ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 24日 (水)

ぱったりと

by hamanasu

今日の羅臼も秋晴れ!!

本日の出航は2便目出航しました。
出航して安全操業から帰ってきた船とすれ違いになりました。



安全操業は許可をもらった船が国境を越えて漁を行う事が出来るんです。
今日もホッケやイカなどが大量に獲れたのですがね。

今日もイシイルカ見る事が出来ましたよ!!

初めは姿も全く見る事出来ませんでしたが、帰港途中にゆっくりモードのイシイルカを観察出来ました♪



なんとツチクジラも見る事が出来ました!

クジラの見える丘公園で調査を行っている長崎大学のマッコウクジラ調査チームが情報を下さいました。

港から出航して10分ぐらいのところで観察出来ましたよ。



このぽわぽわと低い白い潮吹きがツチクジラの潮吹きです。
遠目からだと見えづらかったですが、見え方が分かれば皆さんたくさん見つけて下さいました。



そして最後は腰を上げて潜っていきました。

お客様もこんな陸の近い所で見えることにとても驚かれていましたね。

今日は残念ながらマッコウクジラを見つける事出来ませんでした。
昨日までいたのですがぱたりといなくなってしまいました(汗)

明日また根室海峡に戻って来てほしいですね。
素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h