ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 21日 (日)

オールスターズあと一歩!

by hamanasu

今日はとても気持ちの良い秋晴れの羅臼。
陸は暖かかったですが、やはり風はとても冷たく海上もとても寒かったです。

本日は3便全部出航しました!!

そして船の周りを元気に泳ぐイシイルカ見る事出来ましたよ。



イシイルカ今回はとても沢山見られましたね!

あちらこちらにゆっくりと泳ぐ姿や勢いよく水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られました。

1便目に関しては、波風、うねりが残っておりマッコウクジラのポイントにたどり着くのが困難でした…。

波が落ち着いている所で、長崎大学のマッコウクジラ調査チームからツチクジラの発見情報を頂いたのでツチクジラを探しました。

探していると発見しました。



普段あまり近づく事が難しいツチクジラですが、ゆっくり泳いでいる所を観察出来ましたね!

そのツチクジラなんと何回もジャンプしました!!
写真が撮れなくて本当に残念なのですが…泣

そして、マッコウクジラは3便共に観察出来ました!!
1便目は国境よりも国後島側に浮上してしまいあまり近づく事が出来ませんでしたがしっかりと肉眼でも見える距離でした♪



こちら3便目のマッコウクジラです!

3便目ではとても珍しいミンククジラが見られました!

しかもこのミンククジラ餌取りをしていました。



体を横にして大きな口をガバッと開けもくもくと何かを食べていました。

私も初めて見る光景でした♪

今回のクルージングは、イシイルカ、ミンククジラ、ツチクジラそしてマッコウクジラ!!
ここでシャチが発見出来ればオールスターズが揃ったのですが(笑)

沢山の種類が見られました^_^

毎回見れるものが違ってとても面白いですね!

明日も沢山の生き物に出会えますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h