船からマッコウクジラの発見情報を頂きました!
ありがとうございます!

ポイントへ向かうと1頭遠くに浮上!
遠くに浮上したので間に合いませんでしたが、その後船の近くに別のマッコウクジラが浮上してくれましたよ!



ばっちり船の近くで尾びれを上げて潜る姿が見られましたね!

マッコウクジラを観察後他の生き物を探していると、他船がブローを発見!
その方向に向かうとオスシャチ発見です!

他のシャチがいないか探すと、遠くにまとまりを発見!!



広く分散しておりましたが、少なくても15頭はいたと思われます!
波もとても穏やかでしたので泳ぐ姿が透けて見えとても綺麗でしたよ!!

午後の便でも同じ群れを観察♪
陸の近くにいたシャチたちは沖合へ移動しておりました!

小さな子供たちはアクティブに動いておりましたよ!



尾びれをバチバチと水面に激しく打ち付けたりする姿も!!

そして、両便で船の真横での特大ジャンプも!!



歓声がとまりませんでしたね!

7月に入ってマッコウクジラがまた複数観察され出しております!
シャチもまだまだ見られておりますので、今日の午前便のように運が良ければ両方観察出来るかもしれませんね^_^

明日もたくさんの素敵な出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h