ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 22日 (月)

ぎりぎりで

by hamanasu

朝は秋晴れでとても気持ちが良かったですが、お昼から太陽が隠れ雨が降りました…汗

ころころ変わる不安定な天気ですね。

本日は2便目が出航しました!

海は沖の方は波風がありうねりもありました。
白波もパシャパシャしており少し見づらかったですね。

そんな中でもイシイルカとマッコウクジラ船の近くで見る事出来ました♪

イシイルカは帰港途中に発見!!
プカプカゆっくり泳ぐ姿はうねりがあり見づらかったですが、水しぶきを勢いよく上げて泳ぐ姿はよく見る事出来ました!



そのイシイルカたちはとても珍しく船について泳いでくれましたよ!

船の真横をずっとついて泳ぎ、とても楽しませてくれました^_^

そして、マッコウクジラは先に出ていた他船からやクジラの見える丘公園で目視調査を行っている長崎大学のマッコウクジラ調査チームからの浮上情報を頂き苦戦するかと思われました。

ポイントに着いてすぐにマッコウクジラの浮上を発見!!
中間ライン付近でしたので近くに寄れないかと思われましたが、中間ラインよりも日本側にいてくればっちり船の近くで観察することができました!



近くで見るマッコウクジラにとても感動して頂けました。

ゆっくりと泳ぎ、最後は迫力のある大きな尾びれを高々と上げて深海へと潜っていきました。



その後、違う個体を探したのですが見つからず。
北の方は波が高いため断念し、観察した個体の第2浮上を待ちました。

水中マイクを入れ音を確認し、浮上を待っていると出ました!!

近い所に浮上したのですが今度は残念ながら中間ラインの国後側での浮上となり近づけませんでした。

初めの第1発見でばっちり見る事が出来て本当に良かったですね。
本当にタイミングが良かったです♪

明日はどんなクルージングになるでしょうか?
素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h