ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年8月5日の記事  
2019年 8月 5日 (月)

タイミングバッチり!

by hamanasu

本日は2便共に出航する事が出来ました!

朝はどんより曇り空。
出航前には通り雨が降ることも…。

1便目は視界も悪く苦戦するかと覚悟しましたが、船が沖合へ行くと視界が回復!!
船の目の前に他船が見え始め視界がひろがってきているな〜と双眼鏡を覗いたところで他船の目の前にマッコウクジラが!



1発目からばっちりマッコウクジラを観察することが出来ましたね!
ゆっくりと何度も呼吸を繰り返し、尾びれを上げて潜っていきました!

その後もう一度再浮上を待ち、2回目もばっちり船の近くで観察♪



大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!

午後からは重たい雲もどんどんなくなっていき、青空と太陽が!!
朝は寒かったですが、午後からは暖かくなりました!

そして、悪かった視界も全体的に良くなり、港周りにはイシイルカの姿も!
元気に船のまわりを泳いでくれました!

そして、他船からの情報をもらいマッコウクジラポイントへ!
ポイントに着いてマッコウクジラの浮上を発見するもほとんどが国後島側での浮上でなかなか近くで観察することが出来ず。

難しい状況が続くかと思われましたが、ようやく羅臼側での浮上を発見!!
遠かったので遠目で1度尾びれを上げてしまいましたが、なんと潜るのに失敗したのか?もう一度出てきてくれました!

そして早々と尾びれを上げていきました。

帰港時間にも余裕があったので、再浮上を待つことに!
待っているとまた船の近くに浮上してくれましたよ!



船に興味があったのか?各社船のまわりに近付いて来ることも!!
珍しい個体でしたね!!

興味がなくなると、いつもと同じように尾びれを上げて潜っていきました!



今回は両便でタイミングばっちりでしたね!
明日も両便でたくさんの生き物との出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h