ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年8月27日の記事  
2019年 8月 27日 (火)

ツチクジラ祭り

by hamanasu

本日も朝から眩しい太陽が!!
羅臼らしくないとても良いお天気に恵まれました。

気温も暖かく陸にいると日差しは暑く感じることも!
ただし、船で海上に出ると風は冷たく寒かったですね(汗)

波も無くとても穏やかな中出航する事が出来、今回も両便でイシイルカとツチクジラに出遭う事が出来ました!!



波が無くトロ凪だったので黒い背中を出してゆっくりと泳ぐイシイルカの姿がよく目立ちました!

そして、ツチクジラはクジラの見える丘公園でマッコウクジラの調査をしている長崎大学の学生さんたちの情報をもとにポイントへ!

いつもとても助かっております!
ありがとうございます!

ポイント周辺に到着すると、船のわりと近くにツチクジラが浮上!!



写真のように低くて丸い潮吹きがツチクジラの特徴です^_^
1度特徴が分かると離れたところに浮上していたツチクジラをお客様も発見しておりましたね!

今回も頭数が多くひと群れ浮上すると周りあちこちにツチクジラが浮上していました!



陸近くに浮上することもあり、ルサフィールドハウスなどから双眼鏡を使えば見えそうな距離でしたね♪

普段はすぐに潜ってしまう事がほとんどなのですが、船のすぐ近くを泳ぐことも!



この2頭のツチクジラはこちらを全く気にすることなくゆっくりと船のわきを泳いでおりました!

傷だらけの体やくちばしのような吻もしっかり見られましたよ!

体長10メートルにもなるツチクジラ!
ぶしゅ!と大きな潮吹きも聞こえとても迫力がありました!

明日からはまたお天気が崩れるような予報がでております。
酷くならないことを願いたいですね。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h