ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年8月2日の記事  
2019年 8月 2日 (金)

濃霧の為

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

今回はまた朝から濃い霧…。
出航してもほとんど遠くが見えない状態でした。

1便目では沖合へ行ってもなかなか回復せず…他船と協力しながら潜水中のマッコウクジラの音を確認するも残念ながら浮上確認することが出来ませんでした。

視界が悪い中でしたが、イシイルカには出遭う事が出来ましたよ!!



2便目でも出航してすぐに元気に泳ぐ姿が見られましたね♪

午後の便でもマッコウクジラは発見出来ず…。
帰港時間が迫り陸沿いを探しながら港へ戻っていくと、遠目にツチクジラの姿を発見!!



1度船が近づく前に潜ってしまいましたが、少し待っているとわりと近くに浮上してくれました!!

普段は臆病なクジラで船が近づくとすぐに潜って出てこなくなってしまう事が多いのですが、今回は頭数も多く10頭ほどが船に向かって泳いできてくれましたよ!

とても珍しかったですね!!

その後他船からなんとシャチ発見情報が!!
急いで向かうと港近くにシャチたちの姿が!!

船に興味があるのか?船の前後左右を行ったり来たり^_^



船にまとわりついて遊んでおりましたね!!
いきなり船の横に浮上したりととても驚かされました(笑)



この他に船の真後ろでひっくり返ってお腹を見せたり、逆立ちをしながら尾びれを出したりと様々な行動を見せてくれましたね!!

明日は朝から視界も良く順調にたくさんの生き物たちに出遭えといいですね!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h