ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージング - 2014年9月の記事 >>
2014年 9月 20日 (土)

振り返ると

by hamanasu

今日は朝方雨が降っていましたが雨も止み太陽が顔を見せてくれました。

しかし、午前中は不安定な天気で雨が降ったり止んだり、太陽が出て晴れたりと忙しい天気でした。

1便目出航して間もなく、雨が止んだなぁと思っていたら船のすぐ近くで虹が出ました!!

今日で4日間連続です♪



虹がとても近くて低い虹でした。

本日は風、波そしてうねりがありました。
船酔いされた方もいたようですね。

そしてやはり風はとても冷たくて寒いクルージングでした。

そんな中ですが1,2便共にイシイルカ見る事出来ました!

白波がイシイルカの水しぶきと見間違えやすくて見づらかったですが、波とうねりがあったのでイシイルカの体が良く見えましたよ!



こちらは水しぶきですが、このようにとても勢いのある水しぶきを上げて泳ぐ姿も見れました。

マッコウクジラは1,2便共に浮上は確認出来、1便目は近くで観察できたのですが残念ながら2便目は浮上が中間ラインよりも国後島奥での浮上で船の近くで観察出来ませんでした。

1便目は波が高波でなかなか沖の方に行けず…1度引き返しました。
波の落ち着いたところで探したのですが発見もなく、とても苦戦しました。

もう一度沖の方に行こうと船を回転させたところで、お客様が「なんかふいてる。」との言葉を聞き、振り返ってじっと見ていると…。

船の後ろでしかも近い所でブシュー!!とブローが上がりました!!



とても驚きましたね。

船の近くでゆっくりと泳ぎ、最後は尾びれを上げて潜っていきました。




お客様が見つけて下さって本当に助かりました。

明日は波が落ち着いてくれる事を期待したいですね。

そして今夜は漁火祭です!!
羅臼に訪れている方は是非とも参加してみて下さい。

明日も素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h