ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年8月3日の記事  
2019年 8月 3日 (土)

珍しい行動

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

朝のうちはわりと凪も穏やかだったのですが、午後からは波風が出てしまいましたね。

そんな中ですが、両便でイシイルカに出遭う事が出来ました!



今日はあちらこちらでゆっくりしている姿が目立ちましたよ!
黒い背中を出して泳ぎ、船が近づくと勢いよく泳ぎ出しV字状の水しぶきを上げて泳いでくれました♪

午前中の便ではイシイルカ以外にマッコウクジラも!!

先に出航していた他船からマッコウクジラ情報が!
ポイントへ向かい水中マイクを入れ潜水中の音を聞いていると、船のそばにマッコウクジラが浮上!!



日露中間ラインよりも国後島側での浮上だったのですが、近くだったので肉眼でもしっかり見られましたね!!

午後からは波風が出てしまいマッコウクジラポイントへは行けず…。
凪が良いところに高いブローを発見!!

そちらに向かっているといきなりジャーンプ!!
何度も何度もジャンプしておりましたよ!



なんのクジラなのかと近付くとナガスクジラでした!
羅臼沖では珍しいナガスクジラ!

観察するのが珍しい上にジャンプも!
初めて見ましたね!



とても激しく2頭で泳いでおりましたね!

その後波風があるところへ向かってしまい離れることに。
波も出てきてしまい早めの帰港となりました。

明日は波風も落ち着き無事に出航する事出来ますように!
そして、たくさんの生き物との出遭いもありますように!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h