ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年7月30日の記事  
2019年 7月 30日 (火)

様々なクジラ

by hamanasu

本日の羅臼は30℃を越える猛暑日に!
普段20℃にもいかない羅臼…陸にいるともわぁ〜と久し振りに熱気を感じましたね。

そんな中波風もそれほどなく穏やかな中両便出航する事が出来ました!

今回は両便でイシイルカとマッコウクジラ、ナガスクジラに出遭う事が出来ましたよ♪



波がとても穏やかだったのであちらこちらで黒い背中を出してゆっくりする姿が目立ちましたね!
船のそばで勢いよく泳ぎ出すとV字状の水しぶきを上げて激しく泳ぎ、水面が透けて綺麗でした!

そして、ナガスクジラは遠くからでも高い潮吹きが良く目立ち!



船から少し離れていても「ぶふぉー」と潮吹きの音がよく聞こえてきましたね^_^
いきなり船のそばに浮上することもあり、とても驚かされましたね!

マッコウクジラは1便目ではポイントに着いてすぐに浮上を確認!
遠かったので船が近づく前に潜ってしまいましたが、潜ったポイントで40分待つと船のそばに浮上しばっちり観察出来ました!!



しかし2便目ではなかなかマッコウクジラを発見出来ず…。
帰港時間が迫ってきた頃にようやく発見!

浮上ポイントが少し遠かったので間に合うか微妙なところでしたがゆっくり船の近くで観察出来ました♪



呼吸を何度も繰り返すと尾びれを高々と上げて潜っていきました!

明日も暑さは続くようですが、船に乗って沖合へ行くと風は冷たく寒くなります。
暖かい格好でお越しください!

明日も順調に生き物たちとのたくさんの出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h