ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年8月26日の記事  
2019年 8月 26日 (月)

大群!

by hamanasu

本日は3日間ぶりに船が出航する事が出来ました!

場所によっては少しうねりや波風があるところがありましたが、わりと穏やかの中出航でした。

1、2便共にイシイルカとツチクジラに出遭う事が出来ましたよ!!

イシイルカは午前便では少なかったのですが、午後からはあちらこちらに姿を見せてくれましたね♪
両便で船のまわりを元気に泳いでくれました!



ゆっくりしていると小さな黒い背中しか出して泳ぎませんが、勢いよく泳ぎ出すとイシイルカ特徴のV字状の水しぶきを上げて泳いでくれましたよ!!

そして、ツチクジラも出遭う事が出来、普段は船が近づく前に潜ってしまう事が多いのですが今回は頭数も多く珍しく船のそばで見られました^_^



陸近くに浮上することもあり、道路から双眼鏡を使えば見付けられそうな距離でしたね!

複数のツチクジラの群れが集まってきているようで、1群れ浮上するとまわりに次々に別の群れが浮上しツチクジラの大群のようでした!



今回は珍しく船の近くで観察出来たので、ツチクジラ特徴のくちばしも見られました!

マッコウクジラは残念ながら発見出来ず…。
また時化続きでどこかへ移動してしまったようです。

また戻ってきてくれることを願いたいですね!
明日も2便共に出航予定となっておりますので無事に出航し、たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h