ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年9月26日の記事  
2019年 9月 26日 (木)

まとまるマッコウ

by hamanasu

ここ最近朝晩とかなり冷え込むようになり、少しの間ストーブのスイッチを入れてしまうようになりました。
道内では気温が氷点下になり、霜が降りたところもあったようですね。

羅臼では今日は朝から良い天気に恵まれ朝のうちは風も穏やかだったのですが、出航間際になると風がわりと強く吹き出してしまいました(汗)

少し波風がある中でしたが2便共に出航する事が出来ましたよ!!

1便目は東京にある高校生の修学旅行!!
皆様レインコートを着て一緒に頑張って探してくれましたよ。

風やうねりもありましたね…。
船酔いをしてしまった生徒さんいらっしゃいましたが、マッコウクジラのポイントに着くとマッコウクジラを発見!!



船のすぐ近くに浮上してくれ、1頭だけでなく次々にマッコウクジラが浮いてきました♪
写真では4頭ですが、多くて7頭ほどのマッコウクジラが船のすぐ近くをゆっくりと泳いでくれ、ぶしゅーと迫力ある姿が観察出来ましたね!!

そのうちの1頭がこちらに興味があったのか?



船の後ろの方から大きな頭を水面から出してこちらを観察^_^
2回ほど頭を出してくれましたよ!!

マッコウクジラたちはゆっくりしており、尾びれを上げる姿は見られませんでしたが帰港時間ギリギリで観察出来て本当にラッキーでした。

午後の2便目では、風は相変わらず変わらずうねりが朝よりも高くなってしまいましたがなんとかマッコウクジラポイントへ!

ポイントに着いて複数マッコウクジラを発見するも日露中間ラインの国後島側…。



かなり奥の方で白波もあったので肉眼では難しかったですね。
羅臼側にいないか頑張って遠くまで探しに行ったのですが、残念ながら発見出来ませんでした。

マッコウクジラは船のそばで観察することは出来ませんでしたが、イシイルカは沢山観察することが出来ましたね!!



勢いよく泳ぐとV字状の水しぶきを上げて泳ぐイシイルカ!
お客様自身でも白波とイシイルカのしぶきの見分けることが出来、発見していましたよ!!

9月も後半となり1日風が強く吹くことが多くなってきましたね。
明日も2便共に出航予定となっております。
良い凪で出航出来、たくさんの生き物たちとの出遭う事が出来ますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h